見出し画像

5/4🐴京都新聞杯 G2は血統で今年も🎯信じます😁👍

土曜日に京都競馬場で3歳馬による非根幹距離レース・京都新聞杯が開催されます🎵

昨年の私の予想は・・・

勝ち馬は🎯出来ませんでしたが、
2着・3着馬は的中🎯

そのキッカケとなったのが下記👇の内容

🌟非根幹距離レース・好走血統

① キズナ産駒

② ハーツクライ産駒

    &

① ミスプロ系といわれる
  ミスタープロスペクター系

② ノーザンダンサー系


もちろん今年の非根幹距離の重賞レースでも好走していますよ🎶

★中山・芝2200mのAJCC G2

1着➡チャックネイト

母や母母にミスプロ系あり


★東京・芝1800mの共同通信杯 G3

1着➡ジャスティンミラノ

母・母父・母母にノーザンダンサー系


★京都・芝1400mの京都牝馬ステークス G3

1着➡ソーダズリング

母母にノーザンダンサー系


★阪神・芝1400mの阪急杯 G3

2着➡アサカラキング

母・母父にノーザンダンサー系


★中山・芝1800mの中山牝馬ステークス G3

1着➡コンクシェル

母・母父・母母にミスプロ系


★中山・芝1800mスプリングステークス  G2

1着➡シックスペンス

母父にミスプロ系


さて、今年の京都新聞杯の出走予定には
キズナやハーツクライ産駒いるのでしょうか

計8頭もいましたね🎵

さすがに陣営もこの舞台が得意な血統は熟知している証拠ですね👍

そして上記の中で特に私が推したいと感じたのが・・・

🐴グラヴィス🐴

母方の3系統目にミスプロで
血が濃く反映されていることでしょう

その証拠が、
母・ラヴズオンリーミーの兄弟馬達の活躍🎵

🐴ラヴズオンリーユー🐴
①新馬戦で京都・芝1800m勝利
②京都と阪神で開催された芝2200mのエリザベス女王杯 G1で、2年連続3着
③阪神開催・芝2200mの京都記念 G2勝利
④引退前の海外レースではブリーダーズカップ・芝2200m勝利
など・・・
好走多数

🐴リアルスティール🐴
①新馬戦で阪神・芝1800m勝利
②東京・芝1800m共同通信杯G3勝利
③中山・芝1800mスプリングステークスG2で2着
④京都・芝3000m菊花賞G1で2着
⑤東京・芝1800m毎日王冠G2で勝利
など・・・
好走多数

🐴グラヴィス🐴

自身の実績はどうなのでしょうか

新馬戦・阪神の芝1800mは、スタートダッシュつかずで中団より後ろの道中・・・スローペースで、直線では上がり最速の脚も届かず2着

次走の京都・未勝利戦では、1番人気に支持され、ミドルペースのレースで、先行抜け出しかなと思わせるも、直線では脚が止まり惨敗・・・

休養明け3走目は、小倉の未勝利戦
芝2000m

ここでも1番人気に支持され、スタートから行く素振りを見せず後方待機策へ・・・スローペース・・・乗り替わりの鮫島騎手が4コーナー手前で迷わず動き先団へ・・・直線では上がり最速で勝利👍

4戦目は京都・芝1800m1勝クラス
またしてもスタートから譲り合いのスローペースレース・・・自然と前目に位置へ・・・
周りの馬たちが動き始めると同時に反応し4コーナーへ・・・直線では脚が残っていないのか伸びず5着
重賞好走馬達が相手なら致し方なし!?

といった感じで、
グラヴィスの成績自体は良くも無いですね😅

スタートから前へ行く馬では無いし、
内枠に入っても4コーナーでは大外で走る感じなので、それなら京都・芝2200mで相性の良い大外枠8枠に入れば更にスムーズな競馬が出来るのかなと感じました

★過去3年・京都芝2200mの枠順別成績

血統的には、京都新聞杯の舞台は期待出来るので、あとは出走メンバーとの力関係ですね

気になる1頭として押さえておきたいと思います😁👍

それではまたお会いしましょう😄👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?