見出し画像

回避型依存と恋愛型依存

こんにちは✨TACHYONです✨

今日は久しぶりに文字でのちゃんとした(笑)ブログです✨✨✨

人間は大きく分けて『回避型依存』か『恋愛型(不安型)依存』にわけられるそう。

完全にどっちかじゃなく、回避型依存と恋愛型依存と安定型の割合の多いものがその人の依存らしい。


で、回避型依存というのは、人との距離を取りたい、けど自分の事をわかってほしいみたいな人だったり、自分のいいように相手をコントロールしようとする傾向にある人だそう。


『○○やって』とか『○○しないなら付き合いやめる』とかそういう事を言って、相手を追い込んで自分の思うように動くように仕向けるのが特徴。


恋愛型(不安型)依存は、とにかく尽くす人。でも尽くした分相手からのリターンがないと、凄く不安になってしまう人。恋愛で言うなら、自分は愛してるって言ってるのに相手は言ってくれないとか、自分が送ったLINEに対して返事の割合が少ないとかで勝手に不安になるのが特徴。


それで、実は恋人や夫婦関係もこの組み合わせがほとんどらしく、なんと、ツインとやらもこれに当てはまると科学的に証明されてる。まぁ、スピリチュアルって科学だからね🤔


ツインて、その共依存、共鳴状態を脱していく為のプログラムとしてあるそうです。


僕は元々、宇宙こんだけ広いのに、なんで地球でたまたま出会うの❓天文学的な確率そう連発するかな❓🤔という考えなので、枠組みと解釈とプログラムという部分はそうだろうなと思うけど、ドラマチックな要素はないかなと思う。


やっとスッキリした答えに行き着いた✨


まぁ、ツインの話はどうでもいいんだけど、リーダーシップ取る人が回避型依存で周りにいる人が恋愛型依存の場合、思いの表現方法が違うから噛み合わないんだけど、共依存状態だから共倒れしてしまう。


これって幼少期の親との関係性がめちゃくちゃデカく反映してるそうで、そっちのメンタルブロック外さないとどうにもならないそう。


僕もそうだけど、発信する側、GIVEの立ち位置にいる人は、自分がどっちの依存か、ちゃんとネガティブ面と向き合わないと、周りで支えてくれてる人との関係を自分で壊してしまうから、よくよく注意が必要⚠️


今日もちゃんと光と闇の調和をもって、ワクワクしてHAPPYを回して人生楽しんでいきましょう✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?