記事一覧
レタッチ Before After(富士山夕景)
「簡易レタッチ」とも言えるのですが、一見、露出の失敗のように感じた写真を修正するには、部分レタッチが適しています。
もっとも、写真の反射率によって部分部分は、それぞれ違うので、それぞれに対してのレタッチを私はしています。
それを簡単に行えるのが、「Photoshop Camera Raw」です。
原版はこちら:一見、下部が黒く潰れているように見えます。
黒潰《つぶ》れギリギリ、白飛びはないのが
誰でも行ける展望地めぐり(蓋沼森林自然公園)
会津若松市の西、会津美里町にある「蓋沼(ふたぬま)森林自然公園」からは、会津盆地が望めます。小さいですが、只見線の電車も見ることができます。車から降りて0分。
この日は午前6時ころ、朝もやの中、会津若松市と只見線の電車を見ることができました。
この高台にいても、線路を走る電車の音が聞こえ、その合図でどこかを探し、できるだけ望遠を使って狙います。
朝もやの風景で、煙突から出る煙が、SLの様です。
ご来光の風景(会津磐梯山)
会津磐梯山を入れてご来光を撮るとすると、山の西側にいなくてなりません。また、季節によって太陽の登る位置が違います。(初めての場所でも太陽が昇ってくる位置を知るスケールがあります-リンク参照)
ところが、何の計画もなく、GWに道の駅「あいづ」から偶然に撮ったものがこの写真です。つまり、誰でも撮れるご来光ポイントです。
ご来光といえば、山の上、ぐうたらしたとしても山小屋の辺りから撮るというのが山で一
線路のある風景(磐越西線)
磐越西線(ばんえつさいせん)は、郡山駅から会津若松駅を経由して、新潟の新津駅まで175.6㎞の線路で、「森と水とロマンの鉄道」という愛称で呼ばれています。SLも走る路線です(走る日は検索を)
この橋は、喜多方市にある一ノ戸川橋梁(いちのとがわきょうりょう)と言われる鉄橋です。長さ445m、高さ24mの橋ですので、背景に入れた飯豊連峰(いいでれんぽう)を橋の下に入れるしかありません。場所は、山都駅近