見出し画像

4.物件内見ラッシュ

本やYouTubeの話で、内見を多くしていないとそもそも物件の良し悪しが分らないと記載あり。

とりあえず30件を目標に内見を行う。

一番最初に見た物件は群馬県桐生市 家いちばに載っていた物件を見る。
価格は500万 買えないやろ(; ・`д・´) しかし価格交渉が可能との事
では、一度見てみますかと訪問。
室内を見た時に初めての衝撃でしたね(;´・ω・)
あ、傾いてる、、、こんな感じなんや
あ、窓空いてる、、床くさっとるやん
あ、階段てすりないのにめっちゃ急、、、
あ、バルコニー錆びてて使いもんにならん、、
あ、、、、、もういいやw

売り主さんからメール どうでした?
いやぁ、お風呂なども和風でいい感じでしたがちょっと購入は難しいですね💦(;^ω^)←指値もしてない 

次は
前橋の別荘地
この時は、別荘地の良し悪しも分からず安いからと内見(;´・ω・)
220万 築30年ほど
状態も良いが湿気がとにかくすごい
ここって賃貸の需要とかあるんかなー?
と2日後には実需の方で決まったらしい

この頃はとにかく安い物件がないので、色んな所見てた(^^;
とりあえず、ポータルサイトに載っている物件は難しいかもと思い
新規で出てくる物件を探していると、

桐生市 350万 5DK 築40年の物件現る
画像の一番奥の家だが、とにかく庭がキレイで素敵
きれい好きな方が住んでいたので古いが整備が良くされていた
少し高台で風も気持ちよくハザードマップ的にも問題なし
しかし、擁壁、、、
調べていくと、擁壁の危険性がこの時どの程度か分らなかったのと、
売主さんが言うには、井戸を掘ったらしい(;´・ω・)
え、これって影響するの?大丈夫なん?
でも、そんなこと言っていたらいつまでも買えない????
と考えた結果、350万→290万に指値して自分を納得させることにする(^^;
なかなかこの価格帯できれいな家がなかったので購入したい気持ちになった。
結果、、、

一度、週末の方の内見予約もあるのでお待ちくださいとの事

月曜日になり、電話が来る。

あの物件は、、、、満額で横浜の方が購入されました。

まじか!くそ!買えないのか!!!!
うわーーーーーー(´;ω;`)
その後、2日ほどふて寝したり、寝付けなかったりしたw

※振り返り日記のため、後日の感想

結果的に買えなくて良かった。
買えないことが当たり前だし、もっと価格を抑えて購入していかないと資金が尽きて拡大できなくなるため。
この後も、内見を続けて物件の価格とリフォーム費との比較も少し出来るようになった。
中途半端に350万で室内もそこそこ荒れた築45年くらいの物件を買うと、リフォーム費がかさんだり、予期せぬ所が壊れたりしたらきつくなる
そのあたりをカバー出来るわけではないが、毎日、物件を調べることによりコンスタントにある程度、割安な物件が出てくる事が分かったので今は落ち着いて物件を探せている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?