見出し画像

赤ちゃん一人分を減らせと?

 一昨日より痛めていた右目だが目薬と軟膏を塗ることによってだいぶ症状が改善された。

 痛みはもうあんまりなくてゴロゴロ感が多少残っているくらいである。

 治療三日目の経過としては順調だと思う。

 多くの方にご心配を書けたようで皆様からの温かいお言葉が心に染みました。

 具合の悪い時は無理をしては駄目ですよね。

 十分気をつけます。

 閑話休題。

 血圧の薬が切れそうだったので今日はあさイチで内科に行ってきた。

 まだ早い時間だったのだが一番乗りとはならず三番目だった。

 受付で診察券と保険証を出すと、申し訳ないのですがマイナンバーを入力してもらえませんかと言われた。

 おお、そうきたかと思ってマイナンバーカードを取り出して端末に滑り込ませた。

 本人確認に暗証番号か顔認証を選べたが暗証番号にした。

 いくつかの質問が続きしどろもどろで答えていくとどうにか手続きが終わった。

 初めてマイナンバーカードを使って思ったのは高齢者の方が端末の操作を使いこなすのはかなり難しいんじゃないかなという事。

 その度に受付の方が操作の補助をするのかと思うとこりゃ大変だと思った。

 今年の十二月からの移行はあまりにも急な気がした。

 そんな事を思いながら待合室で本を読もうかとしたらすぐに先生に呼ばれた。

 中に入るといつもとはちょっと違い何やら一枚の紙を持っていた。

 それは生活習慣病療養計画書という物で、高血圧で中性脂肪の高い私にはぴったり当てはまる一枚だった。

 先生は今月からこういった書類で管理するようになったからいくつか質問をさせてくださいと言われた。

 先ずは大まかな身長と体重を聞かれた。

 それからお酒、たばこをやるかどうかの質問。

 私はお酒は飲むが以前よりだいぶ休肝日が増えたことを主張した。

 お次に運動習慣。

 これはちょっと自信があったので毎日エアロバイクと筋トレを合計で一時間やっていますと胸を張ったが大したリアクションは無かった。

 ちょっと肩透かしを食らっていると先生はう~んロジャーさんはちょっと体重が多すぎますねと痛いところをズバリとついてきた。

 それから三か月後に経過を見るのでそれまでに七キロは痩せてくださいと言われた。

 な、七キロですか?とその途方もない数字に怖気づいているとそれでも標準体重の68キロからはかなり多い方ですよとジロリとお腹周りを見られた。

 ううっと思わずお腹を引っ込めたが医師の目はごまかせない。

 タバコは吸わないのでそこはスルー。

 では三か月後を楽しみにしていますよと軽くプレッシャーをかけられて解放された。

 うーん七キロの減量かぁ、しかも三か月で…正直かなりハードルが高くて気持ちが負けそうである。

 ダイエットを始めて五キロほど体重が落ちたが最近は停滞期である。

 運動はともかく食事制限をしなくてはならない。

 でも食べる事が一日の中で一番幸せな時間なのでカロリーばかりを気にして食事の内容を変えるのはかなり抵抗がある。

 無理に食事をいじるとストレスだし逆効果な気しかしない。

 最近はドカ食いもしていないしよく噛むようにしている。

 空気を吸っても太る体質な自分が恨めしい。

 私は高い壁があると燃えるタイプだがさすがに高すぎると超える前に気力が萎えてしまう。

 この七キロの壁を突破するために夏は汗をかきまくるぞぅ。

 とまあそんな事を思いながらも晩御飯は作る。

 昨日のメインはイカ。

 内臓を抜いて軟骨も取る。
 
 それを輪切りにする。

 ゲソも吸盤をしごいて落としてざく切りに。

 塩を振って臭みを抜いておく。

 その間にしいたけを細切りにする。
 
 これで下ごしらえはオッケー。

 副菜は長芋をサイコロ状に切って昆布だしでサッと煮つけた。
  
 もう一品はお惣菜のちくわのコショウ揚げ。

 ぬか漬けは大根。
 
 ではメインのイカを仕上げていく。

 フライパンに油を敷いてニンニクを入れる。

 香りが立ったらシイタケを入れて軽く焦げ目がつくまで炒める。

 そこにイカをいれてじっくりと火を通す。

 イカの色が赤く変わってプリンとなったら味付け。

 バターを一欠けとスイートチリソース。

 良く絡めたらイカとシイタケのチリソース炒めの完成。
 
 よし出来た出来たと思いつつ妻を呼ぶ。

 いただきますをしてまずはぬか漬けから。

 皮を剥いて半割りにして漬けたので結構いい塩梅。

 最近の漬物の中ではかなり上位に食い込む味だった。

 パリパリと齧りながらご機嫌に。

 次は長芋の煮物を食べる。

 これは素朴な味で箸が止まらなくなる。

 大豆を一緒に入れたらもっと素敵な味になっただろうなと思ったが、上出来である。

 ではメインのイカを食べる。

 イカとシイタケを一緒にとって口に運ぶ、イカがプリンプリンで歯切れがいい。

 シイタケの旨味もよく出ており相性は良かった。

 チリソースのピリッとした辛みがまた食を進ませた。

 妻もこれはいいわねと言ってモリモリ食べていた。

 そして不意にいつも美味しいご飯をありがとうと真面目にお礼を言われたので胸がいっぱいになるほど嬉しかった。

 腹八分目でご馳走様。

 ここの所はもうずっと満腹までは食べないことにしている、食後の間食もしないし痩せる要素はそろっているはずである。

 なのに体重計は微動だにしない。

 むしろ食後は増えていることが多い。

 それは仕方がないのかもしれないが医師からの減量指令が重くのしかかる。

 せめて二キロとか三キロくらいの軽い目標にしてくれればいいのにいきなり七キロは無いよなぁ(しつこい)

 とりあえず今日の晩御飯からもうちょっとカロリーの低いおかずを拵える事にしよう。

 三か月後にお医者さんに褒めてもらうんだからっ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?