「刀剣乱舞」リニューアル感想まとめ。(あまり良くない点)
「刀剣乱舞」のリニューアルで、
これはちょっとな…;と思われる点について簡単にまとめました。
・重い
以前はもっとサクサク動いてたのに、
アプデ後急にもっさりしてかなり戸惑いました。
とりわけ画面遷移におそろしく時間がかかってます。
(ロードが!長い…!!)
特に「出陣」してから馬が走り出すまでにかなりのログがあるのが気になってます。反応が悪いのかと思って二度押しすること多数…
(あと、「戻る」ボタンを押しても動かないので二回押したら、画面が戻り過ぎること多数…(ノД`)・゜・。)
アプデしたばっかりだし、
まだ何かと不安定なのかもしれない、少し待ったら落ち着くかも…?と思ってしばらく様子を見てましたが、全く全然変わりませんでした。
重い;
(ちなみにiPhoneSE2でiOS16.5
公式の推奨している条件は満たしてるはず。
アプデ前から機種もSIMも回線も変えてないので、これはもう新UIの影響としか…;なおサブ機のためスマホの容量はスカスカ)
あと、左下で桜がくるくる回る回数と時間が以前よりも増えた気がします。特に部隊編成をいじっているときに多いような気が。
アプリが落ちるというのは今のところ無いのですが、
こうも頻繁に作業を中断させられると気の長い私も「キィッ!」となりますな;
(心の中の鶯丸が宥めてくれていますが!!
細かいことは!気にするなと…!!)
・ボタンが小さくて押しにくい
「戻る」ボタンや「✖印」ボタンが小さすぎて、
頻繁に誤タップしてしまうのが地味にストレス…;
部隊員の入れ替えをするつもりが、うっかり「✖」ボタンを押してしまって「ぐあああああ…!!」となること多数。
(その後再び結成させる手間といったら…;)
・字が小さくて見づらい
全体的に小さくコンパクトになった感ある。
フォントも細い字体に変わったような気が…
よーく目をこらさないといけないのがつらい。
(ボタンの小ささと文字の小ささは、
私のスマホ環境によるところも大きいかもしれませんね。
4.7インチというのは現在売られているスマホの中では小さい部類に入ることは自覚してます。でも、片手で操作可能なこのサイズ感が気に入ってて…!)
・画面が白くて目が疲れる
エクセル画面を見ているような気分…
疲れている日はゲームをする意欲がわかず、ログインせずに寝てしまう日が何度かありました。
背景の色って大事なんやな…と実感。
この陣形選択画面もすごく目がすべる↓
この色合い、あんまり長く見ていると目に刺さって痛い…;
(何で明度の高いカラー地に白抜きの文字にしたん…?
目がチカチカするわ;)
・生存や気力を表すバーが細くて見にくい&色も良くない
見づらい…!
このバーはめっちゃ見づらい…!!
こんな細いバーが4つも並んでいると、
どれがどれだか分かりません…;
せめて色で覚えようとしたけど微妙に分かりにくい;
とりわけ周回時にいちばん重要な「生存」値のバーが、
残数に応じて色が変わるというのがもう…(ノД`)・゜・。
カラフル過ぎて目が疲れる!!
バーの長さで判断できるよう、緑で統一してくれんか…;
そしてこのバー、ぱっと見いちばん目につくのが、
「乱舞レベル」の赤いバーです。
(↑戦闘においては凄くどうでもいい)
「生存」が赤だったら良かったのに。
だってあの色だと「1」とか「2」とかちょこっとだけ削がれたとき、気付かない可能性が高そうでいろいろ不安です…;
・通常マップの出陣画面が見づらい
最初、画面が動いたので「?!」という感じでしたが、
いつの間にか直っていましたね。
ありがとうございます。
(でもなんか…修正後も微妙なんだよなあ…
出陣先の時代を表す矢印、そんなに必要なものだったんかな;
ああいうの要らんから軽くしてくれ頼む)
・「受取箱」の選択受け取り機能が消えた
欲しいものを一つ一つ受け取る作業は地味に時間がかかる;
選択したものだけ受け取れる機能はめっちゃ便利で良かったので、復活させてくれませんかね…?
(主要任務の報酬、実はまだ受け取りしていません…
だってもうあまりに面倒すぎて;
達成しているものは現在200個ちょっとあって、画面見ただけで「うへぇ…」となりました;)
とまあ、文句ばかり言ってしまいましたが、
(申し訳ありません…;)
更なるバージョンアップがあるみたいなので、今後に期待したいと思ってます。
(↑今後の予定の【バージョンアップその1】を実施後でも使いやすくならなかったら、改善して頂きたい点を要望としてメールしようか検討中)
以上、感想でした!
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