見出し画像

教師のバトン②  笑う門には福来る はウソ?

週末はラマダンが明けの大祭でした。25日(火曜日)まで祝日が続くインドネシアです。断食明けは体調を崩す人が増えそうですが、週末に参加したzoomで「4月3週目、しんどくなっている大人が増えている」という日本の話題も気になっています。

ヒーリング・カウンセリング・コーチング

バリ島をはじめそれぞれの島の伝統的な民間療法や、癒し・スピリチュアルなどが盛んなインドネシアです。ライフネシアという日本語誌で代替え療法が改めて話題になっていることを知りました。


神奈川・県西未病観光コンシェルジュなんです。

ベイスターズの三浦大輔さんのポスターにひかれ数年前にこんな資格を取りました。自分がかなり病んでたのですが。神奈川県西部には小田原・箱根・丹沢など観光資産はたくさんあるのですが、昨今は通過点になっていて経済も厳しいとのことでした。

大型連休の日本、観光再開?

週末のzoomでは4月3週目の学校からの声を聴き、朝起きると、定年後の再雇用で現場にいる同級生からのボヤキのメッセージが💦
学校現場では大型連休直前で仕事はたまり、休日の部活も最盛期で、コロナ後の家族とのレジャーもあるでしょう。Twitterで読んだ見知らぬ50代女性の「生活を人質にとられている、教員の転職はむずかしい」という言葉がリフレインします。笑いながら呑気に努めていたら、雑用という名の仕事が澱のように押し寄せてくるのが現状だとか。

それでも言いたい「笑顔は幸を創る」と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?