見出し画像

刀剣乱舞無双の体験版プレイしてみました。

刀剣乱舞無双の体験版、私もプレイしてみました。

最初はあまりにも操作に不慣れ過ぎて、簡単モードでもかなりあたふたしながら進めていましたが(Yボタン連打するだけなのに…;)、3周目を迎えた辺りから、ようやく余裕を持って周囲にも気を配れるようになってきました。

いま地図上のこの辺りにいるんだなとか、
ゲージが貯まってきているなとか、
同じ部隊の子がしゃべってるなとか、

そういうのに!
ようやく目を向けられるようになりました…!!

アクションゲームってむっっっっっちゃくちゃ忙しいですね;だって、
しゃべっているのを聞きながら(聴覚)、
現在地を確認しつつ周囲に目を配り(視覚)、
敵を倒すためにボタンを操作する(触覚)とか頭フル回転ですよ;

(使ってないの嗅覚と味覚だけですよね。
これでもし何か食べながらゲームしたら、五感フル稼働で脳内大忙しですわ;ものすごい脳のトレーニングになりそうです。私には口に入れたものを味わうようなゆとりなんて無いと思うけど;)

女性脳はマルチタスクだと言われますが、こういうの、私はあまり得意じゃないなと心から痛感した。
アクションゲームが得意という人すごい。私には無理。


だってあまりにも操作がへたくそ過ぎて、当初全く脱がすつもりのなかった長義をうっかり脱がせてしまいましたからね…;
おそらくYボタンの連打スピードがゆっくり過ぎたのと、回避ボタンを押すのが遅れたのが原因かと。ごめんね長義…(ノД`)・゜・。
(そして何度こんのすけとバディのまんばを斬ったことか…それについてはホントすまん;平伏)

あとかなり頻繁に迷子になり、うろうろした結果、行き止まりに追い詰められたあと背後から迫った敵に気付かずグルリと囲まれるというパターンがとても多いので、対処を考えなければと思いました。


途中、親切なことにこのボタンを押すとこういうことができますよ、みたいなガイドが出てくるのですが、目の前のことに精いっぱい。どれが何のボタンなのか、位置すらまだ掴めません;
たぶん、クリアするまで簡単モードしか使わないなと確信しています。
(簡単モードを搭載して下さった開発の皆さまに、心から感謝します。ありがとうございます!!)


さて、ひととおり触ってみて、現時点でいちばんプレイしやすいと感じたのは薬研くんです。意図した通りに動いてくれるし打ち漏らしも少ないので、操作性が良いキャラなのかもしれないと思いました。

まあ、単に推しという理由から「薬研くんを敗北させるわけにはいかない(使命感)」という無意識下での力が働いているだけかもしれませんが、ものすごくスムーズに進められました。
ソフトが手元に来たら薬研くんでたくさんプレイしたい。

それにしても薬研くんかっこいいですね!
バッサバッサ敵を斬っていく凛々しい姿が見られて眼福です。セリフの端々にも落ち着きが感じられるし、本当に頼もしいです。好き。
そして思いのほか吊り目なところにも心がときめきました。

そんな薬研くんの雄姿をカメラにも収めておきたいところですが、何せ初心者ですので撮影ボタンにまで気持ちが回らない…無念;
操作が上手くなったらたくさん撮影したい。


――というのが現時点でのざっくり感想ですが、この体験版に触れてみていちばん感動したのがキャラクター達のセリフの多さです。
戦闘中、選択したキャラ以外の同じ部隊の子がたくさんしゃべりかけてくれるのがすごく嬉しい。
一緒に戦ってる!という感じがしてきます。
(もちろん1周目はそんなの聞いている余裕は全然なかったけど)

製品版だとさらにすごいボリュームになると思うので、今からとても楽しみです。わくわく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?