見出し画像

2024/3/25 パノラマ

酒を飲みながら洗濯物を畳んでいる。

前方ではテレビがついていて、木梨憲武が死ぬドラマをやっている。

ご飯をあげすぎてむくむくふくらんだかつて子猫だったものが、にゃごにゃご鳴きながらうろうろしている。

子どもの習い事のための裁縫がやりかけのままこたつの上に、氷結無糖のロング缶は汗をかいて、A4のコピー用紙にやりかけの計算が、ドリルの丸付けは途中で放棄して、怪談本は読み終わって、文芸誌は読みかけで、ボックスレスのティッシュが多分あと一枚くらいしかなくてぺったんこで、それぞれが使ったコップが点々とシンクに並んで、その真ん中で私は膝に老猫を乗せてぼんやりしている。

やりかけの全部がパノラマみたいにぐるりと体の周りを取り巻いていて、どれから手をつけてもいいし、どれも全部やらなくても少し困るかもしれないけど死にはしない。

これぞマルチタスク。全て並列。すべての生けとし生けるもの、死の前には皆平等。どこから手をつければいいのかわからんけど、どれも死なないのであれば端からやるのでよかろう。

明日から春休み(子らが)。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り

本やなにかしらのコンテンツに変わって私の脳が潤います。