見出し画像

iPad・iPhone楽しんで勉強シリーズ1

友達と一緒にスマホを使って勉強がススムアプリ

今回ご紹介する勉強に役だつアプリは“Kahoot!“です。

画像1

https://kahoot.com/](https://kahoot.com/


2〜4択の問題をゲームマスター(問題作成者)が作り、それを参加者が自分のスマホやパソコン、タブレットを使ってクイズに参加するという形です。



英語のアプリで少しハードルが高そうに思えますが、ちょっと使ってみるととっても簡単に使いこなせるようになります。日本語に翻訳することもできますが、ちょっとおかしな表現になってます。

無料のバージョンで十分すぎるほどの機能を持っています。もし、教育関係者で、授業や講座の中で生徒さんにそれぞれのスマホを使ってもらえば、クイズ番組のような熱い空間を作り出すこともできます!

早速使ってみましょう!
①アカウントをつくりましょう!  

画像4

画像3

どれでもいいと思います。左上から「先生」右上「生徒」左下「社交的?」右下「お仕事」ですが、なんでも良いと思います。

画像2

最初に「メールアドレスでとうろくしてください。

②問題を早速作ってみましょう!
アカウントを作ると↓この画面になったかと思います!

画像5



右上のcreateのボタンを押してください。

画像6

青で囲んだ王冠のマークは、月3ドルのサブスクが必要です。ここま迷わず赤で囲ったcreateを押してください。

画像7

赤で囲った部分・・・問題を入力してね!
青で囲った部分・・・正解の選択肢を入力よ!
緑の矢印・・・・・・正解にチェック

それだけなんです!そして!

 ③問題を完成させよう!

画像8

赤い部分(Add Question)を押すと次の問題が作れます!その時王冠マークは有料なので作れないので注意してください。

上のタイトルに入力し、最後に右上のDoneボタンを押して完成!
スマホで作った問題を練習することもできます!

今日はご紹介しませんでしたが、上のように画像を入れて作ることもできますので、色々いじってみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?