見出し画像

きょうの料理で大原千鶴先生がめちゃめちゃ楽しそうでした🤗✨

大原千鶴先生は現在56歳❗

いつもお着物で、とても美人で素敵な先生で、私の憧れの女性の1人なんです😍✨

以前は女性のアシスタントさんだったのですが、その頃の大原先生はちょっとクールな感じ?の、テンション低めなトークでお料理されていて、

笑うと言っても…「クスッ」くらいで。

タイトル画像みたいに、めっちゃ笑顔ってのは当時は無かった気がします😅

で、アシスタントさんの "先生のお手伝い" がモタモタしたり、手順を間違ったりすると、

"結構な圧"をかけて注意されていたので、

きっとお料理には特に厳しい先生なんだなぁと思っていましたけど。。

画像3

アシスタントさんが桂南光さんになった途端に?めっちゃ楽しそうにお料理するようになったので、それには正直驚きました😁

画像1

やはり、同じ関西人なので馬が合うのかな?

いや、アシスタントさんが桂南光さんになってから、先生ご自身もそう言ってた気がします😄

本日は「小粋な季節の食卓」で、お肉やお魚を使わない精進料理のご紹介でした。

タイトルは、

「お揚げさんと干し椎茸の炊いたん」 です。

関西では、お芋さんとか、飴ちゃんとか言いますが、油揚げはお揚げさんなんですね🤭

炊いたもの=炊いたん

なんでしょうか?😆?

関西っぽくて良いですね~👍✨✨

とにかく大原先生がテンション高くて楽しそうで、

「先生、今日もご機嫌で良かった😊💖」

と安心しました笑

画像2

コツは、

1、先ずは砂糖と酒で煮て甘味を染み込ませる。

2、最後にしょうゆを入れて整える。

※砂糖としょうゆは同じ量❗

これが大切なんだそうです😃🍲

作ってみたい方は、油揚げを煮るところから始まるのでちゃんと調べてから作って下さいね~🤗

それでは皆さまおやすみなさい~✨✨✨✨

楽しい夢を見ましょうね~🌟🌟🌟

(* ´ ▽ ` *)ノ∠※。.:*:・'°☆💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?