見出し画像

摩天楼と(get to the radio)イルミネーション(tuning the radio)


2/18、カラオケのスクリーン(壁)を利用してDDT2.18名古屋見てきました。疲れました。でもよくよく見たら気圧が爆下がりしていて根本的な疲労はそれだったのかも説。

第二試合の岡谷vs高鹿は岡谷優勢で岡谷が勝つだろうし岡谷に勝って欲しいし岡谷行け行けと思っていたし,あの笑みの浮かべ方に惹かれるほどでしたが結果がね。
jaguar'13を聴きながらここまで複雑な気持ちになることはなかった。しかしこうなった以上仮に2.26後楽園行くことにするならわたしはストライプ入ってるヤクルトのユニとつば九郎と一緒に後楽園行くからな、という気持ちである。
友人はその場でチケットを取っていたが、しかしわたしは決めかねている、カラオケで見ていた今日の名古屋の試合でさえ疲労困憊したからだ。

やはり1度の試合に対する情報量が多い上に、頭の切り替えとか心の切り替えが追いつけていない。2時間以上見られるだけの集中力も足りていない。普段からそうだがDDT見たあとは頭がいっぱいになって、後楽園から帰宅したらシャワー浴びてから2時間天井を眺めている事などしょっちゅうだ。
仕事とプライベートの区切りをつけることは大切なのだけど、残念ながら私の脳は1つしかない。仕事の方で情報の出し入れが激しいとプライベートにも影響するらしい。仕事は人が増えたから物理的にわたしの仕事量は減らせるはずなのだけど、1度に2種の案件を2名3名に引き継ぎしながら自分の仕事捌いている。引き継ぎの時間組むのも引き継げる仕事を見つけるのもこの人にならこの時間でどこまで何任せるのかも、上司が見つけることもあればこちらから「これ出せませんか?」ととりあえずぶつけてみる事もどちらも。仕事のクオリティをチェックするのもやらなきゃ行けないがやりすぎても工数無駄だしその塩梅も上司と探り探りの日々。予定調整のチャットしながら実務こなすのってみんな大変だよね。みんなお疲れ様です。みんなどういう働き方をしているかわからないけど、今のわたしはそれが日常です。

いま受かるかどうかもわからないリカレント教育の教育訓練給付制度活用のための書類支度やハローワークへの手続きの日を決めて動いているんだが、なかなかこいつも疲れを誘発させている。受かるかどうかのプレッシャー、受からなければまた4月以降の行動が変わるプレッシャーに加えて、「受かるかどうかもわからんのに」ハロワに行くため休み取って書類書いて……というのは少し辛いものがある。まだ面接日の連絡さえ来ていないし。

また2年半前からやっている就労移行支援機関でのプロボノ案件(ZINEを作っています)も入稿に向けて最近また少しずつ動いてきた。原稿直さないと行けない。第一号の時よりも負担は楽だし職員の方がどんどん進めてくださるが、会議の司会やるだけでもなかなか疲れたりする。昨年あれだけ現場に時間を費やしていたので自分が書く原稿の数は絞った。絞った上に納期後回しにさせてるのは私なのでそろそろやらないといけない。書くことが好きだからという理由があるけど、それこそこの案件は昨日一緒にカラオケで名古屋大会観た友人の想いからスタートした企画でもある。
軽い気持ちでやってみなよ、と言ったところこれが案外前向きな企画として捉えられて職員さんがむしろ盛り上げようと頑張ってくれている。わたしも某先生のオンラインライティング講座に登録していたときに、初号を読んでもらったところ「この活動、続けて欲しい」と力強くフィードバック頂いたことを忘れられない。発達障害者の当事者発信の機会というけど難しいことだけにもしてくなくて、ただこの本のあり方に共鳴してくれる人が書きたい人が書きたいことを書いてくれるそんなインクルーシブな冊子にできたらな、いつかな。と思っている。もはや手帳持ち当事者としてなんかを開いていくことが自分のライフミッションと化しているところがある。そんな深いこと考えてないけどね。

それでも時間と脳みその使い方がもっとうまければ、色々なもの見れるし聞けるし情報も入ってくるのかもしれない。それが下手くそな自分が悪いのか。でも。脳疲労を起こしやすい特性はどうにもならん。おまけに生理痛もある今、出掛けたいけど寝ていたい。(※溜めた原稿とハロワに出す書類もあります)

ラジオもねぇ。overthesunは3つくらい溜めてるし、溜めた上に最新回聴いた母から「町田のまwww」というLINEがくるし(何事と疑うこともなくどうせ堀井さんの発言だろと思うあたりもわたしである)気づいたら堀井さんの本出版されているし。
チェ・ジバラのアフタートークめちゃくちゃ溜めてるし、JUNKも普段聴かないけど流石に周年のやつは聴きたい。今日でタイムフリー切れちまう。
平日6時から9時は基本オンタイムが習慣。

脳疲労を起こしている時は動画追うのもめんどくさくなるので聴覚から得られる情報くらいで丁度いい。そうすると動画後追いというのもなかなか手がつかない。だからこそリアタイで観たいと思った名古屋は無理矢理見る環境と人を作って観たんですよね。ユニバーサルベルト戦良かったね。あとスポルディーバの石田さん見られて良かったのと、最後納谷くんとHARASHIMAさん睨み合ってる時のHARASHIMAさん、アングル的にめちゃくちゃセクシーで色気を感じた。
2.26どーしよう。なんかなあ。
ササダンゴさんが音声メディアでの宣伝頑張るって言っていたからそれ次第かなぁ。

本心は布団の中でつば九郎抱えて見てたいけど、ササダンゴさんに会えるならササダンゴさんに日頃の感謝は伝えたい。って気持ちが強いかな。あと前日会社の飲み会なんだよな。ダンゴさんが表明するより前に組んでた飲み会なんだ……。

とは言えササダンゴさんにはなんとなく恩がある。
休職してた時、アトロクのザコンサルタントで2018年秋から春にかけてマッスルマニアの仕度と進捗確認の為宇多丸さんに毎週報告してたあの時間、好きだったなあ。体調が心配で4時間知らない場所にいられるか不安であの時はチケット取らなかったけど、すごく迷った。宇多丸さんオープニングコールだし南海キャンディーズの山ちゃんも出るし。(ちなみにまだいつもの友人と出会う前の話だが,彼もプロレスわからないなりにアトロクリスナー根性でこの興行は無理矢理生で見たらしい)

コロナ禍になってからはみんながみんな一様につらかったと思うんだけど、わたしも日々仕事に追い詰められてしんどくてたまらなかった。その時に始まったアトロクのリモートプロレスにどれだけ笑わされたことか。チェ・ジバラスタートした時も友達に「これはプレミアム入って聴くべきだ」と言われて第2回から聴いてます。

※別冊アトロクのこの話大好きすぎて10回以上聴いている。

なのでササダンゴさんへの想いが2.26までにどう私の心に動くかが鍵。

他のエンタメは4/7の山里亮太の140千葉公演のエントリー掛けてます。山ちゃんが千葉に帰ってくるのを心待ちにしていました。ワシの地元〜😭山ちゃんの地元〜😭
電気もまたライブやるみたいですね。東名阪+静岡みたいなので、これは間違いなく静岡エントリーする。
4s4kiも3/26だかにやるフェスに出るからそれ行こうかどうしようか。
ちなみに次のプロレスの現場でチケット持っているのは3/7のbakagaijin。あれはもうライブというか小劇場というか。楽しみですね。あれは純粋に。まだ12月のやつさえも見てないけど。
案外3/7ってすぐくるんだよな。

などなど。

二兎追うものは一兎も得ず。卯年だしね。
そういうことかもね。
トイレ行きたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?