見出し画像

今日は同居記念日、3周年【息子夫婦と暮らす#35】

ちょうど3年前の5月1日からわたしは息子夫婦と同居しはじめました。没イチとなり、夫が遺した建築途中の家をなんとか完成させ、新たなチャプターの幕開けとなりました。

過去記事読むとあの頃の不安な気持ちが蘇ります。

娘や息子たちの団結力とサポートに恵まれていることにかつてない幸せを感じながらも夫を喪った悲しみと没イチの身でこの先どう暮らしていけばいいのという漠然とした心配が常にわたしの頭の片隅にありました。

3年経った今、そんな不安は全て吹き飛び息子夫婦とは仲良く楽しく暮らせています。

3年前と比べての大きな変化は、健康を気遣うようになりタローは15kg以上の減量に成功。

痩せなきゃ!のきっかけは、暮らし始めて4ヶ月ほどたったときに、ムーちゃんの身内で不幸がありスーツがハマる体にするための緊急ダイエットでした。

↑こんなことからの始まりでしたが、その後継続して健康を意識するライフスタイルに転じたからです。タローはもとからテコンドーのブラックベルトですが、2年前からブラジリアン柔術も始めたので今ではシックスパックも見えるほどのグッドシェイプです。

本人も自惚れするほど今の自分に満足しています。

そんな様子に感化されてムーちゃんも1日おきに地下のトレーニングルームで夫婦揃ってワークアウトに励む平和な日々です。

一方わたしはといえば、3年前に比べると数々の心労から開放され5Kg増です。😂特に過去数ヶ月の間にカリビアンリゾート、LA、そして日本とどか食いする旅が続いて体脂肪増加でダイエット強化中です。

とはいえ、アラ還であまり痩せているとやつれて見えると思っているので痩せたいわけではなく筋肉を失わず健康的で均整のとれた姿勢のいい体を目指しています。脂肪だけが燃えてほしいんですよね……😅

わたしは栄養や健康に関する勉強が好きですが、いつのまにかタローも興味を持ち今やわたし以上にオタク度を発揮しています。もともとリサーチに関してはプロなのでおもしろいデータや興味深いスタディをみつけるとわたしに教えてくれるほどです。

柔術のトーナメントに出るために、体重管理もたいせつな彼は試合に合わせて◯◯日までに◯キロ減量するからヨロシク!と料理担当のわたしに注文がきます。筋肉増強がたいせつだからと、プロテイン、プロテインと騒ぎたて、たんぱく質がしっかり摂れるメニューを日々要求されるのです。

おいしいレストランに興味はあれど、栄養としての食に対して無頓着だった息子夫婦がちょっとしたきっかけで変われば変わるものだなぁとおもしろがっています。

3年前、息子夫婦と仲良く暮らしていけるのだろうかと一抹の不安を抱えて始まった同居生活ですが、ゆるりゆるりとアジャストしています。健康だ栄養だとわたしだけが拘っていれば、煩いと感じるかもしれませんが、今や同じ方向に向かっているのも快適さを増しています。

3年前には夢にも思わなかったけど、セカンドライフのパートナーQPさんを歓迎してくれるのもうれしいこと。

日本に帰国のたび、友人の中には姑や義娘との折り合いが悪く愚痴を聞かされることも多々あることを思うと、ほんとにありがたいことです。

我が家がうまくいっているのは、一つ屋根の下で暮らしていてもしっかり役割分担ができていて、徹底的にそれぞれを尊重しほどよい距離を保ち、お互いに干渉しないからだと思っています。

もっとも、振り返けばいろいろやらかしてくれたこともありましたね〜。🤣息子夫婦ウォッチング引き続き楽しんで暮らしていきます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。