見出し画像

2024.0702、日記🔴念珠繰り🔴長いヒモに結ばれた「数珠(じゅず)」を回しながら、鐘を、鳴らしながら念仏を唱えた記憶が、岩手の実家であります)、を紹介します‼️

タイムマシンにのって、小さい頃の自分に会いに行きます。


🔴念珠繰り🔴長いヒモに結ばれた「数珠(じゅず)」を回しながら、鐘を、鳴らしながら念仏を唱えた記憶が、岩手の実家であります)、を紹介します‼️🔴

写真は、🔴“百万遍”の由来とは? 念珠繰り発祥の「知恩寺」を訪ねる|そうだ 京都、行こう🔴から引用しました‼️

https://souda-kyoto.jp/blog/00452.html

私の先祖はどんな感じ?、当時はどんな生活?

・私の家の先祖は、とても「まじめ」な方だった様で、その性格が私にも引き継がれている様です。
・1つの村で親戚が多いです。農作業は、隣近所で、お互いに助け合ってやったみたいです。
・誰かなくなった時は、お寺まで行列を作って、なくなった方の供養をしました。
・お葬式の前だったと思いますが、夜に、なくなった方のご自宅に、皆が集まり、座布団を敷き、サークルになって、長いヒモに結ばれた「数珠」を回しながら、鐘を、鳴らしながら念仏を唱えた記憶があります。私の実家は「曹洞宗」です。

🔴これは、念珠繰りと呼ばれるそうです🔴

✔私の実家に、宝物が3つありました!
・先程の「数珠」と鐘です。我が家は、それを所有していて、誰かが亡くなると、それを借りに来ました。返す時は、何か「お返しの品」が付いて来ました!


▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その1)

🔴three good things🔴
今日あった、3つの良いことを書きます‼️

①note、話題が無いのに、「タイムマシンにのって、小さい頃の自分に会いに行きます」をお出しできた‼️
②今日のnoteの書き込みをして、リフレッシュできました‼️
③朝、早起きして、掃除🧹をしました‼️
④今日もnoteを連続アップできました❗

これを書く事により「ポジティブなことを探し、気づくことが得意になるから」良いことに気づけるようになり、自ずとPositive Emotion:ポジティブ感情が増し、幸福度が上がっていくのですと、
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その2)

「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を‼️。今日、心が求めていた事を書きます‼️

①丹波哲郎の大霊界①のYouTubeテレビに影響を受けて、霊界の美しさに感動しているところです🍀


ぜひ「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を、毎日1~2分で良いので作ってみてくださいね。
私もその時間を取るようにしてから、だいぶ変わりました。▼2024.0628から追加▼
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

🔴2024.0702.、日記
今日の天気、⛅
♡3:00、起床、⭕熟睡😪💤💤
♡4:00~4:25、noteを書く。お風呂🛀浸かりながら、25分
♡朝6時~6時30分、股関節🧘ヨガ·スクワット♡8:40~17:10、会社、IT関係

【キーワードやりたいこと】

  1. 丹波哲郎の大霊界①のYouTubeテレビを見ました‼️。前半がとても いい感じでした。霊界って、こんなに素晴らしいと感じました‼️

🔴映画を見る限りは、死はあまり怖くない感じを受けました。霊界の美しさがわかりました🔴

大霊界1(丹波哲郎)
https://youtube.com/watch?v=h4g-Tu-W9O0&si=NNTNUXHRbdusBH8B

大霊界~死んだらどうなる|
▼シネマ係長の秘密基地様▼アメーバから、あらすじを引用しました‼️
https://ameblo.jp/kotokailove/entry-12401192233.html

1989年1月14日(土)公開
あらすじ

若き物理学者、曽我隆は、アメリカのギルバート博士と国際心霊研究会へ出席する途中で、事故に遭い死亡した。

曽我の魂は肉体を離れ、霊人キヨに導かれて精霊界へ。そこでエルザと再会した。ここで死者達はそれぞれの霊格に適した霊界へと送られる。

霊界でも性欲だけが強く残る者がおり、エルザは連れ去られてしまった。精霊界で本性を洗い出された曽我はキヨの案内で霊界巡りをした。

霊界の村では百年に一度霊祭があり、人間界へ修行のために転生する者もいる。やがて曽我は自殺者の森を経て、天使達の住む天界層へ出た。

そしてそこで曽我は生き返るチャンスを与えられたのだった。

総監督・原作・原案・企画・出演: 丹波哲郎 
出演: 丹波義隆/岡安由美子/前田吟/五十嵐めぐみ/森次晃嗣/速水亮/エブリン・ブリンクリー/松井紀美江/春川ますみ/神山繁/渡瀬恒彦/野際陽子/千葉真一/若山富三郎 

2、念珠繰り
3、自分史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?