見出し画像

雑学ひとりごと(車中泊のドアの音)

先日、車中泊をして、ドアの音で他の人に迷惑をかけたようです。
私の車のスライドドアには、オートドアクローザーが付いていません。オートドアクローザーは、半ドアの辺りから自動で静かに締まる機能ですが、後付けは高いのと、部品を購入して、自分で付けようとしても知識がないと付けられそうもありません。
今まで、しっかり閉めるときは、強くドアを閉めていたため、他の人に迷惑をかけてしまっていました。

なんとか静かに閉めたいと、試行錯誤しました。前の席のドアは半ドア状態から最後に内側に軽く引っ張って閉まりますが、スライドドアは閉まりません。

ところが、閉まる方法を見つけました。
今まで、スライドドアの閉まる方向にだけ意識をして押したのですが、閉まらなかった認識を変え、窓を開け、半ドア状態から内側(車内側)に引っ張ると、また、外側から半ドア状態のところを内側(車内側)に押せば閉まるのです。つまり、スライドドアの進行方向ではなく、車の中方向へ引くか押すかでした。

今まで、夜中トイレに行きたくなったとき、ドアの音で迷惑をかけると思い、躊躇《ためら》ったのですが、これで躊躇《ちゅうちょ》なく行けます。

私の車は、購入した時からエンジンをかけるとき、エンジンが温まるまでエンジン音が煩《うるさ》いので、早朝などは、エンジンをかけたら、ドライブに入れ、しっかりサイドブレーキを引っ張って、エンジン音が小さくなるように心がけています。運転席を離れると、勝手に走ってしまう危険性があるので、運転席にいて行うようにしています。

もしも、車の盗難に遇ったら

以前、車の盗難に遭いそうになったことや、鍵を壊されたことがあります。
今の車にはイモビライザー(Immobilizer)が付いていますが、ハンドルロックも着けています。
もしも、盗難に遭い、車が無くなっていたらどうしますか?
警察に盗難届を、保険会社に連絡を、などなど大変です。そこで、備えとして、「車検証・自賠責保険証書・任意保険証明書・自動車税納付書など」をコピーして自宅に保存しておくと、連絡がスムーズに進み、慌てなくてすみます。

位置情報を知らせてくれるグッズがあります。車、鍵など大切なものがいまどこにあるか? をチェックできます。
以前、免許証とスイカの入った免許証入れを落としたことがあり、それから位置情報が分かるグッズを買いました。
知人の会社社長は、自分の会社内に置いてある高級車を盗まれました。鍵をつけっぱなしだったそうで、まさか日中に会社の敷地内で、と嘆いていました。
ある人は、ETCをつけっぱなしで、車を離れていて、ドアのカギを壊され、ETCを盗まれたそうです。金銭に絡むものが車外から見えていると盗難に遭います。油断に気を付けましょう。

経験談と対処法、さらに備えあれば憂いなしをお話ししました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?