仕事

仕事をする上で自分が一番大切にしていることってなに?私は毎朝目を覚ました時にやった!今日はこの仕事が私を待っている!楽しみだな、わくわくするなって思えるような仕事がしたくて、夢の見過ぎだと笑う人がいるかもしれないが、そんな仕事を探してきたし、そんな仕事に就きたいなとずっと思ってきた。そんな自分探しをしながら人生を生きてきたから、当然他の人にようにスムーズに人生を歩んできたわけではないと思う。他の人を見ては、あーあの時、自分もあのような決断をしていたら、自分はあの人のように仕事について安定した人生を歩むことができたのではないかなっと自問自答するときもある。逆に自分と紙一重の道を歩んでいる人たちを見ては、自分もあのまま進んでいたらあの人たちと同じような約束された職業、年収、将来、人生が手に入ったのかなとすごく羨ましく思ってしまうときもある。ただ人はそれぞれ歩む人生が当然違うものであり、もしかしたらそのように進んでいたとしても幸せでなかったのかもしれないし、今の自分と同じように誰かのことを羨ましく、妬ましく思ってしまうのかもしれない。それってきっと今の自分に満足していなくて、もっと上を目指しているからじゃないかな。もっと違う世界を見たいと思っているからじゃないのかなっと自分なりにこの複雑な感情を解釈している。時にはどうしようもないこともあると思う。人はそれぞれ生まれてきた環境も違えば、家族も違うし、育ってきた環境、国、文化、全てのものが違う。何かのせいにして八つ当たりしたくなるときもあるけど、それが自分の人生なのだと受け入れなくてはいけないときもあると思う。話が逸れたけど、今人生の分岐点に立っていて、どう進めばいいのか迷っている。仕事もそうだけど、やりがいがある仕事をするべきか給料の高い仕事に就くべきか。当然やりがいのある仕事をしたいなって思うけど、給料のいい仕事についている人を見ると羨ましく思えてしまったりしてしまう。でも今ふと思ったがそういえば昔誰かがこういうことを言っていたなと。好きな仕事をがむしゃらにやっていればそれが結果にも繋がるのだと、だから心配しなくても大丈夫と。初めから高い給料がもらえる人ってそうそういないから少しずつ自分で変えていけばいいのではないかなって、このnoteに書いていくとなんだか頭の中が片付いてきた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?