バーコードイライラ
久しぶりに普段あまり行かないスーパーに足を運んだ。
晩御飯の買い物を毎日か二日に一度はするので近所のおじさんの中ではなかなかのスーパー通で通っていると思う。
まあ、それはいいのだが今日のスーパーはかなり昔からあるお店で記憶にある限り私が小学生のころにはすでに店舗があった。
その頃はまだ地元スーパーの名前でやっていて新鮮でちょっと珍しい食材を扱う地味ながら頼もしいお店だったのだがいつだったか経営に行き詰りイオン系列に吸収されてからは普通のスーパーになった。
基本的に価格帯は安めでお財布には優しいのだがお店が古いので売り場面積がそんなに広くないため商品の陳列がごちゃごちゃしている。
なので自分が何が欲しいかをしっかり意識していないと買い物迷子になってしまう。
今日はお肉が安かったので豚肉を購入。
他に豆腐や野菜を少々、それから忘れずに無調整豆乳をカゴにイン。
いざ会計に行こうと思ったら何だか違和感があった。
良く見るとセルフレジのレイアウトが変わっていた。
何だか面倒くさそうだったので有人レジに行こうとするとそちらは長い行列が出来ていた。
時間ももったいないのでやむなくセルフレジに向かうと、端末自体が新しいものに変わっていた。
最初の操作からやや戸惑いつつ、何とかスキャン画面まで進んだ。
早速大根を掴んでバーコードを読み込ませようとしたが、うんともすんとも言わない。
おそらくここで読み込ませるんだろうなという機械部分で何度か大根をフリフリしたがまるで無反応だった。
あっれぇ、困ったなと思ってオロオロしているとピーとエラー音が鳴って機械に赤いランプが点滅した。
こうなるとどんな操作も受け付けなくなるので打つ手は無しである。
ちょっとぼんやりとしているとお店のお姉さんがやってきて端末を操作してはい、これで出来ますよと言ってきた。
なので試しに大根を機械に通すとピッと読み込んでくれた。
やれやれと思って他の買い物を次々とバーコードに通そうとした。
何個かは順調に進んだが、ブロッコリーを読み込ませようとするとまた反応しない。
エイッエイッ、と何度かチャレンジしていたらまたエラーになった。
再びお姉さんの登場。
私は申し訳ないですと言いつつ何でエラーが出るんですか?と聞くと商品のバーコードを読み取りの機械に当てる角度があるんですよと答えが返ってきた。
確かに平面のバーコードは良く読み取るが野菜のような曲面というかバーコードがピシっとなっていないものは認識しづらいみたいだった。
う~ん難易度が高いと思いつつ辺りを見るとエラーが頻発しているらしく私以外にも苦戦している人がいる事が分かってちょっとホッとした。
結局もう一回会計の時に支払いボタンがよくわからなかったのでお姉さんを呼んで教えてもらった。
エコバッグに買い物を詰め込んでカゴを返却したらぐったりと疲れてしまった。
セルフレジはお店ごとに規格が全部違うので操作を覚えるのが大変である。
今日のレジは新型みたいだったが、私的には失敗作なんじゃないかなと思った。
よっぽど緊急じゃない限りこのお店のお世話にはならなくてもイイかなと思った次第。
セルフレジのエラーは何だか背中に嫌な汗をかくので苦手である。
そんな私の昨日の晩御飯がこちら。
昨日は魚が食べたかったのでお刺身デー。
特売のサワラとサーモンと戻りガツオを購入。
帰宅して手を念入りに洗ってうがいもしっかり。
まずは副菜づくり。
えのきだけをサッと洗ってラップに包んでチン。
熱々のうちに麺つゆと砂糖を少々。
冷めたらなめたけの出来上がり。
もう一品は鶏皮をしっかり茹でて脂を抜いてザルにあける。
良く揉み洗いして脂を落としたら細切りに。
たっぷり刻んだネギと合わせてポン酢で味付け。
これで鶏皮ポン酢の出来上がり。
みそ汁は玉ねぎ。
では刺身を引いていく。
サワラはサクが大きかったのでやや薄めに引いた。
サーモンは普通に切る。
戻りガツオはもちろん極厚にブリンと切る。
大葉とキュウリのあしらいを乗せたお皿に刺身を敷き詰めてご飯を盛ったら刺身定食の出来上がり。
妻に出来たよーと声をかけると、うわぁ今日は豪華ね!とテンションが上がっていた。
いただきますをして食べ始める。
ビールをシュカッと開けてグラスにトツッツツツ。
キュビリと飲むと一日の疲れが吹き飛ぶ。
ではまずは鶏皮ポン酢を食べる。
クニクニとした食感で脂っ気は無くてゼラチン質の歯ごたえとネギのショキショキした食感の組み合わせが良い。
これは危険だ、何杯でも飲んじゃいそうと思いながらグビッ。
鮮度が落ちないうちに刺身を頂こう。
まずはカツオから、昨日は塩で食べてみた。
いいお塩なのでカツオの若干の生臭みも消してくれてもっちりして旨味が濃い。
では次はサワラ、切り身が大きいのであんぐりと大口を開けてわさび醤油をつけて頬張る。
柔らかい食感だが水っぽくはなくちゃんと美味しさがある。
普段あまり刺身で食べない魚だったのでまた買おうと思った。
メインはサーモンである。
これは醤油マヨネーズで食べる。
サーモンの脂とマヨネーズのコクが合わさってボリュームのある一品。
妻はサーモン大好き人間なのでこればっかり専門で食べていた。
美味しいねぇという妻の言葉を聞きながら二本目のビールをパスッ。
モリモリと食べてお刺身は綺麗に完食。
ご馳走様をして片づけをして早めに就寝。
セルフレジって便利なようでご年配の方にはハードルが高いですよね。
はっ、今日三回も店員さんのお世話になった私も老害なのかしら…。
あの、オヤジィ全ッ然レジ使えねぇの、ちょーウザかったぁ~とか言われてたらちょっと、い、嫌だなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?