見出し画像

2024.0923、日記🔴息子が山梨のブドウ🍇を買って来てくれました,を紹介します🥭

息子2人が、9月21日、9月22日、友人と山梨へ出かけ、帰りに ブドウ🍇を買って来てくれました❗

お店で、志村葡萄研究所でブドウ🍇のパンフレットを頂いたそうなので紹介します。ブドウ🍇には、いろいろな 品種があるんですね…

⤵️志村葡萄研究所のパンフレット

⤵️息子が買って来たブドウ🍇
(左が)マイハート、(右が)バイロレットキング

(左が)マイハート、(右が)バイロレットキング

⤴️(左)マイハート、(右)バイロレットキングの特徴を、AI チャットへ聞きました。
〰️

「マイハート」は、甘さと酸味のバランスが良い、人気のあるぶどう品種です。以下にその特徴をいくつか挙げますね🍇:

  1. 甘さ: マイハートは非常に甘く、食べるとジューシーな風味が広がります。

  2. 皮が薄い: 食べやすく、口当たりが良いのが特徴です。

  3. 果肉の食感: シャキシャキとした食感が楽しめます。

  4. 色合い: 美しい紫色をしており、見た目も華やかです。

  5. 栽培地域: 日本各地で栽培されていますが、特に温暖な気候で育てられることが多いです。

〰️
「バイロレットキング」は、魅力的な特徴を持つぶどう品種です。以下にその特徴をまとめますね🍇:

  1. 色合い: バイロレットキングは、濃い紫色から赤色の美しい色合いが特徴で、見た目がとても鮮やかです。

  2. 甘さと酸味: 甘さと酸味のバランスが良く、しっかりとした甘味が感じられます。食べるとフルーティーでリッチな味わいが楽しめます。

  3. 果実の大きさ: 果実は大きめで、食べ応えがあります。ジューシーな果肉が特徴です。

  4. 栽培地域: 主に温暖な気候で栽培され、特に日本では一部の地域で人気があります。

  5. 用途: 生食だけでなく、ワインの原料としても利用されることがあります。

【私の感想】
✔見た目、味も、どちらも フルーティーで美味しかったです!。種なしで 皮ごと 頂けます。

✔でも、私としては、故郷の岩手で小さい頃食べた「種あり」「皮は捨てる」白いブドウ🍇、ナイヤガラが大好き❤️です。

ナイヤガラは、あまりお店に出ませんが、シーズンになると買います!

⤵️ナイヤガラのブドウ🍇

ナイヤガラのブドウ

YouTube,完熟ナイアガラぶどう 山形県産が収穫から引用しました‼️



【キーワード】
♡ナイヤガラ
♡マイハート
♡バイロレットキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?