見出し画像

2023シーズンの振り返り!

シーズン振り返り

こんにちは!
寒くなってきましたね、風邪とか引いてません?体調に気をつけてくださいね!

2023シーズンも終わりましたね!
今シーズンはどうなるかと思いましたが、無事に最後まで走り切りました!

ではここで今シーズンの成果を・・

走幅跳 6.21 → 6.30

個人選手権 6.11 優勝
日本選手権 6.22PB
布勢スプリント 6.24PB 6.41(+2.1) 優勝
アスリートナイトゲームズ福井 6.21
四国選手権 6.30PB
全日本インカレ 6.10 優勝

自己ベストを6m30に更新することができました👏

と、これまでは個人種目のシーズンの結果でした!
ここからはリレーについて

今シーズンは走幅跳よりリレーに命をかけて走っていました。

割と本当に走幅跳の練習より走ることの方が多かったし、試合で緊張することが多かったのもリレーでした。今ではいい思い出

「リレーで全カレ行くぞ!」

と言う目標を掲げてかれこれ5年目やっとの思いで今年、リレーで全カレに出場することができました!

いろんなことを経て

中四国インカレで47.00
全カレ標準ぴったりで標準記録を突破しました!

全カレでは46.66
徳島県記録を更新して初めての全カレを終えました。

本当に感動がいっぱいのリレーをすることができて本当に楽しかったし、一緒に走ってくれたメンバーには感謝しかないです!
引退までにみんなと走れることがもうないかもしれないのが残念でしかないけど、人生最後のリレメンがかわいい後輩たちで本当によかったです!(多分最後)


怪我からの復活からの電池切れ

今までいいところばっかり書いておりましたが、、、
裏で起きていた事も書いときます笑

今シーズン6月の日本選手権の1、2週間前からアキレス腱痛に襲われていました。
毎日アキレス腱が痛くて痛くてテープングがないと無理な足になっていました。

まー痛いこと。

治るかなとそのまま様子見ながら試合に出続けていました。

なんだかんだ跳べちゃってたから。。。
ずーーっと治療してもらって今シーズンどうにかアキレス腱を切る事なく終えることができましたが、本当にどうにか終えたと言う感じです。

アキレス腱痛を庇いながらどうにはシーズンを送っていた時、あれはいつだったか、夏ですね、福井から帰ってきた時ぐらいからですかね?

部室で作業をしていた時に急に腰が、ピキって
動けなくなりまして、、、

坐骨神経痛になりました。

試合前に痛めて、試合の頃には痛みがなかったので出ることにしました。

その試合のアップ中、調子いいな割ととべそー
と思っていたのも束の間
跳躍ドリルをして跳ねて降りた瞬間にまた、ピキって

試合前に再発され、そのままいけるかなーって試合でた私もなかなかの馬鹿でしたが、試合中どんどん骨盤あたりが重たくなり、右足が痺れ、2本目でやめました。

そこからしばらく休んで、治ったかなと言う頃の国体最終

まあ、庇った跳躍で腰はひけてるはまとまってないはで、散々。
国体最終は大事な試合だっただけに間に合わせれなかった自分が悪いので、負けて当然やし、力不足でしかなかったですね、、

と、いろいろあった中で迎えた四国選手権は、腰を庇った跳躍でもなく、力みもなく、最高の試合展開をしてベストを跳べました。

あ、アキレス腱は毎試合、痛み止めで痛み消えてるので。庇うことはなかったです

四国選手権で流れを作れたので全カレも同じような形でいけば絶対大丈夫なはずでした。はず、はずだったのに、、、

1日目のリレーでなんかうまく走れず、メンバーの足を引っ張る形になってしまい、無理やり動かしたのもあって走り終わってから酸欠。目の前真っ白になってた

で、治療してもらって、1日空いての3日目

前日の夜にびっくりするぐらいのプレッシャーに襲われて、涙でるし、吐きそうやし、で死ぬかと思いました。

「優勝するのが当たり前。」

ランキングトップからの全国大会は初めてで、大学のためにも優勝が絶対条件。
そのプレッシャーは怖いとかそんな次元やなかったです。

自分か失敗したら、他の子たちが跳んでくる。それに跳び返せる力が今の自分にあるのか。
冬期を積めてない分体力はなく、跳ぶ返す力はないのはわかっていたので、絶対に前半3本で勝負を決めるしかない。とは思っていました。

そんな不安たっぷりの中迎えた走幅跳の日

1本目に足合わせて跳んで、まあ普通によかったので、自信を取り戻し
2本目で6.10を跳んでからまた何かが狂いだしました。

6.10を跳んでからは大会記録しかもう見ていませんでした。

それが記録が伸びずに終わってしまった要因の1つで、
「跳びたい」が強く出過ぎて全体的に跳び急いだ形になり、まとまらずに自分の動きができなくなってしまいました。

とんでもとんでも記録は出ず、焦るだけ焦って6本目みんなが跳んでくる中で、1人記録を伸ばすことができないまま、全カレを終えてしまいました。

「優勝するのが絶対条件」
優勝することはできたけど、優勝できただけで、試合展開メンタル面は最高にダメダメな試合をしてしまいました。

出し切ることは出し切った全カレ。

さあ残る2試合、県記録目指してがんばろか!と意気込んだものの、、、、、

帰ってきてちょっと休んで練習再開したら、また坐骨神経痛の再発、
しばらく走れずお休みをしての復帰、、、全然動けず。

見事に電池切れをし、ほぼ抜け殻状態での最後2試合でした。

このシーズン、復活した勢いそのままに全カレまで突っ走りましたが、見事に電池切れをしシーズンを終えました。

復活をし、日本一を取るところまで支えてくれた、監督。ずっと治療してくれたじゅんぺいさん。そして全カレ共に走ってくれたリレメン。励ましてくれた家族に感謝しかないです。

監督と約束してた日本一を共に今年は取ることができたので、次は、そんな監督を超えられるような選手になり、アジア、世界で戦えるような選手になれるようになります!
性格も全く違う監督とこれからも一緒にどこまでも強くなっていくために、全力でぶつかり合いながら頑張って強くなっていきます!

来シーズンは
四国大学6年目の集大成
全カレ、個人選手権の大会記録
日本選手権3位入賞
そして、学生記録に挑戦です!

高すぎる目標ですが、確実に記録を伸ばして最低6.50を跳べるように頑張ります!

今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました!!
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?