記事一覧
ユーザーの本音が見える!自分で実際に行ってみて見えたユーザーインタビューのススメ
こんにちは。
現在、初心者向けの無料の金融教育サービスを作っています。サービスを進める中で、まず顧客開発が大事だと考え、ユーザーインタビューを行いました。
今回は、自らユーザーインタビューを行って気づいたことや大切だと感じたことを共有したいと思います。
ユーザーインタビューの意義定量リサーチは客観的な事実を計測するのに優れていますが、人間の内面や思考にはなかなか当てはまりません。
例えば、
尋ねる文化 vs 察する文化|Ask culture vs Guess culture
周囲から無理な頼みごとをされた経験はありませんか?
例えば、紹介したくない相手に「〇〇さんを紹介してくれ」と頼まれることや、泊めたくないのに「終電がなくなったから泊めてくれ」と言われて、渋々友人を受け入れることになることなど、様々な場面を想像できるかと思います。
こうした頼みごとを受けると、真剣に考えなければいけないという気持ちや、自分の快適さを犠牲にしてでも要求に応えるべきだという義務感が生
学習アプリに求められるデザイン - DuolingoのUXリサーチとケーススタディ
DuolingoとはDuolingoは、英語だけでなく中国語や韓国語など、さまざまな言語が学べる言語学習アプリです。スマホ版とWeb(ブラウザ)版の2種類があり、1日数分間の言語学習がテンポよくでき、世界で最も使われている言語学習アプリです。
Duolingoは、2011年にカーネギーメロン大学の教授でありReCAPTCHAの創始者のルイス・フォン・アン(Luis von Ahn)氏と、彼の大学
AIが人間的になる以前に、人間がAI的になる
ChatGPTの登場によって、より注目を浴びることとなったAI業界。
以前から、「AIによって仕事が奪われる」「AIによってエンジニアはいらなくなる」と言われていましたね。
よりAIの人間性の再現度が高まり、ChatGPTに関していえば、「ちょっと知ったかぶりをしている人間」くらいには感じてしまいます。
私の知人の中には、
「 人の感情もAIに取り込まれている」
というデタラメなことを言ってい