春の色彩
「好きな季節は何ですか?」
…そういう質問をたまに目にする事があります。
自分にとっては、どの季節だろう?春か、夏か、秋。それとも、冬?
1つを選ぶのは、なかなか難しい。どの季節にも良いところはあります。
でも、じっくり考えるとマイナス部分もある気はするし…。
例えば、今は春です。
春は様々な花が咲き始めます。梅が咲き、菜の花が咲き、桜が咲き…。
冬から春へ。少しずつ気温も暖かくなり、多くの人々が咲く花々を観る為に出かけて行きます。春はお花見の季節でもあります。
私もそれは同じです。桜が咲けば家族や友人と観に行ったり、写真を撮ったりしますし、ネモフィラで有名な某公園へも、いずれ写真を撮りに行きたいと思っていますし。
桜も、梅も、ネモフィラも好きですが、私は菜の花が大好きで。
あの黄色い可愛い花が咲き始めると、写真を撮りに行きたくなります。
今年も3月に出かけ、菜の花の写真をたくさん撮って来ました。
私が出かけた公園にも、菜の花の観に、たくさんの人達が訪れていました。今年は特に外国の人達がずいぶん増えていた気がしました。
公園へやって来た多くの人達が菜の花を観て、写真を撮ります。
けれど、ファインダー越しに景色を見ていると思うのです。
春に美しいのは、花だけじゃない。
花々は確かに綺麗で華やかで、可愛らしいのだけれど。
木々に目を向ければ、そこには冬とは別の色彩がある。
春の日差しに照らされた緑の葉。
柔らかく、瑞々しい新緑の色。
その色がとても美しいと、私は思います。
ところで春。
花粉症の人達には良い事ばかりじゃありませんし、新年度にストレスがたまることもあるかも知れません。気温が上下して、気候も微妙に難しいです。
無理はしないよう気を付けたいですね。ここは自分自身も含めて。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?