見出し画像

楽天モバイルをeSIMに変更しました。

メインのスマホをiPhone SE(第二世代)に変更してそろそろ三ヶ月。ようやく設定等を自分好みにいじれるくらいには慣れてまいりました。

前機のiPhone8は回線は1つだけしか使えなかったけど、SE(第二世代)はデュアルSIM対応()となっているんですよね。せっかくなので、この機能を使うために楽天モバイルをeSIMにしてみました。


SE(第二世代)の本体はiPhone8がベースとなっているため、SIMスロットは1つしかありません(つまり物理SIMは2枚入れられない)
デュアルSIMで使用するには、物理SIM1枚、eSIM1枚という形にする必要があります。


さて、eSIM(Embedded SIM/”組み込み型のSIM”という意味)には以前からうっすらと興味があったものの、具体的にどういう仕組みなのかイマイチ良く分からなくて、ずっと敬遠していました。
周囲にeSIM使ってるよという人もいなかったし、それに設定に失敗したら電話やネット回線が使えなくなると思うとやはり怖い;(チキンw)

でもせっかくの良い機会ですし、経験値を積むためと思って頑張って挑戦してみました。
結論としてはeSIMにしてみてすごく良かった。
便利ですねこれ。

移行の手続きも簡単だし、SIMカードを抜き差しする手間もないし、何よりデュアルSIMになったことでiPhone(ahamo)とAQUOS(楽天モバイル)の二台持ちをしなくて済むようになったというのはとても良いです。

利用頻度の少ないサブスマホをどこかに置き忘れていないか心配する必要がなくなったし、身軽でバッグも軽なって、バッテリーの残量を二台分気にする手間も省ける。充電ケーブルを二種類持ち歩いてバッグの中で絡まりあうこともなくなってノンストレス。
アプリのアップデートも1台分だけで良いのですごく楽です!
もっと早くeSIMに変更すれば良かった。


申し込みもとっても簡単で、my楽天モバイルアプリから手続きが可能でした。
「契約プラン」→「各種手続き」→「SIM交換(SIM交換を申請する)」→「交換/再発行の理由選択」→「SIMタイプ選択(eSIMをチョイス)」→「交換・再発行を申請する」ボタンをクリック
たったこれだけ。

申請後、ほんの数分で開通後の手続き方法がメールで送られてまいりますので、記載されている手順に沿って開通手続きをするだけです。
具体的にはこんな感じ↓

eSIM開通手続きの手順について


スマホ側の設定もすごく簡単でした。
iPhoneの設定画面を開くとahamo楽天モバイルの2つの回線が表示されていたので、特に手を加えなくても自動的に認識されるようです。


こちらはデータ通信の設定画面↓
どちらの回線をメインで使うか選択ができるようになっています。
(現在は主回線として”楽天モバイル”を選択中)

画像2


また、メイン回線の通信状態が不安定な場合には、自動的にサブ回線へ切り替えるようにしておくことも可能となっています。
楽天モバイルでカバーしきれない際にはahamoが補ってくれているようで、最近は通信状態が悪くて使いにくいということがめっきり減りました。


音声回線はahamoが主回線↓
楽天モバイルは専用の楽天通話アプリを使ったときしか通話料無料にならないので(つまりiPhone標準装備の通話アプリから発信した場合は有料)、急いでいるとき等のうっかり発信を防ぐために、楽天回線はサブにしてます。

画像3


データ回線と通話回線、それぞれメインに使う回線を別々に選択できるのは便利ですね。

また、回線の名称を自分で自由に変えられるというのもとても便利。
こちらのカスタム画面から変更可能です↓

画像4


私は一目見てすぐ分かるように、「ahamo(サブ回線)」「楽天モバイル(メイン回線)」と付けています。
これならどっちがどっちかすぐに分かるし間違わない。


1台のスマホに2回線、というのは使っていて混乱しないか心配だったのですが、今のところ不便は感じないです。
そもそも通話自体あまり多く使わないし。
むしろ二台持ちを解消できてとても快適なので、もし友人や知人の誰かがeSIM使ってみたい、デュアルSIMにしたいと言ってきたら、張り切ってアドバイスしたいと思いました。


さて、今回eSIMへの移行にあたり、腰の重い私の背中をそっと押してくれたのは楽天モバイルさんのSIM変更手数料無料というサービスです。
万が一使いにくかったり設定に失敗したとしても、また無料で物理SIMに変更できるという安心感はものすごく大きかった。
太っ腹なサービスをありがとうございます。

(他社は、物理SIM→eSIMへの変更は無料だけどeSIM→物理SIMは有料というところが多い印象でした。
料金はだいたい¥2,000~¥3,000+税くらい)


↑規約によると、SIMの交換・再発行手数料無料のサービスは2020年10月12日から始まったみたいですね。
(水濡れとか破損等の過失によるものでも無料交換して貰えるとかすごいサービスだと思う。かなりの赤字では…?)

いつまた手数料有料化になるか分からないので、今のうちに練習出来て良かったです。良いサービスをありがとうございました。
これからもお世話になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?