見出し画像

秘境好きにオススメしたい!地元のお祭り・観光地。

みなさん、素敵なGWを過ごせましたか?

私たち家族は、地元のお祭りに行ってきました。

結構変わったお祭りなのですが、なぜかネット上で情報が少なくあまり知られていません。

今回は、私の備忘録・地元の宣伝として、お祭りと観光地について記載します。



お祭り概要

今回参加したお祭りはこれです。

私が生まれた町は、四季がきれいな山間の町。マタギの里です。

熊祭りは、毎年5月4日に開催されます。

私は、今年のGWの一番のイベントにする!と決めていましたが、4月になってもネットで開催情報がなく、知人のマタギに直接連絡をとって開催するか確認しました。

10:00 開会 
10:20 熊狩模擬実演
11:00 神事
11:30 抽選会
(12:00 終了)

会場:飯豊温泉梅花皮荘付近 
抽選券購入は11:00頃まで。
熊汁の販売はなくなり次第終了。

ちなみに、会場の梅花皮荘は田舎の山荘!って感じの宿泊地です。
なんと言っても、景色が最高!
食事も美味しいし、泉質もかなりいいです!

ただ、街中から車で30分もかかるかなり辺鄙な場所にあります。

秘境好きにはたまらないと思うので、熊祭りがなくてもオススメです。

中央やや右に見えるのが梅花皮荘。

熊祭り

開会

熊祭りは10:00開会ですが、梅花皮荘の駐車場は10:00に行っても埋まっていることが多いです。
近くの道路に停めて5〜10分歩いて会場に向かうことになります。
(誘導員が案内してくれます。)

現在は私の実家は別の町なので、子供のお世話もあり、今年は10:00に到着できませんでした。

梅花皮荘の駐車場。

熊狩模擬実演

これも実は間に合いませんでした。
この頃やっと到着して、娘と梅花皮で休憩していました。

娘の授乳があったのですが、もちろん授乳スペースなんてありません。

相談してみたら、梅花皮荘の1室を貸してくれました。
授乳もおむつ替えもできて本当に助かりました。

ベビーカーで参戦した娘。

この間に、夫と息子は抽選券を買っていてくれました。
1枚500円ですが、てぬぐいがもらえます。
我が家は息子と娘用に2枚購入してみました。

私は、神事が始まる頃に夫と合流しましたが販売終了でした。
きっと、用意した枚数が売り切れたら or 11:00までの販売だと思います。

また、熊汁も販売が終了していました。
1杯1,500円だったと思います。
久しぶりにいただきたかったな。

食事は近くだと越後屋もオススメです!

抽選券と熊汁の販売所。
熊の毛皮と爪。

ちなみに、模擬実演は、熊の毛皮を被った熊役の人やマタギが実演してくれます。
大人になってからは見ていませんが、かなりシュールな感じ。
勉強になるし楽しかった記憶があります。

神事

実演が終わると神事です。

熊が獲れたことや山の恵みがあったことを山の神様に感謝します。

息子にわかるかな?と思って少し教えてみたら、「モクモク」(たぶん煙)「クマのカワ」(熊の毛皮)など何度も繰り返していました。

人が多いので、息子には見えづらかったと思いますが、親は楽しめました。

抽選会

お楽しみの抽選会。
地元の特産品が当たります。

わらび園のペア入園券、梅花皮荘の宿泊券、はちみつ、お米、…熊の毛皮が当たります。

抽選券は、5色で1〜75番位までありました。
もしかしたら100番まで用意があるのかもしれません。

でも、当たりは30本程あります。
結構期待値が高くないですか??

ちなみに、私たちはハズレ。
熊の毛皮が欲しかったな。

会場でちょっとお話した人は当たっていました。
外国人観光客もいたので、当たってたらいいなと思いながら後ろで眺めていました。

抽選会の様子。
抽選会の後方で
食パンを食べる息子。

余談

実は、熊祭りで熊の毛皮が当たらなかったことを悲しがっていたら、親族に熊の頭骨を持っている人がいました。

「欲しいな」と言ってみたら「持って行っていいよ!」と言われ、譲り受けました。

思ったより小ぶり。思ったより顔の骨はシュッとしていました。

自宅の玄関に魔除けとして飾りたいと思います!

注意点

小国町小玉川。行き先は山の中です。

この道を進んでいくと何があるんだろう!と思いますが、山に到着します。

虫除け・日焼け止めは必須!

排気ガスに虫が寄ってくるので、窓を少し開けるだけで蚊が飛んできてびっくりしました。
日差しを遮る建物もなく、日陰は先に来ていたお客さんが座っていて座れませんでした。

今回は手持ちが他になかったので、娘用に使っていたこの日焼け止め・虫除けスプレーを家族全員塗りたくりました。

こんなので本当に虫に刺されないのかな、とずっと疑問でしたが、誰も刺されませんでした。

また熊祭りに行くなら、黒い服は着ないし虫除けスプレーと大人用の日焼け止めも持っていこうと思います。

その他、私が好きなイベント

ヤハハエロ(さいず焼き・どんど焼き)

小正月に行われる、正月飾りのお焚き上げです。
私の地方ではヤハハエロと言います。

小学生の頃、正月飾りと習字の半紙などを集めて回っていました。
雪の上にやぐらが組まれて、火をつけ、餅とするめを括って炙っていました。

私が焚き火好きになった原点だと思っています。

私が子供の頃はどの町でもありましたが、今では開催しているところが少なくなったようです。

その他、オススメ観光地

白川湖岸公園(白川ダム・源流の森)

GWの早朝、水没林がとてもキレイです。
雪解け水で木が湖に沈むんです。

四季を感じられる素敵な場所なので、GW以外もオススメです。

幻想的な風景が見られるので癒されます。

ちなみに、近くでキャンプもできます!

5:00起きの息子と。
ここでも食パン食べてる…

湯こっと

なんと朝6:00からやっている源泉掛け流しの温泉です。

温泉もキレイだし、お風呂上がりにワインサーバーで飲み物を買ってラウンジで休むこともできます。

車で行っても安心!美味しいぶどうジュースもあります。

本当に最高すぎる!

ここも息子と早朝に行きました・・・

くるんと

子供の遊び場と図書館です。
子供がいるなら絶対オススメ。

有料級の遊び広場が無料で利用できます。
大きいボールプールが目玉だと思いますが、それ以外も楽しくスタッフもとても親切。

予約が必要ですが、当日受付も可能、公園のみ・図書館のみでも十分楽しめると思います。

ベビーコーナーでゴロゴロする娘。

山形は、子育て支援にお金を注ぎ込んでいるのか、公園など子供が遊べる場所が充実していると思います。

自動車免許の教習所の費用が安いだけじゃないですよ笑


身バレしたら嫌だな、と思ってあまり地元のことは記載しないようにしていたのですが、田舎ゆえ検索しても情報が少ないんです!

小さい町なのですぐ知り合いに会うし、ちょっとしたことがすぐに知れ渡ってしまいます。

今回熊祭りに行った時も、中学時代お世話になった先生にお会いしました。
でも、久々会えて嬉しかったです。

このnoteは私の備忘録・日記みたいなものなので、気にせず記事にしました。

秘境好き・キャンプ好きがこの記事を見つけてくれたら嬉しいな。

これからも家族でたくさんのイベントに参加したいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。



関連記事はこちら


この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?