見出し画像

家飲みを楽しもう!【かわいい日本酒】をいろいろな方法で味わう(KURANDさん提供)

ある日突然、「お酒をあげるのでSNSで投稿して」というメッセージを受け取りました。

相手は「KURAND」さん。全国の小さな酒蔵と一緒に自由なお酒をつくり、ビギナーに届けることに特化した酒販店さんです。お酒の飲み比べができる店舗も運営しています。

まさかステマなのか? しかしお酒はほしい。詳しくお話を聞いてみました。

・開催中の「KURAND春のSAKEまつり」を知ってほしい
・暗い話題が続く中「家飲み」応援のためのキャンペーンである
・協賛品であることはもちろん公表OK。noteに書いてもよい
・別にむりくりほめる必要はない

よし、大丈夫。家飲み応援ですね。大変失礼しました。日本酒ほしいです。
日本酒を「家飲み」ならではの楽しみで堪能させていただきます!

※ちなみに記事公開はキャンペーン期間後。PRにすらなりませんでした。

お酒は「ガチャ」でやってくる!

画像1

(KURANDさんのキャンペーン画面です)

今回の「KURAND 酒まつり」の特徴は、好きなお酒を選ぶのではなく、何がくるかわからない「ガチャ」。「日本酒の福袋」です。

「何を買っていいのか」という人にはもちろん、「お店の人のお任せを聞いてみたい」という人(僕です)にもよさそうです。

いろいろコースがあるようですが、今回はお試しの提供品のため1本。ガチャして待つことにしました。

すぐ届いた

画像2

速攻で届きました。ちゃんとクール便です。

画像3

ロゴ入り段ボール。

想定外の「かわいい日本酒」が届いた

画像4

わくわくして開けてみると…なんか色が僕の知っている日本酒ではないです。

画像5

かわいいお酒が届いてしまった…。

画像6

裏ラベル。原材料は米と麹。間違いなく日本酒です。こんな真っピンクになるんですね。アルコールは8%と軽め。

醸造元は池月酒造さん。島根県の中国山地にあり、主に「誉 池月」を醸しているそうです。知らなかったお酒と出会えると考えるのは、ガチャシステムの最大のメリットかもしれません。

おそらく、自分が酒屋さんで見つけてもなかなか買わないであろうタイプのお酒。せっかくの機会ですので、いろいろ楽しんでみます。

家飲みのコツ①いろいろな酒器で飲んでみよう

画像7

日本酒は酒器の素材や形状によって、感じ方ががらりと変わるお酒。とりあえずいろいろな酒器で味わいます。材質は磁器と錫にしました。

【結果】想像以上に「どろっ」としてます。ゆっくり口にながれこみ、味はまるで「イチゴミルク」。日本酒なのにイチゴミルク感がすごいです。日本酒なのに、なんで?

酒器による違いですが、よくわかりません。酒器の形状の違いって、舌への当たり方とか、口の中の流れによるものなの。ここまでどろっとしたイチゴミルクがぬるっと口内に広がってくるんだから、もうそんなのどうでも良くなる。

ひとつだけ、ストレート型(舌の奥にすーっと流れるもの)は、甘みが他より感じにくくなるのでおすすめできませんでした。

家飲みのコツ②つまみで遊んでみよう

画像8

家飲みのメリットは、家にあるあらゆる食べ物とペアリングできること。まずはいまあるとっておきのおつまみ「ホタルイカの沖漬け」で。冷凍状態からのソルベです。写真が残念ですが、おいしいですよ。

【結果】あわない。ごめんなさいホタルイカ、日本酒。ホタルイカの生感とイチゴミルク、絶対にあいません。(ホタルイカはビールとおいしくいただきました)

このかわいいお酒に、普通のつまみは合わない…。
そこで、かわいい日本酒の楽しみを考案・発信しているみちゅさん(@michu_osakegirl)にペアリングのヒントを聞いてみました。すると

低アルで甘いのは、定番ですけどショートケーキと合わせるのが好きです!
色合いも可愛くて、とても映えると思います!

…完全に範囲外でした。ショートケーキ、定番なのですね。

ショートケーキで挑戦!

画像9

買ってきました。見たことない組み合わせです。

【結果】合う!
いけます、美味しい!イチゴの「酸」とクリームの「コク」が、日本酒の甘みと親和性が高いですが。ペアリングの考えのひとつに「調和」があるといいますが、まさにそれ。甘みからスタートして、最後の最後にお酒の苦味が残る感じです。

チョコレートケーキ(オペラ)でも挑戦

画像10

せっかくだから同じケーキ屋さんにあったオペラ(洋酒とチョコレート)でも試してみることで。

【結果】無理!
びっくりするほど合わないです。これは無理。まずチョコレートの濃厚さ、ビターさとまったく接点がない。そしてケーキの生地に含まれた洋酒ともバッティング。ごめんなさい、これはむり。(紅茶とおいしくいただきました)

どうやら、甘さがありつつもある程度の酸味やさわやかさがあるものと合いそうです。

駄菓子でも挑戦

画像11

ほかになにかないかなー…とさがしてみると、ベビースターラーメンを発見。こんな風に駄菓子とやってみれるのも、家飲みならではです。

【結果】???
……合う?合わない? そこからよくわかりません。しょっぱい醤油味とイチゴミルクは当然調和しない。けれどもまあ、それもありと思えてくるから不思議。駄菓子って、それを食べながらコーラとか飲んだりするわけで、そもそも何でもいけるのかもしれません。合わないけど、いける。

家飲みのコツ③温めて飲んでみよう

画像12

日本酒の魅力のひとつが、温度帯による味の変化。
今回は一気に60度の熱燗で試してみました。

【結果】甘みひろがる!
美味しいです!とろとろの口当たりはそのままで、まろやかさアップ。甘みがしっとりじっくり広がります。冷酒のときのいちご感(酸)はなく、いちごジャムみたいな、どっしりした果実酒のようなボリュームがでます。おいしい。

…牛乳入れたら、どうなるだろう?

画像13

これだけ「イチゴミルク」といったし、クリーム(ショートケーキ)にもあったし「乳」と相性いいのでは、そう考え、熱燗にミルクを追加してみました。思いつきですが、これも家飲みだからできること。

画像14

……分離してる。

【結果】危険なほどダメ
悪いところがでた。生臭い。なぜかまったく合わないです。好みにもよりますが、僕はきつい。なんでこんなに臭くなるんだろう。

後日、バニラアイスで再チャレンジ

画像15

ミルク終わりがあまりに悔しかったので、翌日バニラアイスを買ってきて再度挑戦しました。机の色のせいか、日本酒のピンクが人工的なネオンカラーに見えます。夢かわいい。

【結果】よい
うん、これです。間違いのない組み合わせ。つまり「イチゴミルクとバニラアイスのパフェ」。ちゃんとおいしいです。

結果発表

1位 熱燗
2位 アイス
3位 ショートケーキ

散々ためしたけど、比較的「お酒単体」で楽しむことに向いている日本酒だと思いました。

実は、普段自分で買うお酒ってここまでいろいろ試さないことが多いです。「これが美味しそう!」という目的があることが多いので。

でも、今回みたいに「普段買わないようなお酒」を「どう飲んだらおいしいか?」といろいろやってみるのは、なかなか楽しい体験でした。

お店のプロの味が大好きですが、それができない分、家で雑に試せるというのは、ひとつの楽しみなのかなと思います。

KURANDさん、ごちそうさまでした!

もちろん、お酒を飲みます。