見出し画像

もうそういうお年頃

 お盆連休で来週は病院がお休みになるので時間を都合して血圧の薬を貰いに行ってきた。

 午前中の中途半端な時間に行ったのだが、私と同じ考えの人が多いのか結構混雑していた。

 ううむ、最近は出遅れる事が多いなぁと思いながら待合室の椅子に座って読みかけのエッセイのページをめくった。

 ここの病院のいい所である一人当たりの患者さんに対する診察時間の短さから、自分の名前が呼ばれるまでさして時間はかからなかった。

 先生と対峙してまず第一声が痩せましたか?だったので現状維持ですと答えるとありゃ、ロジャーさんはよく肥えてるからちょっと痩せないとねぇとお小言を頂いた。

 それからいつもなら血圧の測定をして診察は終わりなのだが、今日はちょっと様子が違った。

 ロジャーさんもそろそろ50歳も近いのでがん検診を受けませんか?という話を急に切り出された。

 おお、そうかもうそういう話題が出る歳になってきたんだなぁと思いつつ話を聞いているとウチではレントゲンを撮っているから肺の異常はすぐにわかるけれど、内臓系になると総合病院で検査になりますねと言われた。

 胃から下の内臓だったら近所の総合病院で調べる事が出来ますよーとあくまで気軽な感じで言われたので、いったん考えてみますと検査を保留にして話をはぐらかした。

 それから血圧を測ってこれはいつもの通り問題なし。

 次回までに少しは痩せてきてくださいねと釘を刺されつつ診察室を後にした。

 それから清算をして薬局で薬を貰って病院を後にした。

 その後から頭の中はがん検診の事で一杯である。

 今年になって祖母と叔父を立て続けにがんで亡くしており、家系的にはがんにかかる確率は非常に高いと思う。

 まあ先生が言うには冬ごろに検査を受けたら良いでしょうというのでちょっと時間がある。

 それにしてもがんという言葉がぐっと身近に迫ってきた時には少々気持ちがひるんでしまった。
 
 かといって検査もしないで放置しておいたら後で取り返しがつかないことになるので次回の診察で先生に検査をうけたいですとお伝えしたい。

 もうそろそろ誕生日もくるし、筋肉を鍛える事は出来ても内臓を鍛える事は出来ないので大人しく病院のお世話になろうと思う。

 今年のnoteはなんだか体の不調ばかりぼやいていて不景気極まりない。

 なのでもうちょっとだけポジティブな内容を増やすためにも体のメンテナンスをしっかりとしたいなと思う次第。

 健全な精神は健全な肉体に宿ると申しますし。

 うん、がん検診しっかり受けてみます。

 なんもなければ万々歳ですもんね。

 そんな私の昨日の晩御飯がこちら。

 昨日のメインは牛肉。

 ステーキ用のお肉が半額だったので迷わずゲット。

 後はお買い求めやすい野菜などを調達。

 帰宅して手洗いうがいを念入りにして調理開始。

 まずはお肉を常温に戻すために冷蔵庫から出しておく。

 レタスを千切って水に浸してパリッとさせる。

 玉ねぎを薄切りにして水に晒して辛みを抜く。

 カイワレ大根を根元から切ってよく洗っておく。

 これらの野菜を大皿に綺麗に並べて冷蔵庫で冷やしておく。

 ドレッシングは醤油、酢、こめ油、鶏がらスープの素とシンプルなもの。

 肉を焼く前に副菜を作っていく。

 豆腐を賽の目に切ってレンジでチン。

 フライパンに投入して炒めていく。

 そこにレトルトの麻婆豆腐の素を加えてトロミをつけたら超簡単麻婆豆腐の完成。

 もう一品はきゅうりと人参の野菜スティック。

 これはマヨネーズにニンニクをすり下ろしたニンニクマヨで頂く。

 では肉を焼いていく。

 適当にトリミングと筋切りをして塩コショウを大目に振る。

 フライパンに牛脂を引いて溶けたら肉を焼いていく。

 薄いお肉だったので片面一分裏面三十秒ですぐに火が入る。

 これを一口サイズに切り分けて冷蔵庫で冷やしていたサラダの上に乗せてドレッシングをかけたらステーキサラダの出来上がりである。

 ようし、出来た出来たと思いながら妻を呼ぶ。

 いただきますをして乾杯。

 昨日のお酒はビール。

 パプシュとプルタブを起こしてグラスにトゥクントゥクンと丁寧に注ぐ。

 ではとグラスを掲げてキュイーッと飲み干す。

 琥珀色の液体が体の中を滑り落ちていく感覚がたまらない。

 ああ、カイカンと思わず声が出そうになりながらおかずを食べる。

 つまみは野菜スティック、ニンニクマヨの濃い味わいが新鮮な野菜といいコンビネーション。

 ポリポリと齧りながらビールをキュビッ。

 たはぁ、たまらん。

 では麻婆豆腐を食べる。

 最近はレトルトのものでも本格の辛さのものが出回っており、昨日食べたのもなかなかに辛みが強い一品。

 これもビールが進むなぁと思いつつクピクピ。

 ではメインのステーキサラダを頂こう。

 お肉と野菜を一緒に掴んであんぐりと口を開けて放り込む。

 よく冷えた野菜とほんのり温かいお肉の相性がとてもいい。

 何よりお肉と一緒に野菜を大量に摂れるので健康的である。

 妻もこのステーキサラダが気に入ったみたいでパクリパクと食べていた。

 このメニューはきのう何食べたのシロさんの献立にインスパイアを受けて作ったものだがなかなかの成功作だった。

 二人でモシャモシャと野菜をたくさん食べてご馳走様。

 お酒は控えめに三本で打ち止め。

 片づけを簡単にして早めに就寝。

 がん検診、いつの間にか身近な存在になっていたんだなぁ。

 こうなったら頭のてっぺんからつま先まで検査してもらいたくなる。

 まあ車の車検みたいなものだと思って気楽に受けてみるとしますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?