見出し画像

【速報!】miChecker (エムアイチェッカー)Ver.3.0が公開されました!

検索すれば出てきます!

総務省で公開している「みんなのアクセシビリティ評価ツール」のmiCheckerの新バージョン(Ver.3.0が公開されました。

昨日たまたま気が付いたので、いつから公開されたかはわかりません。
先週木曜日(4/6)くらいに総務省のページを除いた時にはまだなかったので、おそらく4/8か、4/10もしくは昨日(4/11)からではないでしょうか?


今までは「Internet Explorer 11」で動作

え?サポート終了してたのでは??

はい、IE11はすでにサポート切れです。
インターネットの普及に貢献したIEさんでしたが、お役目は終えてます。

でも、使っていいの?

なんとも言えず、個人的にはもやもやしてた日々です。
でも、4月くらいに公開予定とはホームページにあったので、期待膨らむ。

Microsoft Edge相当のブラウザで動作!

(と、ホームページにあります)

早速ダウンロードしました!

が、DLしたまでで、ジジイはまだ動かしてません。

操作性は感覚的に以前と同じ?!

ここまで私が見つめましたくらいの勢いで書いてますが、、
実は公開を発見した隣の席の社員が起動してたので、画面を見てみました。
なんとなくですが、大きな変化が無さそうです。

すいません、速報なので、、、

スピード感を最優先にして、記事にしてみました。
きっと「 #miChecker 」待ち望んでいる人もいつつ、そんなにこまめに公開状況をチェックはしてないと思いましたので。

最後にmiCheckerとは?

ChatGPTさんに聞いてみた!

ではまた!

今回の記事は、タイトルの通り「 #ジジイ 」でした。

次回は、、ジジイ、新人研修の講師をする。-第1話- の続編かなと。

今週も折り返しを過ぎましたので、無理せず頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?