ヒプアニ感想#02

アニメ2話感想

理解できないを詰め込んだアニメそれがヒプノシスマイク ライムアニマ

※注意!アニメと設定資料などのネタバレあり。ちょっとお口が悪い。ハマ推しだけど全ディビ愛。腐向けではないけど脳はデフォルト納豆が詰まってる。大豆には戻れない。個人の偏った目線の感想です。

OPとEDに関しては#01で書いたので割愛

ブクロの待ち合わせから始まる。三郎、一郎に待ち合わせの件でそんな4回もメールしてるの?2日の間に。多くない?楽しみにしすぎてて可愛いのか念押しがヤバイのか、一郎が忘れっぽいのかどっちなの。待ち合わせ前の2日間で4回連絡してくるのは後者の可能性のが普通は高そうだけど、普通なんてこのアニメでは通用しないからな……。メール見て時間確認してる目の動きなのかな?って思ったけど、神童三郎は全部記憶してて動画とか見てるだけかもしれない。神童だから。その方がしっくりくる感覚自体が毒されている。二郎は声掛け運動=コミュニケーション??えっ、この子たちは何を言ってるの?山田家のコミュニケーションどうなってるの?心が伝わってないとか、何を……?待ち合わせの話だよな?4回もメールで声掛け運動……?わからない、わからないよ。何一つわからないよう。

でもまぁ、可愛いからいっか!🤗

こんな冒頭の些細なやりとりから分からないとか言ってたらこの後の強盗に脳味噌やられて死ぬからね。たぶん三郎は念押しタイプで二郎は方向音痴で一郎は忘れっぽくて話聞いてないんだよ(この結論はどうか)あと、二郎の東口と西口間違いで、口から出た言葉に、あれ?今俺なんて言った?っていうのが、リアルに頭悪い子っぽくて生々しくて可愛かった。いるいる、脳と口が連動してない子。ブクロの番犬デラ可愛い。

運命塚ことツダケン登場。無駄にいい声のモブ。歌舞伎町が似合いそうな出で立ちだけど、こいつも一応ブクロのラッパーなんだよね?チームを組んでるようだし、違法マイクではないのかな……。中王区のマイクの取り扱いが微妙に分からない。凶器であることは確かだけど。サダメヅカとかヒプマイあるある厨二ネームのツダケン、ノリと喋りが割といい人そう。チーム人数多いし、ちょっと頭悪いけど良いヘッドをやってそうな雰囲気を感じる。まぁ、未成年の子供2人にいきなり襲いかかる程度の悪さですが。未成年なんだよなぁ……。ディビジョンバトルに出る有名チームとはいえ、未成年……。マイクを抜いたらバトル、がヒプマイ世界のルール(?)とはいえ、マイクは凶器ポジなわけで、合意のない相手にいきなりラップは、、何を言ってるのか自分で分からなくなってきた。なんだ?ラップって合意でするもの?ラップってなんだ????わからないが、やはりサダメヅカくんは早めにしょっぴこう。

二郎の電話の着信音が、デフォルトから変更してない感じが良いです。スマホの使い方よくわかってなさそうな。ティーンなのに。一郎の曲とか設定してそうなのにと思ったら、まだソロ曲できてなかった。今できた。リアルタイム完成。完成したばかりの曲を歌いながらイケブクロ中にご披露。何が起こってんの????街頭ビジョンを勝手に占拠するのは、私の知ってる日本国憲法だと違法行為なんだけどヒプマイ世界では良いのか?とかそんなことが些細に思えてくる。1タップで街頭ビジョンジャックする神童の恐ろしさ、普段からよくやっててショートカット設定してあるのかという速さ。それらもね、全て、些細なことですよ。イケブクロ東口から西口に歌って踊りつつ移動してくる山田一郎に比べたら。

ヒプノシスマイクというか、山田一郎が分からない。

えっ、お前、TDD時代の尖りまくって触れるもの皆傷つけるナイフみたいな一郎はどこ行った?どこで性格変わったの?あの頃の一郎に、歌い踊りながら街中ファンサして歩けって言ったら「あ?人様に向かってクソ吐いてんじゃねぇよ、便器と喋ってろ」とから言われそうじゃん……。心ウニ郎はTDDでちょっとトゲがとれて、弟たちと暮らすようになって丸々スーパーボールになってしまったの?それとも、左馬刻様と反目したことでアイツと正反対の男になってやるってパリピったの?オタクだったよね君。オタクは人前でそんな元気に歌ってファンサ出来ない生き物だと思ってた(ツイステのイデアを見ながら) どんなハッピーなターンをキメてたらこんな奇行…ゴホッ、愉快な行動をしようと思えるのか。実行できるのか。弟たちのため??ハードル高すぎないか??手を振ったりターンしてみせたりファンサすごいよ、ブクロの一郎ファン率もすごいよ。こんなに有名人アイドルなのにarbの世界では街で喧嘩売られたりするよ。なんなんだ。両手を広げて歌いながら歩くのは宝塚しかやらないと思ってた。万が一宝塚で劇化したら山田一郎役は階段降りながら両手広げてラララーラップするのが自然になっちゃうじゃん。最高に熱い(頭が)のは、誰もいない道でも両手を上に上げて指差し一郎ポーズで歩く所。

山田一郎、正気に戻れ。

いや、この場合はアニメスタッフか……。arbソシャゲだけやってる友人に、アニメのすごい勢いの爆発四散っぷりにちょっと気圧されてますって言われて慌てて言い訳した私の気持ちがわかるか。で、でも原作で乱数5人は死んでるんだよヒプマイは!って、なんの言い訳にもなってなくね?サイコパスみが深まっただけだ。初見の人に伝えたい。

ヒプアニ見て一番戸惑ってるの原作ファンだから。

毎週、先週を軽々超えてくる狂気と混沌を見せつけられて、来週に不安しかない。推しのハマがどんなヤバいことになるのか、左馬刻様もハマの街を歌い踊って歩くのか(ない)

脱線した。一郎、街頭ビジョンを飛び出してきたように見えたけど、後ろの植え込みから出てきた、とかそういうことにしてあげて欲しい。後ろには噴水と広場の壁しかなかったけど。画面を行き来できるならオタクな一郎は画面から出てこなくなると思うし。あ、でもラノベオタクだった。逃げていくツダケン率いるテンダーロインズの後ろ姿を写真撮ってたけど、三郎ならきっとSNSに晒してくれるきっとやってくれる。合流した兄弟は仲良くキャッキャしてて最高に可愛いね。兄が移動途中に西口駅前でライブしてて早く来いよ!!とか思ってたかもしれない、なんてことはお首にも出さないんだ。深い兄弟愛。そしてたこ焼き盗撮犯。堂々とした盗撮犯。肖像権の侵害。あれ、犯罪行為のオンパレードだね、冒頭からずっと……。

アニメオリジナルキャラ、濃すぎない?頭紫の人、前に緑の髪でプリズムスターやってませんでした????まぁ近しい雰囲気のアニメではあるんですけど。撮影した写真、売ってくれませんか?もしくはDVDにつけてくださいお願いします。アマゾンでBOX予約済みです、アマのハマの特典はBOX予約しないと付かないから注意ですよ!

ここで、opが入る。

今までの全てアバンでした。なっが!アバンで一曲歌うアニメ初めて見た。アバンってなんだっけ。全ての概念をぶっ壊す、それがヒプノシスマイクライムアニマ。だんだん、アニメのヒプマイと原作のヒプマイ、しっかり名前分けないと失礼な気持ちになってきた。アニメ凄すぎて。アニメのこの狂気に満ちたノリ大好きなので大満足ではあるんですが、原作ここまで狂ってなかったはず。たぶん。自信はない。

シーン変わってイケブクロという街の説明。ヤバイ。えっ、私たちの知らない野蛮なイケブクロ。ヒプマイ世界、ほんと治安悪いな??政権交代した意味とは爆 (治安悪いのに街並みは現在の発展した状態で普通に生活しているように見える描写があるから、チグハグな印象を受けるんだよなぁ)一郎ナレーション、心してかかってきな……って誰に言ってるのか全く分からなくて格好いい感じなのにまったく響いてこない。視聴者である私たちに言ってるのだとしたら、掛かっていく予定がない。掛かっていったら爆発させられるじゃん。

お仕事依頼人もバスブロのファンみたいで、ブクロの街のみんながbのハンドサインするの心が温まる。初見の人たちには仏なの?って思われてそう。あれ?ハマは、街のみんな銃型の手を突きつけてくるの?失礼じゃない??シンジュクも街の皆さんにガオーされるの?それは可愛いかもしれない。ハゲ課長もガオーしてくんのかなぁ?ぶっ飛ばすぞ冗談は頭髪だけにしておけよ(cv独歩)

大量のスイーツがテーブルに置かれて、ウッてなる一郎可愛いよ。こんなに食えるかよって発言なら、甘いものが嫌いなわけじゃなく量の問題なんだよね?弟たちも甘いもの食べれるっぽい。ここは重要なところだよ!オタク的に!でも、サバの味噌煮が好物なあたり、和菓子のが好きそうだよね。味噌餡の柏餅とか好きそう。

そして問題の強盗登場

正直、今までのヒプアニで一番のインパクトをコイツに持っていかれてる。一番目立ってるよ。マイクが凶器なのは分かってたけど、こんなにも凶器なの?マイク突きつけて、コイツがどうなってもいいのかぁ!じゃないよ。どうなるんだよマジで。腹に巻きつけたダイナマイトマイクの量よ。これだけのマイクがあれば人質がどうなるかわかるよなぁ!って、何一つ!わからない!!どうなるんだ!!本当に!!!というか、よくここまで揃えられたな?違法マイクが高額取引されてること考えると、元の資金すごい持ってたのでは?銀行強盗する必要あった?奪い取って集めたにしてはラップスキルが……しょぼ、、んん、お粗末ですし。何処からどうやってこんだけのマイクを手に入れたのか……。そのスキルを別のことに活かせよ……。

しかし、これ捕まえてる人質にラップされたらどうするの??マイク突きつけてる女性がすごいラッパーで、突然カッて目を見開いて「私を捕まえて人質?タワシ並の知能指数!話にならない愚鈍な思考バカにつける薬なし!」とか始めたら、強盗江口死ぬじゃん。人質ラップわざわざ書いたよ無駄じゃん。前回の感想でも密かに韻を踏んでたのに誰にも気が付かれてないよ。横浜人、ナチュラルにじゃんってつかってしまう。また簓にディスられる……ぐぅ……ッ!(突然の苦しみ)

それでですね、マイクにはSIMカードか生体認証でもあるのかなぁと推測に至りました。でないと、交渉時に後ろ向いたりする油断強盗江口、一郎なら蹴り飛ばしてマイク奪うくらいできるでしょう。弱そうだし。マイク一本あれば一郎なら即座に制圧できるだろうにしないってことは、他人のマイクは使えないのでは?まぁ、凶器だもんね基本……。銃みたいに所持に申請管理が必要で(おそらく、現在の中王区では)それ以外が違法マイクに当たるわけだけど、白ロム黒ロムみたいなやつがありそうな。どっちにしろ誰でも使えるのは危険すぎるし。そう推測しないと、コイツ人質脇に抱えてるの腹のマイク奪われる可能性に対してあまりに無防備すぎる。手を伸ばせば凶器に届く距離だよ。この結論からやはり、人質ラップをわざわざ書いたことが無駄だということになるわけだけど、大丈夫。明日はきっと晴れるよなぁハム太郎!!ヘケェ!

ところ変わって山田家。兄のマイクを手入れする二郎。テレビ見ながら雑に。これは三郎怒るよ気持ちわかるw 真面目に丁寧にやれよ!ながら作業で適当に手入れしていいマイクじゃねぇだろ!一兄のだぞ!って思うよねwなんでマイク持たずに出て行ったの一郎って不思議だったけど、マイク持たずに出かけたのは二郎が手入れしてたからなんだろうなぁ、合流時に二郎がごめんって謝ってたし。マイクを常に携帯してないと危険な街イケブクロ。だから治安どうなってry

二郎のサッカーの説明が可愛いすぎる。シュバババーン!ってドーン!で、ワー!総立ちだよ!お前にな!可愛いなほんと!!それを正確に汲み取る三郎に兄弟の慣れを感じる。二郎三郎はコミュニケーションしっかり取れてるじゃないか。一郎……?山田家の謎が深まる。

そしてテレビに強盗立て篭り事件と一郎が映る。即座に、兄ちゃん!って反応する2人。ついでにシンジュクの独歩と一二三も。一瞬しか写ってないのに。

フードの意味とは?

二郎三郎はともかく、面識がないと思われる独歩と一二三にもわかるのに、フードかぶってなんになると思ったんだ。超有名な元TDDの山田一郎で、先日も街頭をド派手なパフォーマンスして移動してましたよね。フードごときで何を隠せると……って、思ったのに強盗江口も他の人質も、必死すぎたのか気がついてなかった。ご都合ry

フードが可愛いからいいんだよ!

フードかぶる可愛い一郎、それだけでいいんだ。何も求めるな。愛しさを心で感じろ。一郎も、俺の魂に触れて逝きな……って言ってた。一郎の可愛さに触れて逝きました、ありがとうございます!前半歌い踊る一郎に戸惑いまくってた事はもう忘れた。

しかし、唐突にぶっこまれたシンジュク麻天狼。ちょっとしたサービスだろうか。先生に連絡した方がいいんじゃ?先生なら何か考えがあるかもしれないね!って、おさななの寂雷先生への全幅の信頼可愛い。先生なら仕事中だろうが、イケブクロという離れた場所のカフェ立て篭り銀行強盗をどうにかできるはず!

先生に多くを求めすぎでは?

先生の職業を思い出してほしい。医者なんだわ。元アサシンだけど。シンジュクの人たち、事件を見ると刑事みたいな顔になるのなんでなの?ラップチームを組んでるけど一般人のはずよな?どうでもいいけど、おさななの家のテーブル、独歩にしかケーキ置いてなかったことが気になる。一二三の手作りケーキですか?お二人でやたら近いソファーで一つのケーキを……グシャァ!!(納豆を踏みつぶした音)

立て篭りライブカフェに戻ります。二郎三郎、慌てて移動しつつ、やはりワンタップで一郎のスマホをハックする三郎。手慣れすぎてる……。プライバシーとかないよ。一郎の交友関係者の連絡先や通信履歴とか全部把握されてそう。こわいよ三郎ォ……。

奇跡的な角度で立っていた携帯画面に、可愛い弟のお目目が写って、三郎!ってなる一郎。可愛いからすぐわかる。可愛いから。そこから、三郎なら店内の監視カメラをすぐジャックするだろうなって考えるところが、怖いんだよなぁ。実際、即座にジャックしてたし。普段からハッキング等の犯罪行為を容認している山田家。それでいいの??バレなきゃどうということはない、のか?まぁ、今回は非常事態なので、という情状酌量があるけど、兄の格好よさを世に知らしめるためだけに、イケブクロ中の監視カメラと大型ビジョンをジャックしたのは普通に犯罪だと思うんだけど。動機が言い訳のしようもない私的事情では?

まぁ可愛いからいいよね。可愛い無罪!

ヒプアニ、ホビーアニメっぽくて子供にも人気でそうな作りだけど、やってることは深夜アニメ。まぁ今のご時世、ヘビースモーカーがいる時点で深夜行きだよね。子供の見れる時間帯にやると銃兎と左馬刻様がずっとペロキャンになってしまう。もしくはマヨネーズ。

店内では怯える子供に、俺が一郎!って元気つけるの、なんか笑う。知名度を把握してるんだよなぁ、じゃなきゃあんな通り魔パフォーマンスしないよね。あの子供、一郎タン!って言ってなかった?サンでなく、タン。萌え萌え一郎タン。部屋の壁一面に一郎タンのポスターとぬいを並べてる、一郎のヘビーサポーターとみた。同担拒否の気配がするな……。

人質が傷つけられることがないように、一郎が正体バレ(隠せてたのかわかないけど)して前に進み出て、とうとうラップの攻撃が開始される。大量の違法マイクから発動する大量のスピーカー!!ズンチャズンチャなり始めるビートに合わせて、モブのバイブスが炸裂……ッ!

モブェ……!

お前、強盗やる前にそんなにマイク集める前に、やることあんだろ!!!ラップの勉強だよ!!!この絶妙にダサい、刺さらねぇダサラップを作り出してくるスタッフがすごい。一郎や他のディビジョンチームのラップが凄まじく格好いいからこそ、力量の差がわかりやすくて。ラップをあまり知らない視聴者にも優しい、露骨なヘタクソさwwって思ってたのに、某アニメ記事でモブのラップも格好いい!って書いてあった。正気か??

強盗江口が1バース披露しただけでゼェハァしてるのに対して、一応吹っ飛んで倒れたけど、余裕そうな一郎。マイクないしどーすっかなーじゃないよ。大の字で倒れてる姿が、焼き立てジャパンの犬文字を思い出すんだよ。人質を守るために前に出たけど無計画。一郎っぽくていいです。ここで窓の外から光が当たる描写。ものすごい作画が綺麗。光が当たる一郎、世界一綺麗だよ……。

二郎三郎チームは店内カメラからピーピングを続けて、一郎がやられたのを見て悲鳴を上げる。可愛い。俺たちのにいちゃんが!って感じが良い。すぐに飛び込もうとする二郎を引っ掴む三郎の手の作画、神がかかってる。いやほんと、今回の作画最高です。1話は正直、目がやたら小さいからミサワノシスマイクって呼んでましたごめんなさい。一郎「あ〜昨日アニメ一挙耐久しちまって寝てねぇんだよなー。チラッチラッ。まっ、一晩くらい寝なくても余裕っスけど!」とか言っててすみませんでした。

ここで、監視カメラに目をやってからの、一兄の「見てんだろ三郎……

かぁっこいいー!!!

三郎もそりゃ一兄同担拒否過激派になるわ。今回一番格好良かった。俺が一郎パレードも、心してかかってきな……も刺さらなかったけど、これは刺さりました。まぁもしかしたら、監視カメラだけじゃなく、いつも見てんだろ三郎かもしれないですけどね。一郎のスマホのインカメラを乗っ取って映像を外部出力させれば、スマホ使ってる一郎の顔を好きなだけ見れるもんね!一郎は弟たちに甘すぎるから、知っても許しそう。山田家大丈夫なのほんとに。

一郎が立ち上がってしまったので、モブラップ2戦目。何故この状況で煽るのだ。そういうとこが、サマと似てるんだぞ。そんなこと言うからスピーカーにカゴメカゴメされんだよ。モブラップ、テンポだけは妙にいいので、頭に残る。のはわかるんだけど、どうして隣で見てる私の家族はモブラップにノリノリで合いの手いれてんの?エイッ!エイッ!ってうるせーわ!!プチョヘンザしてんじゃねーよ、お前は強盗江口のなんなんだよ!!そういえばこの人、TRPGセッションを寂雷先生でプレイしている時に「私元気私最高!元気ムンムン!」みたいなすごいクソダサラップしてたな……。何か通じるところでもあるのか……?

三郎に活躍の場を奪われていた二郎、ここで唐突なサッカーボールにより見せ場登場!

蹴るところ、描いてあげてよ……。

いやまぁ、概ねコナンなんですけど。ニイチャーン!新しい顔(マイク)だよぉ〜!!アンパンマンでもあり。ガラスを打ち破って一郎を避けるように謎のカーブをして強盗にぶち当たる!マイクが落ちて壊れたっぽい描写が。

あ、マイク、落としたら結構簡単に壊れるんだ。

これは……、左馬刻様は5回くらい壊して修理だしたことあるでしょ……。1回目は自分でムカついて投げて、2回目は手が滑って落として、3回目はケツポケットに入れようとして今日のボトムにポケットなかった空振り落下で、4回目は物理喧嘩の最中にケツポケット壁にぶつかって、5回目はポケット入れたまま洗濯しちゃった、みたいな。銃兎にはちゃめちゃに怒られてる。二郎も忘れん坊+粗雑だから今後不注意で壊して三郎に罵られる未来しか思い浮かばない。他にも帝統と独歩あたり、軽率に落として壊しそう。天谷奴さん、落下耐久もっとあげてやって……。iPhone12は、かなり上がりましたよ……。

マイクゲットで、一郎のターン!ちゃんと中王区の支給品マーク付きの純正ヒプノシスマイクだ!マイクは犯罪に使ったり人を傷つける道具じゃねぇー!!

俺はトラックで轢くけど。

なんで。

ヒプアニのこういうところが分からない。まぁトラックに轢かれた強盗江口はなんか綺麗になってたから傷つけられたんじゃないんだ。これは萬屋ヤマダの心の掃除だよ。トラック異様にでかいしそもそもスピーカーもでかいし、二郎参戦でブクロの番犬もでかいし、スケールがでかい。でかい背中を見て育った。強盗ハンマーでかい心で包んでトラックで引く。おてて繋いで三郎可愛い、二郎もちゃんと入れてあげるところ。んなわけねぇだろ!な神童、最高かよ。韻も踏みまくりではちゃめちゃ格好いいラップソング!!

ただし、エフェクトはわからない。

盛り上がってまいりましたで謎の発光スケボー?サーフィン?なにこれ??ダンロンで見たことある。分からない!なんか楽しそうだってことしか!!

そして爆発

爆発落ち、2話目にして慣れてきた感ある。強盗江口も派手に飛んでて、またさっきのマイクは人を傷つけるためのものじゃないが頭を過ぎる。いや、これはね、アレだよ。洗礼。ブクロのサポーターたるタマブクロになる洗礼を食らったんだ強盗江口は。出所したら元気なタマブクロおじさんになるんだ。よかったね。推しがいると世界が輝いて見えるよ。

事件解決してカフェから出てきて、写真撮られまくるBB。これは明日のトップニュースじゃん??未成年なんだが、顔は消してもらえるのか否か……。未成年の保護に敏感なタイプの私です。そしてまた盗撮オリキャラ。ディビジョンバトルの有力チームを写真撮りまくってるのかな。

次回、何勝手に撮ってやがんだ! 左馬刻、カメラを破壊するの巻。お楽しみに。


ところで、カフェで強盗事件発生前に大量に用意されてたスイーツはどうなったの?慌てて一郎かっこんだの?食べる時間なさそうだったけど、は、廃棄だけは……それだけは…………!!

※カフェスイーツはスタッフ(強盗)が美味しくいただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?