見出し画像

自転車 奈良・和歌山 旅5~南紀白浜-和歌山

2019年3月30日土曜日。

毎夜、逐一天気予報を確認しているのですが、何回見ても今日は午後から雨予報になっています。

雨の中、走ることは想定しておらず、カッパは用意していません。リュック一つで旅していますので使わない可能性があるものは、荷物になるので持ってきていません。カッパもその一つです。傘は、ホテルで貸してくれます。


そこで、今日は、6:00起床。朝風呂にはいって、7:03出発します。

しばらくリゾートホテル群や白浜町の中を走り、R42号線に合流します。一昨日来、左側に海を覗きながら山の中を縫うように走ってきました。今日もそんな感じで進んでいきます。

一つ山を越え、港へ下ってきてしばらく海岸線。そして、山。

といった形でアップダウンが非常に多いです。

でも、海岸線を走っているときはすごく気持ちがいいです。

御坊市を過ぎたところからR42は、内陸に入っていきます。

僕は、由良町から県道を使って、湯浅町からミカンの町有田町のミカン畑や古い街並みの中を走っていきます。

いい感じの景色もあります。

有田町に入ってから、ふらっと来たので、マックで一休みします。

30分も休めば復活。

有田町で再びR42に合流し、海南市、和歌山市へ。

海南市と和歌山市になると交通量が増え、トラックも多く道がガタガタです。

また、海南市に入った時に雨がぱらつき始めます。

とはいえ、すぐやみそうだったので強行突破しました。

12:00過ぎに南海和歌山市駅に到着です。

JR和歌山駅と南海和歌山市駅で3㎞程離れています。和歌山市駅の観光案内所で聞くと、屋内の駐輪場は付近にないとのこと。

どうしようか迷っていると、和歌山市役所に駐輪していいと言われたので、市役所の立体駐車場の一角にある駐輪場に止めました。

チェックインまで時間があるので、フクロウの湯で一休みします。

今日はJ2第6節があります。今シーズンから応援しているツエーゲン金沢のゲームをDAZNで見ます。
後半終盤エースで僕と同い年でもある垣田選手のゴールが決まり勝ちました。
垣田君のうれしそうな表情を見て疲れが吹き飛びました。

フクロウの湯を出ると大雨。
でも運がいいことに、目の前にアーケード街が……
アーケード街伝いにぬれずに、ゲストハウスへ。

夕食食べて、寝ます。