見出し画像

au PAYカード届きました。

2022年3月28日より、auカブコム証券au PAYカードによる投資信託の積立購入サービスが開始されます。

ポイント還元率は通常のカード会員の場合は1%
auやUQ mobileの回線を契約している場合、最大で5%(※)にもなるのだとか。これはすごい数字ですね…!

(※基本還元率1%に加えてau契約者の場合プラス4%、UQ  mobileだとプラス2%を上乗せ。ただし対象外のプラン有り、povoは対象外。また、回線保有者への上乗せポイントは申し込みから12か月間の期間限定)


この時期に始まるこのサービス、ポイント還元率の改悪に伴い楽天証券さんから離れてしまった顧客層を、囲い込もうという意図の感じられる数字ですね。
SBI証券さんでも何かやってくれないかな…!

(SBIさんは、東急カードでのクレカ積立(最大3%!)が春から新しく始まるみたいですが、これは東急沿線に住んでいないと全く恩恵のないカードなんですよね;
他のカードとの提携が始まるのを期待するか、大人しく三井住友カードNL(0.5%)を作るべきかとても悩む…)


――ということで、現在auカブコム証券さんの開設を検討中。
実際に積み立てをするかしないかはもう少し悩むことにして、手始めにau PAYカードの申し込みをしてみました。
手続きの流れはこんな感じ↓

3月6日  au PAYカードをネットから新規申し込み
3月7日  審査完了のメールが届く
3月8日  カード配達日についてのお知らせメールが届く

3月14日 本人限定郵便到着のお知らせが自宅ポストに届く
      郵便窓口で受け取り
      引落口座をweb登録、全ての手続きが完了

画像2


同時期に作成したマネックスカードに比べると、申し込みから到着まで、随分と早かったなあという印象です。
(↑マネックスカードは発行遅延のお詫びメールが届いたくらいですし、かなり込み合っていた模様でした)

もしかすると、auカブコム証券はマネックス証券ほど注目されていないのかもしれない(PRが不足している…?)
ポイント還元は各社消耗戦となって早々に打ち切りになりそうな予感がしておりましたが、auさんは案外長く続いたりして(願望)


そんなこんなで届いたカードがこちら↓

画像3


マネックスカードのようなナンバーレスではなくて、しっかりと番号が刻印されてました。まだ完全には浸透していないみたいですね。
次に更新したときはNLになっているのかな。

画像4


支払い口座の登録がネットでできるというのは便利でした。
封書だと押印するのも面倒だし、登録されるまでに時間かかるし。
(あと、投函し忘れて数日かばんの中で眠ることも…)


auカブコム証券を開設するかどうかは、まだちょっと悩んでます。
もしクレカ積立を開始したとしても、私はauやUQ mobileの回線を持ってないので、それほど恩恵は大きくないんですよね。
(そのためだけに回線契約をするというのは何か違う…;
かえって高くつきそうです)

だったらマネックス証券さん(1.1%)に全力投球で別にいいかな、と。
それに、証券口座をあんまりたくさん持っていても管理しきれくなりそうだし(実際、楽天証券さんとSBI証券さんで既に手一杯;)

当面の間はau PAYへの残高チャージ専用クレカとして利用することにして、開設についてはしばらくじっくり考えます。

チャージに1%のポイントが付くというのはすごく嬉しい。
キャッシュレス決済は当面au PAYをメインに使う予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?