見出し画像

大切なこと

昨日もmiddle-note先生の元で、青木錦之介さんと学びました。

沢山のことを学び、今朝一人思い返していたところ、ある友人の言葉が思い浮かびました。


その友人はプロの演奏家なのですが、ある時こんなことを言っていました。

「大事なのは、楽譜から作曲家の意図を読み取ること」と。

もう故人となった作曲家の作品に自分なりの解釈を加えて演奏するのではなく、

作曲家は何を伝えたかったのかを理解することに力を注ぎ、それに忠実に演奏することが自分の演奏家としての仕事だ、と言っていました。



昨日も先生から占いはもちろん、沢山のことを学ばせていただきました。

本当に沢山のこと。

きっとこの日々は、私の宝物になると思っています。


ルーンストーン占いについて、心に残った言葉の一つに、

「自分で考えずに、石を見なさい。石が教えてくれるから」というものがありました。

この言葉が、演奏家の友人の言葉と重なり私の腑に落ちました。


先生の教えを大事に、今日も学んでいきたいと思います。

皆様、素敵な一日を。



トップの画像は、あゆみ / ayumimu様からお借りしました。ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?