見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.09.15.

 おかしな雨の降り方ばかりです。
 こんなの北海道じゃない。




 今回、一番下にお知らせっぽいモノを入れてます。
 先に言っておくと、「無料で全文読むことができる有料記事」を作っていくかもね、という話です。


前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 キーボードの記事は少しずつ準備中。
 まずは Keychron のから行こうかなと想定中。
 ほぼ書き上がっているので、安心してください。


 ちなみにですが。

 ちなみにですけど、アレにも手を出そうかなという計画中です。

前回の活動報告記事より

 はい、手を出しました
 そして、それが届きました


箱のデザインが思っていた以上にかっこよかった
まっしろ

 PFUです。
Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列/雪』でございます。

 静電容量無接点方式のところに追加されますかね。
 使用感に違いは多少あれども、根本的に中身はRealForceなので。

 なぜこのモデルを選んだのか的な話も書いていきますのでお楽しみに。
 ※ちなみにですが、この記事はHHKBを使って書いています。


 一応、過去のキーボード関係の記事のリンクを置いておきましょう。


小説投稿サイトなどでの更新

 なし。


執筆進捗情報

現況

 加筆作業継続中。

 某過去作の第2章まで作業進行中。
 大幅に書き換えたい部分にはまだ到達していないので、現状は誤字脱字チェックと文法などの見直しを行いつつ、数センテンス増やしていく——と言う流れで進行中。
 文字書きのノウハウを思い出すにはやはりこういう作業が大事。


 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。

執筆リスト

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中





雑談(基本的にはゲームの話)

読書の話

 非常に珍しく、ゲームではない話から始めてみます。

 実は最近、Kindle Unlimited を最大限に活用してます。
 読書が順調です。
 デジタルって、便利ですね。
 ※今更が過ぎる。

 マンガに関しては余程の作品以外はヨドバシカメラの電書にしているんですが、小説は Kindle Unlimited になりましたね。
 高い金払ってるんだから受けられるサービスは骨の髄までしゃぶりつくしてやろうという腹づもりでいるというのが最も重要な点ではあるんですが、移動中にラクに読めるのはやはり強い。


新型iPhoneの話

 想定通りに発表になりましたね。iPhone15とProが。
 言われていた通りに USB-C になったよ、ってくらいですかね。
 無印とProの差がイマイチ無いというのもちょっとアレでしたが。
 個人的にはもっと値上がりするかと思ってましたが、Apple が日本をまだ大きい市場だと認識しているのかはさておき、そこまでの値上げ幅にならなかったのは助かりました。
 ——XRからの機種変を目論んでいたのでね。

 一応、15ProMaxで検討中。


ポケモンの話

 最強ミュウツーレイド、クリアしました

撃破の瞬間!

 今回はオンラインマルチプレイです。
 バージョン違いで出現しない「ウネルミナモレイド」以来です。
 ……さすがにね、あれはムリよ。ソロは。

『最強』の看板に偽り無し。全く無し。
 リザードンとかも強かった印象こそあれど、あれは最強テラレイドバトルの草創期なのでみんなが一定の攻略手段を持っていなかったからというのはある。今はノウハウもだいぶ浸透してきているのに「ソロ無理」がトレンド入りするんだから、そりゃあ相当の難易度よ。
 ポケモンって、時々怪物レベルの難易度調整してくるときあるけど、久方ぶりに牙剥いてきた感じね。ゲームフリークのマジを見せてもらえました。
 毎回こうなっちゃうとキツいけど、たまにならイイネ。

 作ったミュウはこちら。

テラスタイプは「むし」

 ……あ、ミュウで行ってます。無難に。
 事前配布されていた個体、最強ミュウツーと対峙すると全パラメータが1.2倍になる、つまりアルセウスと同じ種族値になれるヤツです。

メイン攻撃は「きゅうけつ」

 いわゆるアタッカー型の構成。性格は「いじっぱり」で補正(当然のようにミント使用)。個体値は王冠で全部強化済み。
 ミュウツーに対して先手を取れるすばやさにするというのがポイントだそうで、努力値の割り振りには気を付けてます。
 攻撃担当者は純正エスパーへの有効手段を持てないといけません(さいきょうミュウツーのテラスタイプはエスパー)ので、テラスタイプは「むし」。これはメインウェポンの「きゅうけつ」で攻撃と体力回復を兼用しつつ、サブウェポンの「むしのていこう」で相手のとくこうを下げるという2段構えを敷くため――だと思います。
 たぶん。使っててそんな感じを受けました。

 基本的にはレイドバトルのホスト役のプレイヤーがサポート型のミュウを使ってくれるだろうと信じてログインする、そんな感じでした。今回自分では主催してません。
 攻略サイトではホスト役はサポート型を使い、入ってくれる人にアタッカーをしてもらうというのがオススメされていたので、それを信用しました。

 かくして2回目の挑戦で、ミュウ×4のパーティー。
 内訳はアタッカー×2 + サポート×2と想定される雰囲気(2体は壁張りをしていたので)。
(1回目はてんでバラバラの構成。強さの様子見をする目的でそのまま入りましたが、当然のごとく惨敗。こちらが攻撃を当てている間に他プレイヤーのポケモンが斃れていき制限時間が消滅という流れでした。小言を言うようでアレですが、オンラインマルチでは最低限の攻略情報を入手してから参加するようにしましょう。貴方以外のキャラもニンゲンです

 おかげさまで、まぁまぁ余裕でした。
 ねむカゴ(「ねむる」で全回復、カゴの実を食べて状態異常回復の典型的コンボ技)対策のミストフィールドを貼り損なってみすみす全回復をされるという大失態はありましたがそれでも突破できましたね。
 つまり本当ならだいぶ余裕ということ。もちろん、野良マルチでも何らかの攻略法を自分で調べている人が4人集まれば——というかなりデカ目の前提条件が必須ですけどね。
 今回私が参加したときは、ミスのリカバリーができたという点ではサポ役が2体だったのが功を奏したと言えそうです。

とくせいパッチ×3は嬉しい
まさに『さいきょう』
せっかくなので、色味の似たドリームボールでゲットだぜ


 そして、今週(2023年9月13日)。
 ついにポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝』の前篇・『みどりの仮面』が配信されましたね。
 秋祭りの時期に相応しい内容。丁度、ウチの近くの神社でもお祭りがあります。私は当然ゲームの方のお祭りに向かいます。



『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』&『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の話

 連休で、制覇し……たいです。

 いやぁ、ポケモンDLCがあるしさぁ。

 でも、息抜きにこっちっていう作戦はあるか。


『スプラトゥーン3』の話

 フェス、参加しました。

 勝てねえ、勝てねえ。
 とにもかくにもデュエルで勝てねえ
 あまりにも腕落ちすぎでしょ。

 ナワバリバトル自体はいつものフェスくらいの勝率で終わったけれど、個人単位のバトルで言えばマンツーマンで尽く撃ち負ける。
 ——ひたすら塗り面積を増やすことしか考えてない飲んだくれプレイだったのも原因だとは思うけど(土曜日のプレイは目も当てられなかったw)。お酒入れずに落ち着いてプレイした日曜日はまぁまぁ安定していたはするけど、それはあくまでも当社比。
 味方のお荷物にならずに済んだのはロラコラとヒッセンのときだけかもしれない。シマネとホクサイのときは全然ダメだったが、たぶんこれは同じ枠の武器に熟練者が多いんだろうな(スプラ3のマッチングは、ブキ種類に応じてプレイヤーが集められるという話はよく言われていて、その分類方法が大まかなブキ種別とその射程距離だそうで)。

 先日のアップデートで追加されたブキは、まだ7つ未所持。
 で、使う機会はないだろうなと思っているスプラスコープコラボはずっと未所持のままなので、合計8種類。
 こいつらをどうにかしないとな。

未所持の連中



 ——ナワバリせな。



お知らせ

有料記事を増やそうと思ってます、……が

 見出し通りです。有料記事を増やそうと思ってます

 けど、中身を隠して、その開封のために課金してもらうというスタンスではなくて、あくまでもお布施をお願いする感じで使おうと。

 つまり、中身を読む上では0円ですよ。
 でも、いくらかお気持ちをいただけたら嬉しいよ、っていう考えをより表に出そうかな、と思っているという感じです。

 もう少し、そちらに誘導させてもらってもエエよね? という話。
 他の人がやられているのを見て参考にしようかと思った次第。


 もちろん場合によっては上記の記事のように山場を読むために課金必須ということにする記事を書くこともあります
 そういう場合は、金を払った人にだけ読む権利を与えよう——と思えるようなだいぶ踏み込んだ内容になると思いますので、損はさせません。


 とはいえ、面倒くさくて結局やらない可能性もあるので、あまり気にしなくて結構です。
 読むだけならほとんど影響は無いと思います。


ということで。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#ゼロの秘宝
#碧の仮面
#藍の円盤
#ポケモンLEGENDSアルセウス
#PokemonHOME
#ゼルダの伝説
#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
#ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
#BreathOfTheWild
#TearsOfTheKingdom
#ピクミン
#ピクミン4
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!