見出し画像

消滅可能性都市で2,000人集めてみた。


画像1


話の概要

石川県加賀市に住んでいる河西さんが主導している「黒崎BASE」で行っている活動の紹介をしていました。

「黒崎BASE」とは古民家をリノベーションして、民泊、観光拠点、チームビルディング、コワーキングスペースとして利活用しているという紹介がありました。

その「黒崎BASE」を利用して、9月13日から14日に行われたオンラインイベント「UX MILK All Night」についての話もされていました。

UX MILK All Nightとは

今まではオンラインとオフラインの行き来のイベントが多かったが、コロナの影響もあり、オンラインだけでのイベントが増えてきています。

今回のイベントでは、コロナ前のような夜通し盛り上がるようなパーティーをオンライン上でもできないかということで、開催されました。

放送事故防止として「都合により配信を停止しています」という文字とともに「黒崎BASE」で飼っている子猫をうつして、ヘイト防止しているのが特徴的でした。

オンラインイベントの大変さとして下記のことが考えられます。
・通信環境の準備
・会場設計
・ゲストとの打ち合わせ

イベントをしてみて、環境変化に適用に適用できる能力、身に付けることが重要になると河西さんは考えています。

また、オンラインコミュニティで注意することとして、下記のことをあげていました。
・自分の言葉で話すこと
・言語化、可視化を恐れない
・倫理観を持つこと

今回の話で大事と思うこと

コロナ禍において、イベントについてもあり方が変わっていき、オンラインイベントも急増しました。

夜通し行うオンラインイベントという画期的なイベントを行ったことで、主催の河西さんも「今後、どんなイベントにも対応できる自信が付いた」と語っていました。

僕もiPadで描くことが増えた一方で、今後のWithコロナ時代に対する、新たな一手を考えるべき時期に入ったと考えています。

今回のイベントも含めて、Youtubeライブでグラレコすることにプラス、新たなこともしていきたいと考えるようになりました。









この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?