にじいろkids☆体操LaBo

にじいろkids☆体操LaBo 代表のたな先生です。 幼稚園教諭歴、今年で16年目にな…

にじいろkids☆体操LaBo

にじいろkids☆体操LaBo 代表のたな先生です。 幼稚園教諭歴、今年で16年目になります。 これまで3000人以上の子ども達に鉄棒や跳び箱等の体操指導をしてきました。 お子様の運動に関してお悩みの保護者様や、体操指導をされてる先生方へのコンサルティング、講習等を行なってます!

最近の記事

たったこれだけ?!裸足で遊ぶだけで天才になれる?!

頭が良くなって欲しいと願う親御さんは、知育のみやらせる傾向にあります! でも本当に頭が良い子になって欲しかったら、裸足で遊ばせてる環境をつくって下さい! これだけです! 裸足で過ごすことで足の裏が刺激され、子どもの頃に発達させておいた方がよい筋肉や神経の ネットワークが作られ、人間が進化してきた過程で逆に退化してしまった中枢神経や末梢神経の能力も目覚めます。 また体幹が鍛えられ、姿勢もよくなります! 運動神経だけでなく、五感を刺激することで、脳が活性化されて頭の回転

    • 公園の遊具遊びに潜む、子どもの運動能力低下の危険性!

      最近は公園の遊具の遊び方がわからない子、遊び方を伝えながら一緒に遊んであげない親御さんを、よく見かけます! 自分ができる遊びを自分で見つけ、どんどん遊び、その中で運動能力を獲得できる子どもと、遊びがうまくできず、苦手意識を持ってしまい、運動遊びに消極的になってしまう子の二極化が、大きくなっていくのではとの危惧があります。 私の働いてる幼稚園でも、近所の公園でも、その兆候が見られるようになってきました。 上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子は、真似をして一緒に遊びながら、自然

      • 運動神経は遺伝じゃない!!

        にじいろkids☆体操LaBo、代表のたな先生です。 幼稚園教諭、保育士歴あわせて今年で16年目の現役教諭です。 これまで3000人以上の子ども達に鉄棒や跳び箱、マット運動等の体操、運動指導をしてきました。お子様の運動に関してお悩みの保護者様や先生方へのコンサルティング、講習を行なっています! 幼稚園教諭として、約16年間、子ども達の運動や発達を見てきて、我が子への親御さんの“運動神経って遺伝だからしょうがない”っていう誤った認識、思い込みを少しでも変えていければと思います

        • 逆上がりは難しくない、誰でも出来るようになります!

          にじいろkids☆体操LaBo、代表のたな先生です。 幼稚園教諭、保育士歴あわせて今年で16年目の現役教諭です。 これまで3000人以上の子ども達に鉄棒や跳び箱、マット運動等の体操、運動指導をしてきました。お子様の運動に関してお悩みの保護者様や先生方へのコンサルティング、講習を行なっています! 親御さんが小学生になる前に、出来るようになって欲しいと願っている逆上がり! その願いは逆上がりは難しいという認識からきているのかもしれませんが、外でいっぱい遊んで基礎能力を培い、正

        たったこれだけ?!裸足で遊ぶだけで天才になれる?!