見出し画像

中にオッサンが住んでいない?

 梅雨真っただ中の六月最後の週末。

 毎日曇りか雨で湿気で髪の毛がうねうねになってうっとうしい。

 家にいる時はエアコンの除湿を使うのだが、どうにも部屋の匂いが気になる。

 一言でいえば今そこにオッサンがいましたよね?という軽い異臭である。

 自分の体臭とは明らかに違う何というかちょっと酸っぱいような匂いである。

 そこで匂いの原因を突き止めようとエアコンのカバーを外してフィルターを見てみるとホコリがびっしりついていた。

 つい先日掃除をしたばかりなので完全に油断していたが、どうやら匂いの素はフィルターの目詰まりと本体のカビなんじゃないかという結論に辿り着いた。

 エアコンのシーズンはこれからが本番なので知らないオッサンの匂いがする部屋で過ごすのは少々辛い。

 なのでまずはフィルターを徹底的に掃除した。
 
 ホコリを掃除機で吸い取って綺麗にする。

 それから本体のカビ取りにホームセンターに行ってエアコンのカビ取り用スプレーを買ってきた。

 それをアルミフィンに吹き付けて乾くまで待つ。

 吹き出し口の汚れはスプレーをウエスに噴射して丁寧に拭きとった。

 カビっぽい黒い汚れがごっそり取れたのでウヘェと思いながらフキフキ。

 スプレー液が乾くまで十分かかると説明書に書いてあったので三十分くらい放置しておいた。

 それからフィルターを元に戻してカバーをつけてドキドキの試運転。

 設定温度を低めに設定して運転してみたら、果たして…臭くな~い。

 クンクンとエアコンの空気を嗅いでみても冷たい風を感じるだけだった。

 どうやら先日のいい加減な掃除ではメンテナンス不足だったようで、そのことに早めに気が付いてよかったと思いつつまたオッサンの匂いがし始めたら今度は業者さんのクリーニングをお願いしようと思った。

 今のエアコンは二代目で使い始めて八年目。

 エアコンの耐用年数は大体十年から十五年と言われているのでそろそろベテランの域に入ってきた。

 今年の夏も酷暑になると言われているので本格的な出番はこれからである。

 真夏にオッサン臭い空気の中で過ごすのは少々辛いので今の時期に気が付くことが出来て逆に良かった。

 もっとも私の部屋は常にオッサンの匂いがすると妻は言っているのでエアコンだけを責めるわけにもいかない。

 ああ、哀愁の加齢臭。

 エアコンさんには今年もフル回転で働いてもらいたい。

 電気代の明細を見るのがちょっと怖い季節はもうすぐそこまで。

 そんな事があったりしつつも昨日の晩御飯の話を少しだけ。

 昨日は牛肉が安かったので珍しく購入。

 お肉は焼き肉用だったので肉野菜炒めにすることにした。

 キャベツをたっぷり刻んで玉ねぎも薄切りに。

 フライパンに油を敷いてお肉を炒める。

 牛肉特有の甘い脂の香りにうっとりしつつ火を通していく。

 そこに野菜を投入。

 キャベツがしんなりするまで炒めたら味付け。

 醤油、砂糖、にんにく、しょうが、酒、みりん、豆鼓を合わせたタレを絡めたら肉野菜炒めの完成。

 副菜はイソフラボンが取りたいので冷ややっこ。

 八等分に切り分けて塩を軽く振ってごま油をかけてネギをたっぷり散らす。

 もう一品はちくわのかば焼き。

 ちくわを半分に切って醤油、砂糖、酒で照り焼きにしたらあっと言う間に出来上がり。

 ぬか漬けは人参。

 よし、こんなものでしょうと思いつつ妻を呼ぶ。

 いただきますをして乾杯。
 
 昨日のお酒はウイスキーの水割り。

 氷を入れたグラスにウイスキーを注いで水を加えて軽くステアをしてコクンと飲む。

 薄めに作っているので食中酒にもってこいである。

 んー週末の酒は格別だなぁと思いながらクイッ。

 まずは豆腐から食べる。

 塩とごま油の組み合わせはシンプルながらも豆腐によく合う。

 薬味のネギもいい仕事をしていた。

 ぬか漬けは漬かりがちょっと浅かったので65点。

 ちくわのかば焼きは簡単に出来て甘じょっぱい味がお酒のおつまみに丁度いい。

 二杯目の水割りを作ってメインの肉野菜炒めをいただく。

 ちょっといいお肉だったので脂がしつこくなくて食べやすかった。

 キャベツもシャキシャキで甘みがあってよかった。

 久しぶりに豆鼓を使ったが味に深みが出ている気がした。

 お肉が多めだったが妻と一緒にパクパクと食べて完食。

 お酒は控えめに水割り三杯で打ち止め。

 ご馳走様をして後片付けをしてゲームをしていたら寝るのが遅くなってしまった。
 
 しかし習慣とは悲しいもので今朝もしっかり四時には目が覚めた。

 二度寝がなかなかできないお年頃なので溜まっていたサブスクのドラマを何話かまとめて視聴したら途中で寝落ちしてしまった。

 やはり夜更かしからの早起きは無理があるようだ。

 ああ、できれば一日七時間睡眠を確保したい。

 お年寄りが早起きで一日が長いという感覚が非常によくわかる今日この頃。

 今夜は早寝をして明日は目覚ましをかけないで寝倒すぞー。

 とりあえずお風呂入って来よう。

 私のポテンシャルならば昼過ぎまで眠れるはずなんだ。

 たまにはダラダラモードもアリですよねぇ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?