見出し画像

マリノスに夢をのせて2022#12

マリノス観戦記。2022シーズン、その12。

平日アウェイ。

サポーターがチームを現地で応援するのに
一番難易度の高いパターンの試合ですが、
同時に世界の果てまで愛するチームを
応援したいサポーターにとっては
仕事や学校さえなければ、、、と
いつも指を咥える憧れの対象でもあります。

今回はそんな平日アウェイ、それも
「「「京都」」」
でのアウェイゲームに、お仕事を休まず
「「「2時間の早退」」」
だけで参戦してきた
イカれたテレワーカーの遠征の模様をご紹介します。

まじコロナ禍唯一のメリット。
テレワークの普及。
あざます。あざます。

サンガスタジアムby KYOCERA


行き

行きは、前日夜からの
夜行バスで京都入りしました!

夜のバスタ新宿って旅してる気分になっていいよなおい

イカれたテレワーカーである私は有休をケチるために
試合のあった9/14水曜日も普通に勤務をします。

なので、始業の10:00にはなんらかの形で
仕事をしてきゃなので、
朝新幹線で行くかどうするか考えた結果、
前日からの夜行バスで行くことにしたのでした。

学生のときに
散々夜行バスに乗って関西に行ってたので
余裕ぶっこいてたんですけど、
齢27の僕ちゃん、今回の夜行バスではほぼ寝られず

ほんと、20歳と27歳の違いを感じるよね。
最近まじで若くないなって思うもん。

朝6:00、
カラダがすでに悲鳴をあげているテレワーカーが
京都の地へと辿り着いたのでした。

さすがに人もまばらな早朝の京都駅
夜行バス:大人1人4900円
バスタ新宿→京都駅


朝の過ごし方

いや、朝の過ごし方って言っても
そんな優雅なもんじゃないっすよ。
そもそもカラダの節々ーー肩・腰・膝ーーが
ギーギー音を立てるかのような調子なので、
とりあえず休息と癒しを求めて
朝ごはんを食べられるところと風呂を探します。

で、びっくりしたのが、
コロナ禍の影響かなんなのか、
前より早朝からやってる京都駅周辺のご飯屋が
明らかに以前より少なくなっているのだ!

そしてなんと言っても悲しいのが
京都タワー地下の銭湯も
閉店しているではないか!!!


学生のところ夜行バス利用時には
度々お世話になっていたこの地下のお風呂。
それが知らぬ間に閉店とは。。。

テレワークで浮かれてたけど、
コロナ禍やっぱり憎いわ。

で、しょうがないので他で探してみると
京都駅から2駅となりに行くと
日帰り入浴をやっている旅館を発見!!

京都駅から亀岡方面に2駅の
「丹波口」駅から徒歩10分。
朝8:00からやってる日帰り温泉です。
平日の朝から営業している銭湯ってほぼ無い中で
これは貴重な存在!!

施設自体、旅館の一部ということもあり
清潔感もあって満足度は非常に高かったです◎

これは今後また京都に夜行バスで来てしまった暁には
お世話になるであろう施設です。感謝感謝。

松栄 誠の湯
日帰り入浴 大人1人 レンタルタオル付き 1200円


お仕事タイム

んで風呂入って整ったらば、いよいよテレワークです。

今回テレワークをするにあたって使用したのは
ワコールスタディーホール京都
というコワーキングスペースです!

こんな感じの建物。

こちらは京都駅の八条口の目の前にある
ワコールのビルの中にあるスペースです。

1日だけ利用するのであれば、
受付に行ってその場で会員登録をして
あとは自由に使うことができます。

京都に何度も訪れそうな場合は
月会員もあるようですが、これは
ネットから事前に申し込みが必要なようです。

平日の10:00〜20:00に営業しているみたいで、
今回だけかわかりませんが、
お水もプレゼントしてもらえました。嬉しい。

ワーキングスペースの様子。
なんかギャラリーも併設されてる。

もちろんワーキングスペースとしての機能も充実。
Wi-Fiや電源の確保もできますし、
ウェブ会議もOKでした。

おトイレもめっちゃ清潔でしたので、
京都駅付近でテレワークの予定がある人々には
ぜひぜひおすすめしたいワーキングスペースでした!

ワコールスタディホール コワーキングスペース
1日利用 1650円


いざ試合!

さ、仕事を16:30くらいに切り上げて、
試合のある亀岡に移動です!!

亀岡に向かう嵯峨野線の京都駅ホーム付近
割とちゃんとサンガを推してる◎

京都駅からは30分弱かかります。
郊外にスタジアムがある感じですね。

亀岡駅が近づくと、車窓に見えてきます。
とってもとっても立派なスタジアムが!!!!

亀岡駅に着くとこんな看板が。
こういうのやってくるの、憎いね〜😎

驚きます。
駅と、スタジアムの近さに!!!!

亀岡駅自体、そもそも駅周辺にそんなに
建物がない感じなので、
より一層このスタジアムの存在が目立ちます。

電車から見た時、徐々に近づいてくる
スタジアムの感じのワクワク感半端ないっす。
いい設計だね〜〜◎

スタジアムと駅の間にある芝生広場では
キッチンカーが立ち並んでるフードパークが。
ここの雰囲気も抜群によき。

上の写真、どーでもいいけどマリサポ多すぎ。笑
忘れてるかもだけど、これは
平日水曜日の京都の写真でございます。

そして拝みます。初めてのサンガスタジアム。

おい!!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃいいスタジアムじゃんか!!!!!!

完成して間もないサッカー専用スタジアム。
良いハコなんだろうな〜って思ってましたけど、
想像以上に良い。

そしてスタジアムのスペックもさることながら、
試合前のスタジアム周辺の雰囲気が良すぎる。

街全体が試合を楽しみにしている雰囲気が
バリバリ伝わってきて、サンガが愛されている感じが
他サポとしてもなんか嬉しい!
アウェイから来たサポーターにも
ウェルカム感満載ですしね!

京都サンガF.C.、とってもいいクラブだなお前ら。

座席に座ってスタジアムの空気を
鼻から口から吸い込んだ次は、
スタグルをいただこうと思います。

壺漬けハラミ丼を食べました。
これバカうまです。
アウェイゴール裏のコンコースにある売店で売ってます。
写真がちょっと悪くてごめんなさいですが、
もうこれは現地で確認して食べちゃってください!

壺漬けハラミ丼  1000円
平日の京都に大挙として押し寄せ
京都府民を困惑させるマリノスサポーターのみなさん。

ギャラクシー的演出かと思いきや、
その間にピッチに散水します。
サンガサポのみなさまのパープルの光も
なかなかにきれいな風景でした◎☺️

てか散水機が芝生に埋め込まれてるの、
最新のスタジアムならではですね!!

勝つよ〜!
はい勝った〜!!!🥳🥳🥳

試合はマリノスでは珍しくコーナーキックから
絶好調エドゥアルド様のヘッドで先制、
その後エウベルの芸術ループが決まって
2-1での勝利👏👏👏

見事に3連勝を飾りました〜!!!

試合後に記念撮影。いえーい!!!


素晴らしき京都遠征

まあ先述しましたけども、
とにかくスタジアムも、その周りの雰囲気も
最高でした、京都遠征。

こんな感じでスタジアムが街の中心となって
人が集って、それで街が元気になって、
回り回ってサッカーの試合の価値創出に
繋がっているこの感じが
京都以外にももっとたくさんの地方で
見られると幸せだな〜〜って思いました。

とりあえず来年もまた絶対に行きたい
遠征地となりました。
マリサポのみなさまもJサポもみなさまも
ぜひ一度サンガスタジアムへ足を運んでみてください!

そしてテレワーカーのみなさんは
有休とらずともスタジアムに来られますので
ぜひ働きながらの遠征やってみてください!笑

現場からは以上です😌。

トリコロール演出な、京都タワー☺️
今期現地観戦 
12試合 9勝1分2敗(29得点14失点)
Next Game 
2022/10/8 J1 第32節 ガンバ大阪戦 @日産スタジアム

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?