うつ病のままネイルスクールに入学しました

うつ病療養中に出会ったジェルネイル。
初めてのジェルネイルに衝撃的な感動を覚え、

「私もジェルネイルをやってみたい!」

そう思うようになりました。

最初はセルフネイルから始めてみることにしたのですが、かれこれ10年前は、今のようにYouTubeの情報も豊富ではありませんでしたので、いくらやっても綺麗にできない、すぐ剥がれるという事態に💦

どうしても綺麗にネイルを施したい!

そこから一念発起して、ネイルスクールに通い始めることにしました。ネイルサロンに初めて行ってから、数ヶ月だったと思います。

スクールに入ってしばらく通院していましたが、水を得た魚のようにどんどんネイルの世界にのめりこんでいきました。

子どもの頃から手芸が好きで、小学生の頃からりかちゃん人形の洋服を作ったり、割と器用な方だと思っていたのですが、ネイルは器用にこなすことができず。寝る間もおしんでひたすら練習にあけくれました。

元々2級まで取得するコースで入学したのですが、練習のかいあってネイリスト検定2級まではストレートに合格。ジェルネイル検定上級は一度落ちて、再チャレンジののち資格取得しました。

最初はとにかくネイルが上手になりたい一心でしたが、いろんなサイトのネイル情報を集める中で、当時流行り始めていた自宅サロンに憧れるようになりました。

心は自宅サロン開業まっしぐら

そして、無謀にもスクール卒業後、サロン勤務を経験せずいきなり開業しました。このとき、相談できるところがあればよかったのですが、当時は無知でしたし、資格さえとればうまくいくと思っていました。

そして、サロン勤務できない理由としてうつ病治療を継続していたため、新しい職場で誰かと働くことがメンタル面で難しかったということもありました。

ここから、未熟な技術を補うためのセミナージャーニーが始まります。

つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?