見出し画像

マリノスに夢をのせて2022#9

マリノス観戦記。2022シーズン、その9。

今シーズン9試合目の現地観戦は、
ACLラウンド16、埼スタ、平日ナイター。

キックオフ20:00とは言え平日の埼玉での試合。
フルタイムで働いてる人にとっては
なかなか観戦しに行きづらいっすよね。

てかむしろキックオフ20:00だと
試合終わって横浜に帰る方が大変
(実際この試合は延長・PKもありえる試合で、
そうなったら帰宅難民がたくさん出たはず)ですよね。

駅から遠いよ埼スタァ


そんな試合に私は
フルタイムで仕事をしてから向かおうと思います。
果たして無事に埼スタにたどり着くことはできるのか、、、!!!



①スタジアムの近くで仕事せよ!

そう、noteのプロフィールにも書いてますけど、
私はテレワーカー。
日々の仕事をお家でこなす、孤独なサラリーマンなのだ。

テレワークっていいけど、
やっぱ人と会わなかったり、
外に出なかったりすると、
ちょっと寂しいんだよね。
まあ贅沢な悩みですけどね。

ところが、そんなテレワーカーは、ずばり
「PC」
「電源」
「電波」
だけあればどこだって職場にできる力を持っているのだ!
あとできれば美味しいコーヒーも欲しい。

つまりはこれら3種の神器が揃った場所を
スタジアムの近くで探してあげるだけで、
スタジアムの近くで仕事ができる。

そして仕事をフルでやって
そのまま短い移動でスタジアムに行ける...

というわけで、埼スタの近くでそんな場所を探してみます。


埼スタ近くの浦和美園といえばイオンモールがあります。
ここに良さそうなところはあるかな?と見てみると、
スタバや上島珈琲店などあるものの、
電源やWi-Fiもそうだが、モールならではの喧騒が
リモート会議に影響せんか気になる。


なるほど。じゃあお店じゃないところは??
探してみると駅の近くに図書館があるらしい。

しかしここ自習スペースが無いらしい。
あとやっぱ図書館だと今度は静かすぎてリモート会議しづらい笑
意外と難しいね〜〜〜。


そんな中見つけたのが以下サイトのコワーキングスペース

コワーキングスペースってのは、
まさに私がほしい3種の神器である電源と電波があり、
仕事をする人が最優先される環境のこと!

この施設ならリモート会議ももちろんOK。
だって仕事する人が最優先だもん!

かくして、このアーバンなんちゃらかんちゃらってところがやってる
このコワーキングスペースを予約してみる。

こうして試合日、
朝っぱらから埼スタ最寄りの浦和美園で
仕事をするマリサポが無事誕生しました!!!



②定時ダッシュをキメる!

当日になり朝8:30くらいに家を出ます。
浦和美園までは電車で1時間と少し。

この日は運命のACL決勝トーナメントの試合だけあって、
もしかしてテレワーカーなマリサポで、
予約したアーバンなんちゃらかんちゃらは埋め尽くされているのでは・・・?

そんな楽しい想像をしながら美園に到着。

はいはい、ダイヤモンズダイヤモンズ。

このコワーキングスペースは
浦和美園駅の西口の目の前、徒歩1分という絶好の立地。
西口というと、いつもみんなが代表戦とか浦和の試合で降りる、
セブンイレブンのある出口じゃないほうの出口ですね。

1分歩いて受付を済ませると、
受付の人が「お待ちしてました~!!」みたいな感じで
応対してくれました。

それもそのはず。
この日、この(アーバンなんちゃらかんちゃら改め)UDCMiコワーキングスペースを利用していたのは私一人・・・。
マリサポどころか浦和に関係のある方々にすら
使ってもらえていませんでした。
流行ってないな(泣)

かくして仕事をスタートさせます。
ワーキング風景はこんな感じ。
若干周りのジオラマ的な展示が気になりますが、
作業環境としては
静かで、明るくて、トイレも清潔で、実に問題なし。

一応この施設にもWi-Fiあったんですけど、
セキュリティのことを気にして
業務携帯のテザリングを使ってしまっていたので
Wi-Fiの使い心地は分かりませんでした。

あと気になるのは利用料金でしょうが、
通常は1日500円だそうで。
これは他のコワーキングスペースと比べたら
エライ安い料金設定。
行政の関連団体の施設で公共のお金が投入されている感じなのかな。

で今回は私は初回利用だったのですが、
初回の人はアンケートに答えると
500円すら払わなくてよく、なんと無料で使えました
これは嬉しい。

そんな感じでまとめると以下の通りでしたわ。

★UDCMiコワーキングスペースはこんなところ★
<↑↑よかった点↑↑>
・駅から激近い
・ほどよく静か
・ほどよく明るい
・トイレがキレイ
・なんか空いてる
・利用料金が他のワーキングスペースと桁違いに安い
・そして初回利用だと無料

<↓↓わるかった点↓↓>
・周囲にご飯食べる場所どころか店が皆無なので、結局駅の反対まで歩かないとなにも買い物や食事ができない

まあ全体的には文句ないけど、
周辺にコンビニすらないのが
ちょっとどうにかして欲しいポイントでしたね。
コワーキングスペースの実証実験もいいが、
駅前の再開発も頼むぜ行政!

そんなことを考えつつ、
10:00~19:00までみっちり仕事をこなしまして、
いざ埼スタへ・・・!!!


③はい、応援!

という訳で美園駅での潜伏を終え、埼スタへGO!
埼スタは2017シーズンの天皇杯決勝ぶりに訪れました。

あの試合は負けて目の前でタイトル逃したこともあり
このスタジアムにあんまいいイメージないけど、
今日は勝ってな~!

サッカー日本代表チーム聖地としても知られる埼スタ。
ACLラウンド16の相手は同じ日本勢のヴィッセル神戸。
ACLの、選手紹介とかが英語放送になるやつ、特別な感じがして好き。
私はこの日、珍しくゴール裏観戦!声出しありの試合なので、6~7年ぶりくらいにチャントを叫びます!

久々のゴール裏楽しいすぎ!!
私が特にチャントの中でも好きなACL用のチャント、
動画に収めてみているので、是非聞いて欲しい!

うん、改めてみると、水沼ユニの人多いね。

この日ゴール裏でたまたま出会った中学のときの友達も、
そのパートナーの方も、
みんな水沼だったなそういや。

てか私は完全テレワーカーの恩恵をフル活用して
このスタジアムに来たのだが、
そもそもこんなにたくさんのマリノスサポーターたちは
いったいどんな仕事をして
ここにたどり着いているのだろうか??

もしやみんなニート???


でまあ、この試合もう1ヶ月近く前の試合なんだが、
結果は2-3での敗戦。

今期のACLにかけた気持ちが強かったマリノスにとっては、
ここで敗戦か・・・。
という、足元をすくわれたような、
道半ばでの敗退感が強く悔しい結果になってしまいましたね。


この敗戦もまたしっかり受け止めた上で、
このACLラウンド16の舞台に必ず来年も立ち
リベンジすると誓って、まずは残りのシーズン戦って、
ACL2023の出場権を掴みたいものですね。

という訳で、
平日ナイター、
地方遠征をこなした
完全テレワーカーの1日でした。

結論、美園のコワーキングスペース、
まだまだ流行っていない!(笑)

なのでもしこれから
平日ナイター埼スタ開催の試合があるサポーターの人には、
是非おすすめしたい施設です。

テレワークもっと広まれ!!!
そしてもっと平日もサッカー観に行ける世界線にしていこうぜ!!!

ってことで現場からは以上です。


今期現地観戦 
9試合 6勝1分2敗(23得点13失点)
Next Game 
2022/9/7 J1 第25節 湘南ベルマーレ戦 @日産スタジアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?