見出し画像

事業を始めることが社会に役立つ理由

こんにちわ。株式会社PiPotalのまつもとです。
以前起業した理由は話をしたのですが、今回はこの事業が
社会に役立つ理由を、因果関係で説明したいと思います。
否定的な意見もあると思いますが、その意見に回答することが
価値を生まないと考えているので、とにかく前向きな発信になるように
今回も記事を書きました。


今回どんな事業を始めるのか?

登記上は「有料職業紹介事業」と書いている会社が多いと思いますが、
web上でよく使われる言葉としては「転職エージェント」です。
私は人と人をつなげるためには大きなエネルギーが必要だと考えています。
そのため採用することに私は価値があると思っています。
自分も起業していて、ダイレクトリクルーティングしても採用できない人を
採用してくれる転職エージェントがあるなら投資をして採用したいと考えています。
とはいえ、すぐにそんな人が採用できる状況にはないので、
売上を拡大する時期に来たら転職エージェントは使います。

事業が順調にいくとどうなるのか?

地域において今日よりも明日の方が良い条件で働ける人が増えます。
条件の悪い企業は人が少なくなると売上を作ることが難しくなります。
そうなると企業は運営を継続できなくなり倒産します。
また、働いている人も条件が良くなるので
結婚してみようあるいは子供を育ててみようあるいは子供を増やそう
という人が増える。人が増えると消費活動が増えて、地域の経済活動が
活発になり企業の売り上げも増えていく。
今すぐに実現することではありませんが、時間をかけて今よりもいい未来を作れる事業であり、価値があると信じています。

この記事を書いているだけで、未来が良くなると信じる時間が増えて
とてもハッピーな気持ちになれます。

まとめ

この事業はつなげる事業です。結婚相談所が人と人をつなげる事業なら
この事業は人と企業をつなげる事業です。
つながりが多いほど、その地域における幸福度は高くなると信じています。
こんないいことばかりの事業に挑戦しないなんてもったいないのです。

株式会社PiPotal まつもと まさひろ


この記事が参加している募集