見出し画像

セミナージャーニー

前回は、うつ病ネイリストがサロン勤務せずにサロン開業した話まで書きました。

当時は今のようにサロンが乱立していたわけではなく、サロンでネイルをする方も今ほどポピュラーではなかったので、

「何々?ジェルネイル?やってみたい」

と、口コミだけで集客をして、数珠繋ぎに沢山の方がご来店くださいました。

ダメサロンの開業テンプレート的なやり方で、
価格は一般的な店舗サロンの1/3程度から始めました。

技術も未熟で、
「すぐに剥がれたんですが…」

お恥ずかしい話、クレームの嵐でした。

お客様の「剥がれた」の連絡が怖くて、少し良くなりかけていた心の状態がまた不安定になっていきました。
そして、ただ技術が下手なだけなのに🙇‍♂️
沢山の言い訳をしていました。
ごめんなさい。

それでも大好きで始めたネイル!
このままではいけないと、

“ ネイルの保ちが良くなるベース作り!“
などと謳われているセミナーを
いくつも、いくつも
福岡や、遠くは大阪まで、両手ではたりないほど
受けにいきました。

その度に色んな方法を試し、
徐々に保ちが安定し、
クレームは減っていきましたが

未熟な技術にお金を頂いていることに罪悪感をいだきながら、仕事をしていました。
当時のお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも続けられたのは、
私を人生のどん底から復活させてくれた
ネイルの魅力を沢山の方に届けたいという想いと、それでも「私のネイルが好き」と思ってくださるお客様達の応援のおかげでした。

本当に感謝しかありません。

そして、徐々にサロンの状況が落ち着いてきたころ、予期せぬ奇跡がおこります。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?