見出し画像

今回もきんいろでしたよ

 今日は運転免許の更新に警察署に行ってきた。

 先月に更新料の支払いと視力検査を済ませていたので今日は優良運転者講習でDVDを観たり交通安全協会のおじさんのお話しを聞くために出向いた。

 県の中央部にある交通センターだったら一日で免許を発行してくれるのだが何せ遠いのと圧倒的に人が多いので一日がかりになるので多少面倒でも車で十分の近所の警察署で更新をしている。

 講習の開始時刻は十時からで受け付けは九時半から。

 余裕をもって九時半丁度に辿り着いた。

 中に入ると女性の警察官の方が受付で待ち構えていて更新ですか?と聞かれたのではいとこたえると前回貰った更新申告書の提出と講習料500円を徴収された。

 ただ話しを聞くだけなのに微妙にお金が取られるのは何となく釈然としないがまあ通行手形だと思って支払った。

 ニコニコと笑顔のお姉さんは会場は三階の講堂になりますというので会談でテクテク上がっていった。
 
 中に入るとすでに四人先客がいた。

 おっと早いなぁと思いつつ適当な席に座ろうとすると講師と思しきおじさんが二台あるうちのエアコンが一台壊れているから少しでも涼しいこちらに座ってくださいねというので言われるがままに指定された席に座った。

 それから来る人来る人に同じことを繰り返し説明してエアコンの冷気が届く場所に人を集めだした。

 なので講習が開始される頃にはそれなりに広い講堂なのに一か所に多くの人が固まって座る人口密集状態になっていた。

 まあ、確かにそよそよとエアコンの風が来るのでそんなに暑くはないが人のギュウギュウ感がなかなかしんどかった。

 十時になって、はい始めますと言って講習のスタート。

 まずはDVDを視聴。

 これがニ十分間。

 内容は昔のように衝撃の交通事故映像とか遺された家族の悲しみというやや気持ちがひるむ内容ではなくベテランドライバーでも見落としがちな交通違反の数々の紹介と正しい姿勢での運転の仕方というマイルドなもの。

 へぇ、ずいぶんと内容が変わったんだなぁと思いつつぼんやりとみていると私の隣に座っていたおばちゃんが始まって三分くらいで船を漕ぎ始めた。

 最初はじっくり見ていたはずなのにいつの間にかグウグウである。

 途中で注意される事も無く結局DVDの上映が終わるまで熟睡されていた。

 まあこういう穏やかな内容だったら眠くもなるかと思いつつ、最後に十分間講師のおじさんから飲酒運転とながら運転は絶対に駄目であるというお話しを聞いて免許の交付。

 かかった時間は待ち時間も含めてトータルで一時間。

 ちょっと面倒なことが片付いて良かったと思っている。

 これで無事故無違反なら次回の更新は五年後。

 安全運転を心がけてゴールド免許を維持したい。

 そんな事を思いながら久しぶりに昨日の晩御飯の話をば。

 昨日のメインはハイナンチキンライス。

 鶏のもも肉を十二等分に切り分けてザッと洗う。

 ビニール袋に鶏肉を入れて塩、砂糖、酒を入れてよく揉みこんでおく。

 ご飯を少し少なめの水加減で炊飯。

 付け合わせのトマトとキュウリを切っておく。

 鶏がらスープの素とショウガとニンニクを少量の水で溶く。

 漬け込んだ鶏肉を耐熱皿に並べて溶いた調味料を混ぜる。

 お米が炊けるまでの間に副菜を作る。

 昨日の副菜は青梗菜入りの卵焼き。

 青梗菜を細かく刻んでフライパンで炒める。

 そこに溶き卵を流しいれる。

 味付けは麺つゆ少々。

 オムレツの要領でパタンパタンと畳んであっという間に出来上がり。

 もう一品は板わさ。

 ちょっと高級なかまぼこを頂いたのでシンプルにわさび醤油で。

 汁物はインスタントのワカメスープ。

 お米が炊けたら鶏肉を加熱していく。

 耐熱皿に並べて500Wのレンジで10分チン。

 加熱が終わったら2分くらい味をしみこませて後は盛り付け。

 ご飯の横に鶏肉を並べて周りにトマトとキャベツを配置。

 鶏から出たスープをご飯に回しかけたら簡単ハイナンチキンライスの出来上がり。

 よし出来た出来たと思いながら妻を呼ぶ。

 いただきますをして乾杯。

 昨日のお酒は実家から貰った三年物の梅酒。

 ロックで頂く。
 
 氷をグラスにカラカラと入れて梅酒をトゥクントゥクン。

 氷に梅酒が溶けていくさまが美しい。

 ではと言いながら一口クイッ。

 甘さは控えめでそれでいてトロリとまろやかで熟成された味がする。

 父手製の梅酒だがかなり美味い。

 板わさがまたこの梅酒にピッタリ合う。

 お次は卵焼きを。

 青梗菜のショリショリとした食感と卵の優しい味がよく合っていてフフッと笑いたくなる味だった。

 ではメインのチキンライスを頂く。

 まずは鶏肉から、レンジで調理したとは思えない位ホロホロで柔らかくてそれでいてしっかりとうま味が残っていた。

 ご飯と一緒に食べるとご機嫌な味。

 付け合わせのトマトとキュウリも箸休め的にいい仕事をしており脂っこくなりがちなチキンライスをさっぱりと食べる事が出来た。

 妻も美味しいわと言ってモグモグ食べていたので嬉しかった。

 合い間にワカメスープも飲んで結構お腹いっぱいでご馳走様。

 梅酒は大切に飲もうと思いつつ三杯ほどペロリ。

 ご馳走様をして後片付けをして早めに就寝。

 運転免許、ピカピカなのはちょっと嬉しいが写真がしっかり五年分老けているのがちょっぴり切ない。

 それにしてもふ、太ったなぁ。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?