見出し画像

【婚活】お金が心配の皆さん、貧乏人ほど結婚した方がいい!

こんにちは、うーちゃんです。
今日は結婚したらお金が必要なのでは!?という不安についてお話させてください。

自己紹介にもある通り、私の年収は200万円TT
所帯持ちなんてなれないと思ってました。

しかし、お金がないことうを理由に結婚を諦めてしまうのは非常にもったいない!

理由は3つあって
①低収入であっても交際してくれるお相手は必ずいます。
当然かもですが低収入を理由にお断りされるケースがほとんどでした。それでもお見合いで5人に1人位は2回目のデートのオッケーをいただけました。
金欠を理由に婚活に踏み出せずにいるのは非常にもったいない。今が人生で一番若いですよ!

②お相手もお仕事しているはずです。
私の年収だけでは正直生活は厳しいかもしれません。しかしお相手にもお仕事をしていただけたらいいのではないでしょうか。自分の年収が200万円でお相手も200万円でしたら合わせて400万円。なんとか生活できそうに思えませんか?

③ムリに盛大な結婚式を挙げる必要はアリません。
結婚すると結婚式代がかかりそう。でも私は48で結婚したので、いまさら結婚式というわけにもいかず結婚写真のみで済ませました。15万円くらいでした。もし結婚式を挙げるとしても親族のみの結婚式にしたり、ご祝儀でけっこう賄えるとのことです。

いやいや、結婚したら生活費も2倍になって大変じゃん!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。しかし家賃、ライフラインも半分づつ。食費もまとめて家族分作って、ほぼ確実に外食が激減します。

以上、お金がない事を理由に結婚をためらうのはもったいないというお話をさせていただきました。ちなみに私の場合は結婚した後、お嫁さんが妊活に入ったため1馬力年収200万円で生活してますがギリギリ黒字です。

若さは武器です。もし皆さんが婚活を始めるきっかけになれたら嬉しいです。ここまでお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?