見出し画像

アラームの音が聞こえない!?2月は早起き月間に!

ごきげんよう♪
松本有華です。

この時期、起きるのが苦痛ですよね(笑)

なんだか今月は、朝眠くて、ギリギリです。
仕事に遅刻することは流石にないですが、朝はバタバタです。。
朝のアラームを3回なるようにしていますが、起きると「聞き逃したアラーム」が2つ溜まっていることもあります。


アラームの音が聞こえない!?

朝が苦手ない人はあるあるなのではないかな?と思う、このアラームの音が聞こえない問題。

その中でも、気づくけどすぐ消しちゃうパターンと、まったく気づかずに次のアラームが鳴るパターンがあります。

ちなみに、私はどちらも経験あり。

・気づくけどすぐ消しちゃうパターン
3回アラームかけているうちの、最初の2回は、まだ起きなくても最悪間に合う…と頭でよぎって睡魔に負けちゃうのですね~。
最終警告の3回目のアラームで準備スタートです。。

・まったく気づかずに次のアラームが鳴るパターン
これはもう自分が怖い!本当に全く聞こえない時があるんですよ。
疲れた日の翌日とかにありがちなので、きっと爆睡してるのでしょうね。。

2月は早起き月間に!

この時期だからこそ!
早めに手を打とうと、2月は早起き月間にしようと思います。

具体的にどうやって変えていくのかというと…


朝方に変えたいと思う、同じような友達と約束して、朝に用事を作る!
スタートの1時間~30分前にグループラインで起床連絡をして、そこで反応なかった人に鬼電…

これが一番強いのかなと感じます。。


2:00までに寝る!とか、就寝時間を決める。
やっぱり遅くまで起きてるとだめですよね。。
ついつい夜やっちゃいがちなことを朝にやるように切り替える!
夜寝るころまでに、やるべきことが終わってなくても強制的に寝る!


夜、トイレに行かないで寝る。(笑)

夜、お腹すいた状態で寝て、朝空腹で目が覚めて起きる。という手法もあるな~と思ったのですが、私は空腹に耐えられるのと、食欲よりも睡眠欲なので、効かないなと。

それだったら、もう生理現象に委ねます。(笑)

いつもトイレを済ませてから寝るのですが、それをしない!
と、どうなるかというと…朝トイレに行きたくて目が覚める!です!

これ結構いい案なのでは?と思っています。


まとめ

2月、29日ある中で、一体何日思い通りに朝早く起きれたか、検証します!
その中でも、何が効果的だったのかも掴みたいと思います。

朝強くなる習慣を作ってもすぐ元に戻ってしまっていたので…
まずは一か月頑張ってみます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?