見出し画像

カフェ明月国民学校(명월국민학교)

こんにちは、モンです!今日も暑いですね..
もうすっかり夏気分で、毎日アイスを食べたいです。ちなみに私の推しはスーパーカップです。新作が出るたびにスーパーに走ります。

 さて、今日は済州のカフェ明月国民学校(명월국민학교)についてシェアしたいと思います。カフェ大国の韓国では至るところにカフェがあり、カフェ難民になりがちの東京出身の私にとって快適な環境です。特に、韓国のリゾート地である済州には美しい海と自然、独特な雰囲気が相まって、おしゃれなカフェがいっぱいあることでも有名です!

 今回紹介する明月国民学校(명월국민학교)は名前の通り、廃校となった学校を改装したカフェです。国民学校と聞くと、日本史に出てくる戦時中の皇国主義教育というイメージが強いですが、韓国だと、初等学校を1995年まで「国民学校」と呼んでいたようです。なので、1995年以前に小学生だった世代を国民学校世代と言います。

カフェの入り口の校門。「明月国民学校」と書かれています。

 バスを乗り継いで、カフェへ。空港周辺からカフェまでは正直言って遠いです。済州は車があれば便利ですね、やっぱり….。バスの本数は少ないので、時刻表を確認する必要があります。

校門のすぐ近くに李舜臣さん。日本だと二宮金治郎(尊徳)さんですよね。

カフェの敷地に入ると、まず校門があり、李舜臣像がお出迎えしてくれていました。さらに進むと、学校らしき建物が見えて来るので、その建物がカフェです。

リノベしているので、キレイですよね。フォトスポットのようです。
カフェ入り口は、水色の昇降口ではなく、その横です。
カフェ店内。廊下ですね。

 水色の正門からはカフェに入れなく、その横にあり職員室の入り口のようなところから入ります。カフェには、ケーキやパン、軽食もありました。教室の中でも食べれますし、廊下にも椅子があります。

トッポギ

コーヒーとトッポギをいただきました。うむ、韓国らしい。

フォトスポットがたくさんあるので、地元民ではなく明らか観光客らしき人が多いです。その日は、インスタグラマーの彼女さんの写真をたくさん撮っている男性がいました。

営業時間です。

登校時間は10:30、下校時間は18:30です。ぜひ、済州に来たら登校してみてください!!では、次の記事でお会いしましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?