見出し画像

2024.0801、日記🔴東京都北区赤羽駅,周辺,豪雨で冠水に‼️

🥭発生日は、7月31日(水)、18時~20時頃です。1時間に100ミリの豪雨となり、赤羽駅西口の商店街が、一部冠水しました。

赤羽駅は地元の駅です。ちょうど私の帰宅時間帯で、赤羽駅に着いてから、すぐ豪雨にあい、30分 雨宿りしました。しかし、豪雨は おさまらず、☔雨の中を、700メートル先の自宅まで走りました‼️

私の家は大丈夫でしたが、駅前の商店街が 大変だった様です。

【私の記憶】
・私が東京都北区赤羽に住んでから約30年になります。今回の様な豪雨は2回目です。

1回目は、15年前の何曜日だったか忘れましたが、20時頃発生しました。私の家の近所(低い家の方)が、冠水し、当時の自治会会長さんは、元消防団の隊長さんだったので、救助が来るまで、D1ポンプ(※ネットでは、D級消火ポンプ)
で、冠水した水の吸い上げを手伝った記憶があります。

⏩D級消火ポンプ ←通称、D1ポンプと言っています
板橋区公式ホームページ、「D級消火ポンプ」取扱いマニュアル|から引用しました‼️


⏩Yahoo ニュース
ゲリラ豪雨が帰宅時間襲う…東京・埼玉で記録的大雨 タクシー待ちの大行列 車や店が相次ぎ浸水被害 道路

【案内】
✔5分32秒、東京北区赤羽駅、タクシー乗り場の事
✔6分09秒、東京北区赤羽駅前、ショッピングセンターの事の説明があります。

⏩こまざき美紀 東京都議会議員のリポート


【キーワード】
♡被害にあわれた方に大変申し訳ないのですが、たくさん水分をもらった、家のプランターの、きゅうりと、🍅トマトは、しゃきっとしました。

♡当時、元消防団の隊長さんだった、自治会会長さんは、亡くなりましたが、防災の事 頼む🙏よ!という、感じがわいて来ました!

♡こまざき美紀 議員さんは、防災の事ですぐ声をあげました。ちょっといい感じを持ちました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?