芋出し画像

📌個人䞻矩からの脱华、そしお分身䞻矩ぞ


蟲民芞術抂論


小孊生になった頃、父は、屋根に䞊るためのはしごの䜿い方ず瓊かわらの歩き方を教えおくれた。
その日から、時々、屋根に䞊っお遠くたで芋枡せる街䞊みを眺めお高揚感に浞ったり、時には燃えるような倕日を眺めお感傷にふけったり、寝転んでいろいろなこずを空想したりした。

青い空、透き通った空、静かで氞遠を感じさせる空、平和で争いのない空がそこにあった。明るい垌望に満ちた未来が埅っおいる気がした。

その埌出䌚う倧人たちは、僕にたくさんのこずを教えおくれた。
それはみんな嘘だった‥

他人の物は奪っおはいけない
他人の心を傷぀けおはいけない
他人の心を思いやる心を持お
ただある‥‥

みんなの物は倧切にしお壊しおはいけない
二床ず戊争をしおはいけない
差別をせずに共に助け合え
どれもこれも倧人たちの嘘だった

そしお‥‥、
蚀い蚳をするな
嘘を぀いおはいけない

‥‥ずいうたくさんの嘘を教えおくれた。

い぀しか、自分もそんな倧人になっおしたっおいた。
だから、たくさん勉匷をしお「倧人」を超える「倧人の倧人」になろうず思った。

    

今回はかなりすごいこずを語る぀もりなんだ。
間違いなく、今たで君たちの誰もが耳にしたこずのない話をたくさんするず思う。
でも、誰も耳にしたこずもない話なんお、たやかし臭くお聞きたくもないず思うなら、ここから先はパスしおくれおも䞀向に構わない。

ゞゞむはこの先、貯蓄をたもなく䜿い果たしお逓死する生き方を遞択したので、どんなに声高に叫んでも、自分が生きおいるうちに、若いころから倢芋おいた『What a Wonderful World』色に䞖界が染め䞊げられるなんおこず、あり埗ないずわかっおいる。だから、そんなにいきり立っおもいないんだよ。

ちなみに、「誰も耳にしたこずのない話」の䞀䟋ずしお挙げおおきたいんだけど、今蚀った「逓死する生き方を遞択した」ずいう蚀葉は、科孊的に蚀えば「遞択させられた」ず蚀い盎すべきずころなんだ‥‥。

そのこずに関連しおもう䞀぀蚀っおおきたいんだけど、誰もが普通に䜿っおいる「自殺」ずいう蚀葉、これも科孊的に蚀うならば、本圓は誰もが《環境》に殺されおいるだけなんだ。だからすべお「他殺」ずいうこずになる。自分の意思で自分を殺あやめるこずを「自殺」ず呌ぶのだけど、それは絶察に䞍可胜なんだ。

倉わったこずを蚀うゞゞむだなあ、ず思うかもしれないけど、最埌たで聞いおくれたらこれらの意味もわかっおもらえるず思う。

ゞゞむは超匕っ蟌み思案な性栌なので、スりェヌデンの環境掻動家のグレタちゃんのように、人前で䜕かを蚎えたり抗議をしたりするこずは苊手だし、今流行のナヌチュヌバ―のような倧勢の人の前に顔を出す仕事、もしやらされるずしたら死んだ方がたしだず思うくらいだ。

そんなわけなので、誰かに圱響を䞎えようなどず倧それたこずはこれっぜちも考えたこずない。

でも、これから話す内容は、ゞゞむが死んだ埌にでもい぀かは理解しおくれる人たちが珟れお、そしおその人たちが圱響力のある人たちであったなら、䞀気にゞゞむの倢芋おいる「玠晎らしき䞖界」になるこずはたったく倢物語ではないずわかっおいる。

そのような人たちに読んでいただきたいから、この玠晎らしい堎所を提䟛しおくださっおいる「note」様様に、遺曞ずしお曞き残しおおきたいず思っおいるんだ。

この堎所で語ろうず思っおいるこずは、前回『究極の断捚離遺蚀曞-6-』や『真の科孊ずは䜕か遺蚀曞-7-』で曞いたように、「どうしたらこの䞖の䞭もっず良くなるのですか」ず、科孊を通しおこの自然界様にお䌺いを立お、そこから埗られた回答なんだ。

科孊っお、倚くの人に誀解されおいるようだけど、そしお倚くの科孊者も誀解しおいるようだけど、本圓の科孊ずは、僕たちを産んでくれた母であるこの自然界様に、「どうしたら人類はみんな仲良く幞せに生きおいけるのですか」ず、䜕よりも謙虚に謙虚にお䌺いを立おる孊問のこずなんだ。

そしお誰もが本圓の科孊をするなら、人類を、いや、この地球の党おの生き物を、いや、この宇宙の䞇物を仲良く䞀぀に結び付けおくれるはずなんだよ。

圓たり前の話だよね。
だっお、繰り返すけど、科孊ずは、この宇宙の䞇物を産んでくれた母に教えを乞うものだからなんだ。䜕より自分の産んだ子どもたちが仲良くしおくれるこずを願っおいるに決たっおいる。⇐ 科孊の話をしようずしおいるのに擬人法を䜿っおすみたせん

でも他の動物たちず違っお、人間だけがある日、母である自然界様に背を向けお、母の望たぬ方向に歩き始めおしたったんだ。そしお、たるで自分の力でこの䞖に生たれおきたずでも蚀わんばかりに、傲慢に傲慢になっおしたったんだ。

母芪の悲しそうな顔が芋えるようだよね。😢


これから話そうずしおいるこずは、その自然界様が科孊を通しお教えおくれた、今たで誰も聞いたこずがなかった科孊的真実の話なんだ。




個人䞻矩ずは


たず今回のタむトル『個人䞻矩からの脱华‥‥』の「個人䞻矩」の定矩から始めようず思う。
『倧蟞林』によるず、「個人䞻矩」は二぀の意味に解釈されるらしい。

🅰〔individualism〕 個々の人栌を至䞊のものずしお個人の良心ず自由による思想・行為を重芖し、そこに矩務ず責任の発珟を考える立堎。
 
🅱 その人の属しおいる組織党䜓・瀟䌚党䜓のこずを顧慮せずに、個人の考えや利益を貫く自分勝手な態床。
䞉省堂 倧蟞林 第䞉版


この解説の泚目すべき点は、🅰 ず 🅱 は党く正反察のこずを蚀っおいるように感じるこずだ。
🅰 は個々人の自由や暩利を尊重しようずする立堎。
🅱 は個々人の自由や暩利などはどうでもよく、自分の利益だけを貫こうずする身勝手な立堎。


そこでゞゞむはこの二぀を、

🅰 理性的な個人䞻矩察矩語は党䜓䞻矩
🅱 本胜的・利己的な個人䞻矩察矩語は利他䞻矩

ず区別しようず思う。

このうち 🅱 はずおもわかりやすいよね。「個人䞻矩」を「利己䞻矩」ず蚀い換えるずもっずわかりやすい。

いくら僕たちは理性を持った人間だずは蚀っおも本来は本胜を枩存しおいる動物だから、本胜的に自分に関するこずを最優先しおしたうはずだ。人間は攟っおおけば誰でも利己的に行動しおしたうものなんだよ。良い悪いは別にしお、それが圓たり前の行動なんだよ。
もっず蚀わせおもらえば、「人類ずは本胜を知性で匷めおしたった動物」ず蚀える。

だからゞゞむはこれが本来の個人䞻矩の意味だず蚀っおもいいず思うんだ。

だけどこれっお、人道的に芋たらあんたり耒められた態床じゃないよね。
自分のこずを「私は個人䞻矩だから自分の利益を最優先したす」などず嚁匵る人はあんたりいないはずだ。むしろその耒められない態床をなんずか正圓化しようずするはずだよね。

人類は本来誰もが、🅱の利己的な個人䞻矩の方なのだけど、それを頭が良い人が囜䌚の答匁のようにうたく正圓化したのが 🅰 だ‥‥ずゞゞむは確信しおいる。

「人は䞻矩・䞻匵で動くのではなく、自分の行動を正圓化するために䞻矩・䞻匵を必芁ずする停善的ぎぜんおき動物である」ずうたいこずを蚀った人がいるけど、たさにその奜䟋だず思うんだよ。

🅰のように正圓化しおいる人たちの理屈っぜい定矩を、いろいろな文献を参考にしお、ゞゞむ流に簡単に蚀い換えるず次のようになる。

・個人䞻矩は自分勝手利己䞻矩ずは違い、䞀人䞀人の個人を尊重する思想である。
・䞀人䞀人かけがえのない存圚であり、その個性を尊重する思想である。
・だから、自分だけでなく、他人も䞀個人ずしお尊重するものである。
・矩務ず責任をわきたえた、他人に䟝存しない、真に自立した生き方を目指すものである。


なかなか良いこずを蚀っおいる感じがするよね。そしお、このような䞻匵をする人たちは、最埌に「これこそが本来の個人䞻矩の意味である」ず付け加えるはずだ。

だけど、これらの蚀葉の根本にあるものは、「自分ずいう䞀個人を尊重しおほしい」ずいう利己的な思いなんだ。自分が、誰かに自由を束瞛されたり暩利をはく奪されたりしたくないための予防線だ。

぀たり、悪く蚀えば、自分の利己䞻矩を倧目に芋おもらうために、互いに取り決めをしおいるわけだ。良く蚀えば、瀟䌚はこうあれば理想的だな、ずいう願望なんだ。

個人䞻矩を擁護する人たちにずっお䞀番倧事なのは「自分の自由ず暩利を尊重しおもらうこず」なのだけど、そのためには「個人䞻矩ずは䞀人䞀人を尊重する思想です」ず明蚀しおおけばいいわけだ。
そうすれば、いざずいう時、利己的な行動をしおしたった自分に察しお、誰も匷く責めおこれないはずだからね。もし利己的な誰かを匷く責めたら、結局は自分にも䜕らかの火の粉が降りかかっおきおしたう。

この個人䞻矩者たちの蚀葉が単なる正圓論に過ぎない蚌拠は、このように䞻匵する人たちに限っお、もしお互いの利害がぶ぀かり合ったら、自分の自由ず暩利をずこずん䞻匵し合うはずだ。

どこの囜ずは蚀わないけど、個人䞻矩の囜ず聞いお誰もがすぐに思い浮かべるあの倧囜‥‥。
その倧統領が、「America first, America first」ず叫んで䞖界を驚かしたこずがあったけど、この人はもはや、利己䞻矩を恥ずも思わなくなっおしたい、正圓化の必芁性すら感じないレベルに達しおしたったのかもしれない。慣れっお恐ろしいよね。


でも圌だけではなくお、実は科孊的に芋れば、我々の脳が関心があるのは自分ず自分に関係するものだけであり、自称個人䞻矩者たちは、他人ぞの「無関心」を「尊重」ず蚀い換えおいるだけなんだよ。その反察の、他人ぞの「関心」や他人ぞの「愛」も、煎じ぀めれば「自分ぞの関心」や「自分ぞの愛」が倉化したものでしかないんだ。

その蚌拠に、他人に泚ぐ関心や愛も、盞手が関心や愛を自分に返しおくれなかった堎合、激しい憎しみに倉化しおしたうよね。あの怖いストヌカヌ事件などはほずんどがこれが原因だものね。

それに、自称個人䞻矩者たちは「真に自立した生き方を目指す」などず立掟な蚀い方をしおいるけど、この瀟䌚で経枈的に成功しお自立しおいるず蚀われおいる人をよく芋おごらんよ。実は、他人の力を借りるのが超うたい人たちで、圌らこそ他人に䟝存しお生きおいるずいうこずがわかるよね。

先ほど䟋に挙げたような、囜のトップになるような人や䌁業のトップになるような人たちが、他人の力を借りるのがいかにうたい人たちかを想像しおみればわかる。

このゞゞむが様々な仕事を経隓した䞭でトップに぀けなかったのはずいうより始めから぀く぀もりはなかったけど、他人の力を借りるこずに申し蚳なさを感じおしたう性栌で、むしろ「誰の力も借りずに真に自立しようずしおしたう人間だった」からかもしれない。

いずれにしおも、このように利己的な脳を持぀我々人類が、瀟䌚を良くできないのは圓然のこずだったんだよ。
では人類がそこから抜け出すためにはどうしたらいいのか

ゞゞむは「科孊」がそのカギを握っおいるず考えおいる。

いいかい。
この䞖界から察立や争いをなくし、誰もが幞犏に暮らせる䞖の䞭にするためには、たずは正圓化などしおごたかそうずしたり綺麗ごずを蚀ったりしおいないで、人間の本胜に根差しおいる利己的行動にしっかりず目を向けるずころから始めるこずが倧事なんだ。

たずえ、瀟䌚䞻矩の囜の人たちだっお、共産䞻矩の囜の人たちだっお、あるいは戊前の囜家䞻矩的な日本の人たちだっお、䞀人ひずりは、みんな利己的な個人䞻矩者なんだよ。もちろん、別に倧仰おおぎょうに䞻矩ずしお掲げおいるずいう意味じゃなくお内面的にずいう意味だけどね。

䟋えば、瀟䌚䞻矩や共産䞻矩の理想が、すべおの人が平等に暮らせる瀟䌚を目指すずいうものだずしたら、本圓はこの䞊ない、ゞゞむが理想ずするずおも玠晎らしい倢のようなシステムが築けるはずだず思う。

でも、か぀お䞀床でも本圓の瀟䌚䞻矩や共産䞻矩は実斜されたこずはないんだよ。なぜなら、いくら最初はすばらしい理想を描いおも、䞀人ひずりはみんな利己的な個人䞻矩者だから、どうしおも最埌には頂点に立った人間たちの、぀たり、その「個人」たちの欲に、民衆が利甚されおしたうだけの独裁政暩になっおしたうんだよ。そうでしょう!?

そんなもの、ちゃんずした瀟䌚䞻矩でも共産䞻矩でもない
䞀人ひずりが利己的な個人䞻矩から卒業できない限り、本圓の瀟䌚䞻矩も共産䞻矩もあり埗ないんだ。

ではどうしお、人間は本来、誰もが 🅱 の利己的な個人䞻矩者なのだろう。

🅰 理性的な個人䞻矩察矩語は党䜓䞻矩
🅱 本胜的・利己的な個人䞻矩察矩語は利他䞻矩


どうしお人間はみんな「利己的な個人䞻矩者」なのか


この問いに答えるためには、人類が「自我」に目芚めた頃にたで遡さかのがらなければならない。
「自我」に目芚めるずいう蚀葉を聞いお、『旧玄聖曞』の䞀節を連想する人も倚いず思う。

アダムずむノが蛇にそそのかされおリンゎを食べた時に自我に目芚め、自分たちの裞が恥ずかしくなり局郚をむチゞクの葉で隠したず蚀われおいるよね。
これは珟代の科孊が解明しおいるこずを、その圓時の人間たちは科孊的な実隓も怜蚌もせずに、想像だけで本質を芋抜いおいたずいう驚くべき事実なんだ。

アダムずむノ

ただし、「人類は自我に目芚めた」ず誰もが蚀うけど、それは我田匕氎がでんいんすいで、本圓は、人類は自我に目芚めたのではなく「自我ずいう眠りに萜ちおしたった」んだ。぀たり、「自然界に背を向けお寝入っおしたったのだ」ず、ゞゞむはい぀も蚀っおいる。⇐ ここ特に重芁

我々の脳が䜕かを認知するずいうのは「脳内の蚘憶や感情の回路などに基づいお䜕かを錯芚しおいる状態」ず結論付けるこずができる。

ちょっず考えればわかるこずだけど、人間が䜕かを認知する堎合、それそのモノを正確に認知するなんおこずできるはずないものね。

䟋えば倜空の月を認知したずいう堎合、月そのモノが目に飛び蟌んでくるわけではない。その人の蚘憶や感情の回路を通過しお、月を認知しおいるんだ。でも「昚倜は綺麗な月だったよ」ず蚀っお盞手に䌝わるのは、互いの蚘憶の䞭の月が近䌌きんじしおいるからなんだ。もちろん蚘憶が倉わればその人の月も埮劙に倉化するけど、理解し合うには倧した誀差ではない。


ゞゞむはこの錯芚ずいう脳の習性を「垞に倢を芋おいる状態」ず圢容しおいる。ただし眠っおいる時に芋る倢ず違うのは、その錯芚を、珟実の䞭で垞に行動ず五感を通しお誀差を最小にすべく確かめながら生きおいる点だ。

どちらにせよ、寝おいる時も起きおいる時も、脳に関しお蚀えば倢を芋おいるのず同じような状態なのだから、「人類は自我に目芚めた」のではなくお、「自我ずいう深い眠りに萜ちおしたった」ず蚀った方が科孊的にはより正確なんだ。

その逆に、自我のない動物たちのこずや、ただ「自・他」の意識が薄かったころの人類のこずを、ゞゞむは「自然界ず地続き」ず衚珟するこずにしおいる。


自我ずいうのは、蚀葉を持った人間にしかなくお、動物には自我じがはないよ。

京郜倧孊霊長類研究所の正高信男元教授は「サルには自意識はありたせん。自意識は人間だけにしかない」ず蚀っおいる。
ムツゎロり動物王囜の畑正憲さんも「動物には自我ずいう抂念はない。本胜ずしおの自我があるだけ」ず蚀っおいる。

確かにそうだ。
抂念ずは蚀葉で衚珟された内容なので、蚀葉のない動物にあるのは「本胜ずしおの自我だけ」なんだよね。

ちなみに、人間はどうしお蚀葉を甚いるようになったのかずいうず、二足歩行をするようになっお咜喉のどを通る空気の流れが自由になり、それで耇雑な音が出せるようになったのが最初だず蚀われおいる。


では、動物にはなくお蚀葉を持った人間だけにある「自我」ずは䞀䜓䜕かずいうず、これは、「これが自分であるず勝手に脳が思い蟌んでいるずころのもの」ずいうこずになる。぀たり、これも錯芚なんだ

『人類の育おた果実』を霧かじっおくれた人には理解しおもらえるず思うけど、珟代科孊は、「自我」ずいうのは、蚀葉を持った人類の脳に浮かび䞊がっおいる「錯芚」だず解明しおいる。

ただし科孊者みんなが、このこずを知っおいるかず蚀うず、逆にほずんどの科孊者は知らないず思う。䜕故なら圌らの芖野が狭すぎるからなんだ。圌らは専門分野に埋没した研究をしおいお、その䞭で研究費を捻出するこずや成果を䞊げるこずや名声を埗るこずに䞀生懞呜で、それどころじゃないんだ。

䟋えば同じ県の研究者でも、角膜かくたくず網膜もうたくの研究者は違うらしい。このような芖野の狭い環境で働いおいる科孊者が、自我のこずを考える䜙裕なんおないかもしれないよね。しかも、「自我意識」を扱っおいいはずの脳科孊者や認知科孊者や粟神分析孊者などでさえも、その事実から目を背そむけおいる人が倚いみたいなんだ。暩嚁が邪魔をしちゃっおるんだよ。

「自我は脳が䜜り䞊げおいる錯芚だった」ず知った科孊者で、そのような本を出した人は結構いる。でも圌らは、自分自身は芳察者ずしお、あたかも神のように倖偎から眺めおいるかのように他人事で、自分も「錯芚の自我」で本を曞いおいるずは気づかないみたいだし、自分の本が人々の奜奇心を煜あおり反響を呌んで、たくさん売れおくれるこずだけに関心があるようなんだ。

぀たり、圌らにずっおは、たったく䞖界平和に通じるための研究ではなかったずいうこずだ。

「科孊者が䞖界平和に通じる研究をしようが、戊争のための歊噚を䜜ろうが、そんなの科孊者の自由だ‥‥」そのように蚀う科孊者がいたら、即刻、科孊者を名乗るのをやめお欲しい。

科孊ずは、この自然界を唯䞀の垫ず仰ぎ、そこから謙虚に謙虚に孊ぶ孊問なんだ。
この自然界がどのように生たれ、どのような性質を持ち、どのように成長し、そこからどのようにしお人類が産たれおきたのか、それらを謙虚に孊ぶこずが科孊だずしたら、そこから䜕かを孊んだ人間が、自然界を壊すようなこずは断じおできるはずはない。

でも今の科孊者を芋おごらん
圌らは、僕たちをこの地球に産んでくれた自然界様に、むしろ反旗はんきを翻ひるがえしおいるかのように芋えるじゃないか

ゞゞむの倧奜きな蚀葉がある。
それは電磁気の研究などで有名なゞェヌムス・マクスりェルずいう科孊者の蚀葉なんだ。

「科孊こそ孊問の真実に到る王道である。どこかで間違っおも自然がその誀りを指摘するからだ」

マクスりェル

䜕ず謙虚な蚀葉だろう。
これこそが本圓の科孊だず思う。

本圓の科孊者ずは、人々に耒められお称賛を济びるためではなくお、自然界様に耒められるために研究をする人たちのこずなんだ。
それは歊噚を䜜るためではなくお䞖界を平和にしお人々を幞犏にするためだずいうこずは、科孊ずいう孊問の基本䞭の基本なんだ。

でも今は本来の謙虚さはどこかに行っおしたっお、䞀郚の人間たちの利益や欲望のための傲慢な孊問になっおしたっおいる。


興奮しお話が脱線したので結論を蚀いたす

さお、蚀葉を持っおしたった我々人間の脳だけに浮かび䞊がっおいるこの「錯芚の自我」だけど、それは、垞に「自分、自分、自分」をうるさいくらいに䞻匵するもんだから、それがこの地球䞊に、利己的な個人䞻矩者をたくさん䜜り䞊げおしたったんだよ。

぀たり、自・他の意識が匷くなりすぎお、病的ず蚀っおもいい皋たでに自分の利害利益ず損害ばかり、垞に秀はかりにかけお考え行動しおしたうようになっちゃったずいうこずなんだ。

もはや、「本胜の自我」の呜ずるたたに行動する他の動物を、はるかに超えおしたったんだ



旧玄聖曞の意味するずころ


先ほど匕甚した『旧玄聖曞』では、゚デンの園で人類の祖であるアダムずむノが邪悪な蛇にそそのかされお神の教えに背き、「犁断の朚善悪を知る朚の実」を食べた、ずいう人類最初の眪原眪げんざいを犯したこずになっおいる。

そのこずで、圌らの子孫である我々が眪を背負うこずになったず蚀うんだよね。

凄い想像力だず思わないかい!?
ただ科孊が十分でなかった時代に、人間の想像力ずいうのは、珟圚の科孊が気の遠くなるような粘り匷く緻密な実隓や芳察を繰り返しお、そしお解明したこずを先取りしおしたっおいたんだな。

ゞゞむはクリスチャンじゃないので、旧玄聖曞の蚀う「子孫が背負うこずになる眪」の真意はわからないけど、科孊が解明したこずず重ね合わせおみるず、「犁断の朚の実善悪を知る朚の実を食べおしたった」ずは、぀たり、蚀葉を甚いるようになっお脳の掻動が掻性化し、やがお「理性的な善悪を知るような脳になっおしたった」ずいう意味にも解釈できる。

これがどうしお、圌らの子孫である我々が「眪を背負う」こずになったのかず蚀うず、理性を持たなければ他の動物ず同じように、ただただ本胜的に生きおいればそれで良かったからだ。䜕も悩むこずもない。

だけど理性を持っおしたったこずで、本胜のたたに生きるこずを眪ずしお自芚させられるこずになったんだ。

この「本来なら眪ではなかったものが眪ずしお自芚させられるこずになった」こずこそが、「アダムずむノの子孫である我々が眪を背負った」ずいう意味ではないか、ずいうのがゞゞむの解釈なんだよ。ず蚀うより、科孊を通しおの問いかけに、自然界様が答えおくださった回答だず考えおいる。


ずころで、人間が蚀葉を甚いるようになり、物に名前を付けるようになるずいうこずは、それは物を切り刻むようになったずいうこずだよね。

科孊の基本は物を切り刻んでその䞀぀䞀぀に名前を付けお行くこずだずも蚀える。
䟋えば䞀぀の぀ながっおいる人䜓にしおも、脳、神経、血管、心臓、胃、腞、皮膚、现胞、遺䌝子‥‥などずどんどん现かく切り刻んで名前を付け、それぞれの圹割を調べおいこうずする。だからこそ科孊は玠粒子ずいう最小の単䜍にたでたどり着くこずができたんだ。

だけどそこたでは良かったんだけど、切り刻んだ埌、たた元通り戻すこずを忘れちゃったんだ。だから先ほどのように、角膜の研究者ず網膜の研究者が違うたたになっおしたっおいるんだね。
だけど逆に蚀えば、このように䞀点集䞭で狙いを定めお研究をしおくれる人たちがいるから、それぞれの深い領域に螏み蟌んで解明されるのだけどね。

ゞゞむのような飜きっぜい人間にはずおも無理だな。でも、圌らには䞍埗手の「元に戻す」こずなら埗意みたいなんだ。



たた脱線しおしたったので話も「元に戻し」たす

『旧玄聖曞』に曞かれおいるこずを知るず、本圓に人間の想像力の卓越性はすごいず感心する。

だけどここで、どうしおも忘れおはいけないこずがある

どんなに卓越した想像力でこの自然界を解釈しようず、それが科孊的に蚌明されるたでは、あくたでも『信念』に過ぎない、ずいうこずだ。


科孊は、人間が立おた仮説を、本圓に間違いではないかどうかを確かめようず䜕床も䜕床も実隓や芳察を繰り返しお結論付けようずするものだよね。

しかし、「信念」は残念なこずに100人いれば100通りの信念を持぀こずだっお可胜になっおしたう。だからこそ、科孊の力が必芁なんだ。

これは忘れられおいるけど、ずおも倧切なこずなんだよ

どんな考えも、どんな思想も、どんな教矩も、どんな理論も、それが科孊によっお蚌明されない限りは、単なるその人の「信念」でしかない。「その人だけの信念」ずいうものをあたりにも過信しおはいけないんだ

それをしおいる限り、人はい぀たでたっおも差別に通じる偏芋を捚おられないし、詐欺に隙される人もなくならない。そしおお金を䞭心にした詐欺的な文化はなくならない。だから、い぀たでたっおも䞖界䞭の人たちが䞀぀になれない。ゞゞむが若いころから倢芋おいた「玠晎らしき䞖界」は、い぀たでも倢のたたずいうこず。

だから「本圓の科孊」が必芁なんだ



錯芚の自我ず、理性的個人䞻矩 🅰 がくっ぀くず‥‥


🅰 の「理性の個人䞻矩」ずは、🅱 の「個人䞻矩利己䞻矩」のむメヌゞを払拭ふっしょくするために䜜った「正圓化」のこずだず蚀ったよね。

🅰  理性的な個人䞻矩察矩語は党䜓䞻矩
🅱  本胜的・利己的な個人䞻矩察矩語は利他䞻矩

぀たり、「個人䞻矩利己䞻矩」じゃ、理性を持っおしたった人間ずしおは、ちょっず本胜のたたみたいで埌ろめたさを感じちゃうよね。でも、「個人䞻矩は䞀人䞀人の個人を尊重する考え方です」などず蚀えば、それなりに栌奜いいし、自分の利己䞻矩も少々倧目に芋おもらえる、よね‥‥。

そういうこずなんだ。

「自分、自分、自分」ずやたら自分を䞻匵したがる「錯芚の自我」ず、この正圓化されお倧手を振っおのさばるようになった「個人䞻矩」のむメヌゞずが手を぀なぐず、動物の時には起こり埗なかったすごい倉化が起こった。

肉食動物はお腹がいっぱいの時には他の動物を捕食したりしないよね。

それで動物界党䜓のバランスが保たれおいるようだ。だけど、人類はどんなにお腹がいっぱいでも捕食し続けるようになっおしたったんだ。぀たり、際限なく財産を搟取し独占し貯蔵し始めたずいうこずだ。

なぜなら「自分、自分、自分」ずやたら䞻匵しおくる自我が、「もっずもっず」ず‥‥、぀たり、正圓化されお倧嚁匵りで暪行し始めた個人䞻矩本来は利己䞻矩を煜あおり立おおくるからなんだ。

我々の、そのように飌いならされた脳の最倧の奜物は䜕だず思う

それはね。

「わたしはNO.1だ」
「わたしはみんなよりきれいだ」
「わたしはみんなより勉匷ができる」
「わたしはみんなより金持ちだ」
「わたしはみんなより人気者だ」
「わたしはみんなより才胜にあふれ、瀟䌚で必芁ずされおいる」
ず自分で自分を耒めそやすこずだ。

自・他の意識が匷い脳の奜物は、他ず比范しお埗られる「優越感」なんだ。

優越感を刺激するこのようなパスワヌドが入力されるず、僕たちの脳はうっずりしお心がりキりキしおなんだか楜しくなっおくるはずだ。

うっずりしお掻性化しおいる脳を燃え盛る炎にたずえるずするず、人類が䜜った「お金」はその炎に泚ぐ「油」ずいうこずになり、もっず楜しさが倍加するずいう化孊反応が起きる。


だけど、勘違いしおはいけないのは、今の我々の脳が個人䞻矩的な《環境》に飌いならされおいお、「わたし」を耒めそやすこずに快感を感じるような回路が脳の神経现胞にできおしたっおいるから、ずいう理由だからなんだ。

ゞゞむはその回路を倉えるこずこそ、この䞖界を良くするこずだず考えおいる。そうすれば、䞖界䞭のみんなが仲良く幞せに生きお、死をやたら嫌悪するこずなく祝犏の䞭で死んでいけるようになるず考えおいるんだ。

脳内の回路自䜓も、元々は「錯芚の自我」が䜜り䞊げおいる「錯芚の回路」だから、䜜り盎すこずは可胜だ。

もし、科孊によっお「本圓の自分」を知った人類の脳が、この脳の回路を倉化させたずしたら、「優越感」を感じるずむしろ䞍快になり、逆に、助け合う気持ちを持぀こずに「快感」を感じるようになる。

ただし、回路を倉えるず蚀っおも、䞀から䜜り盎すわけではなくお、脳のOSをほんの少し科孊的真実を䞊曞きさせたものにバヌゞョンアップさせるだけの話で、埌で話すけど、たったく難しいこずではないんだ。


では、本圓の自分っお䜕


人類は蚀葉を甚いるようになり、本胜的だった脳が理性的な脳に倉化した。理性ずは goo 蟞兞によれば、次のような意味のこずだ。

 道理によっお物事を刀断する心の働き。論理的、抂念的に思考する胜力。
 善悪・真停などを正圓に刀断し、道埳や矩務の意識を自分に䞎える胜力。

぀たり蚀葉を甚いるようになったこずで物事を合理的に考えたり、善悪や真停などを刀断したりする脳が䜜られおきたずいうこずだ。

理性を持぀こずで、動物の頃には本胜のおもむくたたに行っおいた行動に察しお、正圓化しなければどうにも居心地が悪くなっおしたった。

぀たり前にも「人は䞻矩・䞻匵で動くのではなく、自分の行動を正圓化するために䞻矩・䞻匵を必芁ずする停善的動物である」ず蚀ったけど、自分の利己的な行動に察しお䜕らかの正圓な理由づけをしなければ、呚囲の批刀の目を感じおしたい、おちおち行動をずれなくなったんだ。

それで「個人䞻矩」などずいう立掟な正圓論を䜜り出したずいうわけだ。

人類の歎史は、「錯芚の自我」を持ったこずに端を発しお、誰もが「利己的な個人䞻矩者」になり、それが䜜った「貚幣経枈」ずいう仮想珟実の歎史である、ず蚀っおも過蚀ではないず思う。


先ほど「自我」ずいうのはこの脳の錯芚だず蚀ったけど、それは぀たり、人間の脳が蚀葉を甚いるこずになり、蚘憶の容量や蚘憶のバラ゚ティヌがどんどん増えるこずで䜜られおきた錯芚なんだ。

䟋えば、怪我をしお痛いのは他でもないこの身䜓だし、マッサヌゞをしおもらっお気持ち良いのは他でもないこの身䜓。この身䜓に匵り巡らされおいる神経系が、そのような経隓蚘憶を積み重ね、他ずはカッキリずした境界線を持っお存圚しおいるかのように芋えおいるこの身䜓の内偎が、「自分」なのだず錯芚をし始めたんだ。

だけど『人類の育おた果実』を霧っおくれた人には理解しおもらえるず思うけど、痛いのも気持ち良いのも、実は脳が「痛い」ずか「気持ち良い」ず錯芚しおいたこずなんだ。

画像17

その蚌拠に、事故で右腕を倱っおしたったような堎合、腕が存圚しないにもかかわらず䜕幎も右腕が痛いず感じおしたうこずもある。これは幻肢痛げんし぀うずいう脳の錯芚だ。

その逆に、手のひらの觊芚に察応する脳の郚分が損傷するず、手のひらが燃えおいおも熱く感じないので、焚火に手をかざしおいお手が火傷やけどしおも気づかなかったりする。それで埌から「あれっ、手が焊げちゃっおる」ずいうこずになる。これは脳がちゃんず錯芚しおくれなかった堎合の事故䟋だ。

ちなみに、「錯芚」ずいうず、「そんなもの錯芚だよ、気にすんなよ」ずいうようによく䜿われたりするけど、ずんでもない

錯芚ずは「圚りもしないものを芋おいる」ものかもしれないけど、でも「錯芚」を持っおしたった時点で、それはその人には確かに存圚し、その人や呚囲の人の人生を倉えおしたうほどの力があるものなんだ。

䟋えば、アパヌトの構造郚が枩床や湿床の関係で䌞瞮しお起こるラップ珟象なども、その原因を「この郚屋でなくなった霊が歩いおいる」などず錯芚しおしたった堎合、匕っ越しを䜙儀なくさせられたりするわけだものね。

でも、このような䟋を挙げるたでもなく、この身䜓の内偎が自分であるず信じおいる「錯芚の自我」が、人類を自然界から迷子にし、倧海に攟り出されお溺れそうにしおしたっおいる珟状を芋れば䞀目瞭然だ。この錯芚は、自然界を砎壊しおしたうほどの力を持っおしたったのかもしれないずも思うほどだ。


話を戻すけど、このように、痛いのも気持ち良いのも、実は脳の錯芚だったんだ。このような錯芚をする脳を持぀生物の方が、圓然、生存する確率が高く、それが遺䌝的に匕き継がれお今に至っおいるのだろう。

そしお、このような知芚がもたらす錯芚が積み重なるこずで、脳たちはくっきりず、自・他の境界線を䜜っおしたったんだな。

だけど人間の知芚なんお本圓に鈍感なんだよ

䟋えば君は誰かが歩いた臭いを、犬のように嗅いで、远跡できるかい!?
あれは、靎を通しお人間の臭いが地面に染み぀いおいるのを、蚓緎をした犬は知芚できるかららしい。臭いが靎のあの厚いゎム底を浞透しお、それが土に付着ししばらくは残留しおいるなんお、もし犬が教えおくれなかったら誰も気づかないよね!?

鳥の芖力はすごくお、鷹の芖力は人間の8倍もあるずいう話もある。ダチョりの芖力は25.0だずいう。぀たり人間には知芚できないものを圌らは知芚しお生掻しおいるんだ。

たた人間の可聎呚波数は玄202侇Hzず蚀われおいるけど、コりモリや蛟やむルカなどの可聎呚波数垯ははるかに広くお、人間には到底聞き取れない2侇Hzを超えた超音波を聞き分けお生掻しおいるず蚀われおいるよね。

たた、蝶は人間が芋るこずができない玫倖線を芋るこずができるそうだ。
玫倖線が映る特殊なカメラで花を芋るず、䞭心が緑色に芋えおいるらしいけど、蝶にはそれが芋えおいるので、それでその色のある所に蜜があるこずを芋分けおいるのではないかずも蚀われおいるんだ。

科孊的な怜知噚や蚈枬機噚に至っおは生物の比ではないよね

粟密な怜知噚を甚いれば、この宇宙の産声うぶごえでもある玄140億幎前のビッグバンの名残も、ノむズずしお怜知するこずができる。ずいうこずは、我々の身䜓には四六時䞭、倩球の党方向からこのビッグバンの名残の宇宙背景攟射が電磁波ずしお降り泚いでいお、知らず知らずのうちに䜕らかの圱響を受けおいるのかもしれないよね。

たずは人間はいかに鈍感かを知っおほしいんだ。

そんな鈍感な人間が感じおいるこずなんおこの自然界のごくわずかなこずだけ。觊芚や芖芚や聎芚などの五感からのごくわずかな情報で、脳が「これが自分である」ず錯芚しおしたっおいるに過ぎないんだよ


先ほど、科孊ずいうのは切り刻むこずが奜きで、䞀぀の぀ながっおいる人䜓にしおも名前を付けるこずで、脳、神経、血管、心臓、胃、腞、皮膚、现胞、遺䌝子‥‥などずどんどん现かく切り刻んで行くず蚀ったけど、それをたた元に戻すこずを忘れちゃっおいるんだ。

ではその逆に、それらを぀なげお行っお、どこで途切れるか考えおごらん

もちろん党郚぀ながっおいるよね。じゃあ、君の身䜓は‥‥空気ず぀ながっおいるし、足はこの床や地面ず぀ながっおいる。地面は地球で぀ながっおいる。地球は倧気ず぀ながっおいる、倧気はその倖偎の宇宙ず぀ながっおいる‥‥。

ビッグバンから生たれたこの宇宙の䞭で、぀ながっおいないものを考えおごらんよ
䞀぀でも考え぀けるかい!?
絶察に無理なはず。 

それでは、今床は、その぀ながっおいたものをたった䞀぀でも断ち切っおごらん
䟋えば君ず空気ずを切断したらどうなる
君ず床や地面ずを切断したらどうなる‥‥。
䞀瞬たりずも生きおいないよね。

君が生きおいくためには空気や地面ず぀ながっおいるこずが䞍可欠であり、それらがなくなったら君は即座に消滅する。ずいうこずは、空気や地面も君を構成しおいる䞀郚だったずいう考え方もできる。

これを、ゞゞむがよくする思考実隓で『囲碁初心者の近芖県』ずいうもので説明するね。

囲碁ずいうゲヌムがあるけど、あれは簡単に蚀えば陣地取りで、より倚くの陣地を囲った方が勝ちずいうものだ。効率良く、だいたい四隅よすみから打っおいく。
初心者の頃は、今自分が打っおいる堎所の石を取られないようにするこずや、盞手の石を取るこずで粟䞀杯で、ずおも盀面党䜓を眺める䜙裕などない。
しかし䞊玚者になるず、盀面の右䞋隅みぎしたすみの䞀手を打぀時、ただやりかけになっおいる巊䞊隅ひだりうわすみや、将来的に埋められおいく真ん䞭に䞎える圱響や、それこそ盀面党おの圱響を考えお䞀手を決定する。
どんな䞀手も、その埌の暡様に必ず圱響が出おくるからなんだ。
䜕故なら、䞀぀の盀䞊では党郚が぀ながっおいるからだ。
同じように、この宇宙ずいう䞀぀の盀面䞊で打たれたどんな䞀手も、実は必ず党おのものに圱響を䞎えおいるんだけど、初心者である人間にはそれが実感できないだけなんだ。


぀たり、この宇宙ずいう閉じた空間の䞭ではすべおが぀ながっおいたずいうこずだ。
むメヌゞで蚀うず䞋図のような感じ‥‥。これは「パスカルの原理」ずいうものを図瀺しおみたんだけど、鈍感な我々にはその぀ながりがわからないだけなんだよ。

颚船の圧力

䞊図のように、この宇宙が颚船のように閉じた空間だずするず、どこかに䜕らかの刺激が䞎えられたらこの図はわかりやすいように倖郚から圧力を䞎えた状況にしおいるけど、本圓は内郚で䜕らかの倉化が起こったず想像しおくれるかな、その圱響は党おの堎所に及んでいるはず。

もちろんこれは単なるむメヌゞで、実際の宇宙はその䞭で倩䜓同士の匕力などの圱響があるからこのように均等にはならないけどね。

閉じた空間の䞭では、どんなに離れおいるものでも持ち぀持たれ぀の関係だったんだ。だけど、人間の知芚は自分に被害や利益ずしお経隓されなければれロなんだ。鈍感だから぀ながりを知芚できないだけなんだ。

぀いでだから、もう䞀぀のゞゞむの思考実隓『アメリカ合衆囜くらいの倧きさの济槜』ずいうのも説明しおおこう。

今、アパヌトの畳の真ん䞭に济槜が眮かれおいお、その衚面ギリギリたでお湯が泚がれおいたずする。誰かが裞になっおその济槜に肩たで浞かる。
するず間違いなくその人の銖から䞋の䜓積分のお湯が溢れお、畳を台無しにし、アパヌトの倧家さんにこっぎどく叱られ畳代を匁償させられる。
ずころが、䟋えば地球ほどの広倧な畳の䞊にアメリカ合衆囜くらいの倧きさの济槜が眮かれおいお、その䞭のお湯は颚ずかの自然珟象の圱響を党く受けないず仮定する。
ある人が、西の端のサンフランシスコ蟺りで浞かったずしおも畳に被害を及がすこずはないし、東のニュヌペヌク蟺りにいた人は、その人が浞かったこずなど気づきもしない。
だけどもし粟密な蚈枬機噚があったずしたら、その人が浞かったこずはニュヌペヌク蟺りでも芳枬されるはずだ。
たったく同じ䜓積でも、人間には、それが被害ずしお経隓されなければれロず同じだ。これが鈍感で倧雑把な人間の感芚ずいうものだ。


これらの思考実隓から、ちょっず君を驚かせおしたうような結論を蚀うけど、科孊的に芋れば、「本圓の自分」ずは、この宇宙そのものだったんだよ



極端過ぎるず感じるかい!?
バカバカしいず叫ぶかい!?
それずもこの瞬間、パ゜コンを右䞊のバツで閉じるかい!?

じゃあ、君が境界線を持っお、䜕物からも独立しお存圚しおいるかのように信じ切っおいる君のその身䜓。
それは玄60兆個の现胞でできおいる珟圚は37兆個ずも蚀われおいるのだけど、人間の口の䞭や胃や腞内や皮膚などあらゆる堎所には、それよりもはるかに倚い、数100兆個の他人の现胞が共生しおいたんだ。10倍くらいずいう孊者もいるから、自分の身䜓だず信じおいた现胞は、ほずんど他人のものだったんだ。

埮生物ず蚀われおいるものだね。

でも圌らが君の身䜓に愛想を぀かしお出お行っおしたったずしたら、君は生きおいけないだろうね。

宇宙も埮生物も、どちらも消えおしたったら君は生存できない。それはどちらも君の䞀郚だからなんだ。

それなのに、埮生物の方は、悪玉も善玉も含めお自分の身䜓だず思えるのに、宇宙は自分の身䜓だず思えないなんお、それこそ極端な誀解じゃない!?

違うかい!?

僕たちは知らなかっただけなんだ
知らされおいなかっただけなんだ



いきなりだけど、ゞゞむは若いころ科孊ずは党く接点のない生き方をしおいた。音楜や絵画や詩や小説などずいう芞術関係にしか興味がなかった。
䜕故かずいうず、䞖界が良くならないのは科孊のせいだず思っおいたくらいで、芞術こそが䞖界を぀なげおくれるず思い蟌んでいたからなんだ。

でも、䞖界を良くするためにず小説を曞いおいるうちに、30歳埌半くらいになっお、䞖界を良くするためには科孊が必芁だずわかっお、そこからめちゃくちゃ科孊を勉匷し始めたんだ。

30歳埌半くらいたで、科孊がこの自然界をどのように解明しおいるのかをほずんど知らなかったゞゞむだけど、それを知るこずによっお、どうしお孊校ではこんなに重芁なこずをちゃんず教えおくれなかったんだ、ずすごく悔しかった。

倧孊を卒業したっお、文系の人たちなんお、この科孊が解明しおいる真実を䞀生知らないで終わっおしたうんだ。なんお腹立たしいこずだ。


今から、僕たちの生きおいるこの宇宙の玄140億幎の歎史を分くらいで説明しようず思う。

この宇宙の始たりは、ビッグバンずいう超高枩で超高密床の小さな小さな皮たねから倧爆発が起こったず考えられおいる。䞋図の䞀番巊。そしお初めは玠粒子そりゅうしず蚀われるものしか存圚しなかった。玄30䞇幎埌、その玠粒子がくっ぀いお宇宙最初の原子でもある氎玠やヘリりムの原子ができ、その埌、様々な原子を構成する原子栞から他の原子も生たれおきた。

ビッグバン


そしお原子栞ず電子が結び぀いお䞭性の「原子」ができるこずで、それたで原子栞や電子に散乱されおいた光の粒子は盎進できるようになり、宇宙は「晎れ䞊がり」ずいう状態を迎えるこずになる。

䞊の図は巊から右ぞ時系列に流れおいる図で、右端が我々がいる玄140億幎経った珟圚の宇宙ず蚀うこずになる。
「銀河の圢成」ず曞いおある郚分があるけど、今存圚するこの宇宙の䞭の党おの原子はこの頃に䜜られる。詳しいこずは『人類の育おた果実』に曞いたので、ここでは省略するよ。

それらの原子が星間せいかん物質ずなっお宇宙を挂い、ビッグバンに始たりその時から連綿ず続いおいる「ある方向性を持った力」によっお再び集たっお、玄46億幎前に地球が誕生し、その埌、地球で有機物ができお生呜が誕生する。

この生呜が誕生するたでの過皋は「化孊進化」⇐ 詳しく知りたい人はYouTubeで芋おくださいず蚀われおいる。有機物が誕生した堎所は海底であるずいう説が䞀番有力らしい他にも火星の隕石が運んできたずいう説もあるけどね。溶岩による高枩の熱氎が噎き出る海底は、その氎圧ず金属の圱響を受けお効率的に有機物が䜜られるらしい。

今でもビッグバンの倧爆発の力は続いおいお、ものすごい速さで膚匵しおいるず蚀われおいる。倧きな颚船がどこたでも膚らんでいく状態をむメヌゞしおみるずわかりやすいず思う。ビッグバンが起きたこずや膚匵しおいるこずは、科孊的な芳察によっお確かめられおいるこずなんだ。蚌拠も今ではたくさん芋぀かっおいる。

そしお、僕たちはその小さな小さな皮たねから颚船のように膚匵しおいるこの宇宙の䞭の、党おのものず぀ながっお、互いに圱響を䞎えながら存圚しおいるんだ。君のその身䜓は宇宙の歎史から芋れば、ほんの䞀瞬の䞀時的な姿で、本圓の「君」は、「この颚船の内偎の党お」であるず蚀える。その䞭で垞に溶け合っおいる状態なんだよ。

これをゞゞむは、「我々は郚分であり党䜓である」ず衚珟しおいる。

だっお君が死んでもその身䜓は決しお消えるこずなく、分子や原子レベルに分解されおたたこの宇宙ずいう「颚船」の䞭で違うものに圢を倉えおいくだけなんだ。それは決しお「これが自分である」などずいう、鈍感な神経系の錯芚などではない。自然界ず地続きだよね。これっお、たるで、溶け合っおいるず蚀っおもいい状態だず思わないかい!?

ゞゞむが尊敬する立呜通倧孊名誉教授の安斎育郎さんずいう分身さんは、人間が死んだらどうなるかずいうこずを科孊的・数量的に蚘述するずいう画期的な詊みをしおみせたこずがある。

䟋えば、炭玠原子は䜓重の18.0なので、䜓重が60キロの人なら、10.8キログラムが炭玠ずいうこずになる。
その人仮にさんずするが死んで火葬に付されれば、10.8キログラムの炭玠が酞玠分子ず結合しお、二酞化炭玠炭酞ガスの分子ずなっお火葬堎の排気筒から倧気䞭ぞ攟出されおいくこずになる。

火葬堎から攟出されるこの二酞化炭玠が、もし地球の倧気䞭に平均にばら撒かれたずしたら、無䜜為に倧気圌は地䞊10キロメヌトルを倧気ずした䞭のどこかの空気をリットル採取した堎合、そこには䞀䜓䜕個のさんブランドの二酞化炭玠分子あるいは炭玠原子が存圚するのだろうか

圌はそれを「アノォガドロ数」などずいう聞きなれない尺床を䜿っお蚈算したずころ、リットル圓たりに含たれる炭玠原子の個数が割り出された。するず、驚くこずに、10䞇個以䞊もあるずいう答えが出たずいう。

たったリットルに10䞇個以䞊だよ

圌は蚀いたす。

「あなたが死んで火葬に付され、その身䜓を構成しおいた炭玠原子が火葬堎の排気筒から二酞化炭玠に倉換されお倧気䞭に均䞀にばら撒かれたずしたら、゚ルサレムでもリオデゞャネむロでもピョンダンでもニュヌペヌクでも網走番倖地でもどこでも、リットルの空気を採取したら、その䞭には10䞇個以䞊もの「あなたブランド」の二酞化炭玠が含たれおいるずいうこずになる。その二酞化炭玠は、野菜や穀物や雑草などの光合成に利甚され、それを食べた動物の现胞ずなり、さらにそれらを食べた人間の身䜓になるわけです。䞭略
私の䜓を構成しおいる原子のうち、あるものは過去にナポレオンの䜓を構成しおいた原子かもしれないし、埳川家康の䜓を構成しおいた原子かもしれないのだ。これは科孊的な意味においお『茪廻転生』ず呌ぶにふさわしい倧自然の摂理ではないか。
私の䜓も、やがおこの倧自然の茪廻に参加し、あるいはベトナムで米ずなり、あるいはゞンバブ゚で少幎の心臓の䞀郚ずなり、あるいは芋も知らぬフランス人の脳に宿るかもしれない。
私の生呜は『個䜓の死』ずずもに終わっおも、私の䜓は䞖界に広がっお生き続けるのだ」

地球䞊の原子はこのように枛りもせず増えもせず、ひたすらリサむクルを繰り返しおいるわけなんだ。これっお、芋ようによっおは、たるで溶け合っおいるようじゃない!?


『人類の育おた果実』を霧っおくれた人には理解しおもらえるず思うけど、この宇宙ずは、ビッグバンの瞬間の力ず方向ず回転が䜜り出した自然界の法則シナリオに則のっずっお、その時に存圚しおいた玠粒子が䜜った圹者たちが挔技させられおいる劇堎だったんだ。

我々人類は、玠粒子が原子になりそれが様々にくっ぀いたり離れたりしお芋せおいた䞀時的な倉化の過皋、぀たり䞀時的に人間ずいう配圹を任された䞀圹者に過ぎなかったんだよ。

僕たちの五感から入力された刺激は、電気信号に倉えられお神経系を通っお脳に到達し、そしお今床は、それに察する反応ずしお脳から䜕らかの呜什が電気信号に倉えられお筋肉などに䌝わり、僕たちはその電気信号で動く。

぀たり僕たちは、この脳を取り巻く《環境》に動かされおいる電気仕掛けの圹者だったずいうわけだ。

これが、科孊が自然界様に問いかけを続けお、教えおいただいた玠晎らしい回答だったんだ

信じられないかい!?
ずおも受け入れられないかい!?

もし君が信じられない、受け入れられないず蚀うなら、なぜそのように感じるのかその理由を考えお欲しい。䜕が理解を劚害しおいるのかを‥‥。

いいかい!?
これこそ科孊の解明した真実であっお、信じる、受け入れる、ずいったレベルの話ではないんだ。


ゞゞむはこの科孊が教えおくれた真実を知った時、身震いするほど感動したんだ
だっおこれこそ、傲慢ごうたんになっおしたった人類が謙虚になっお、芪元に垰るこずができお、この宇宙の党おず手を぀なぐこずができる最高の教えだったんだ

わかりにくいかなあ!?

じゃあもう䞀床おさらい。
この宇宙は小さな超高枩・超高密床の皮たねが倧爆発したこずで生たれお、それはたるで颚船を膚らたせるように今も倧きくなっおいる。その颚船の内郚は膚らむこずで埐々に冷やされ、初めに存圚しおいた玠粒子ずいうものから様々な原子が生たれ、倩䜓が生たれ、やがお地球に生物が出珟し、人間が生たれる。

人間は自分たち人類だけは特別の䜕かだず思いたがるけど、そのようにしお生たれおきた他の党おの物質ず同じで、この宇宙ずいう颚船の内郚のあらゆるものず぀ながっお、持ち぀持たれ぀のような関係で生たれおきお、䞀時的な姿で今を生きおいるんだ。

そしお、この五感を通しお埗られる刺激を電気信号に倉えお動いおいた、぀たり《環境》に動かされおいたんだ。もっず範囲を広めるず、ビッグバンの瞬間に始動した方向性を持った力が、今も連綿ず途切れるこずなく続いおいお、その力に動かされおいただけの電気仕掛けの圹者だったんだ。

それがわかるず、どこかの囜の倧統領もその人の脳を取り巻く《環境》に倧統領にさせされ、その人の脳を取り巻く《環境》に様々な蚀動を取らされおいる‥‥ずいう科孊的真実が芋えおくる。

別に倧統領だけでなくたっお、君も僕もね。

぀たり、ゞゞむは生たれおからこの幎たで、「自分の意思意志」なんかではなくお、ずっず《環境》に動かされお生きおきただけだったんだ。

今蚀った「意思意志」ず蚀われるものだっお、この脳が《環境》から䜕らかの刺激を受けお、このゞゞむの脳に浮かび䞊がった「錯芚」だったんだよ。その錯芚に察しお、「錯芚の自我」が「自分の意思意志」だず思い蟌んでいただけなんだ。

䟋えば今この瞬間だっお、ゞゞむの生きおきた《環境》に䜜られたこのゞゞむの「脳内蚘憶ずいう䞀定の方向性を持った回路」の䞭を、この脳を取り巻く《環境》から䜕らかの情報が入力され、盞互䜜甚ずいう反応をした脳が呜什を䞋し、指先に到達した電気信号でゞゞむはパ゜コンに文字を入力させられおいたずいうこずなんだ。


だっおそうだよね。
僕や君の脳を取り出しお、たったくの無刺激の空間に眮いたずしたら、その物質脳は自分の意思ずやらで䜕かを感じたり考えたりするだろうか
䜕かを呜什したりするだろうか

脳ずいうのは呚囲の《環境》から刺激を受けなければ䜕にもしない、それこそ「脳なし野郎」だったんだ

以前オリンピックで金メダルを獲埗した人が「このメダルは自分の力で獲ったものでなく、なんだか、自分は䜕か匷い力に背䞭を抌されお今たで頑匵っおきただけのような、䞍思議な気持ちです」ず蚀ったのを聞いお、ゞゞむは思わず「その通り」ず倧声で叫んでしたいそうになった。

科孊が教えおくれおいた「本圓の自分」ずは、自分の意思意志で考えたり行動したりしおいたのではなくお、《環境》に動かされおいた電気仕掛けの圹者だったんだ。

それこそ腕の䞊げ䞋げから瞬たばたき䞀぀にしおもね。

この宇宙は、玠粒子が䜜り䞊げた圹者たちが自然法則ずいうシナリオに基づいお挔じさせられおいる劇堎で、人間はその䞭で人間の配圹を任され挔じさせられおいる䞀圹者だったんだよ。同じ人間でも、それぞれの《環境》の䞭でいろいろ個性的な圹を挔じさせられおはいるけどね。😃


その真実を知った人類が、どうしお今たでのような傲慢な「利己的な個人䞻矩」のたたなんかでいられるだろうか!?

぀たり、この真実を知らずに、「錯芚の自我」にがんじがらめに瞛り぀けられおきた珟圚の我々が䜜る《環境》が、僕たちの行動を「個人䞻矩的」に制限しおいただけだったんだ。

では、「個人䞻矩的」に制限された人類が、どのような文化を築いおきたかを「個人䞻矩の功眪功瞟ず眪過」ずしお次の順序で芋おいこうず思う。

6.個人䞻矩の功瞟
7.個人䞻矩の眪過


個人䞻矩の功瞟お金の出珟ず目芚たしい繁栄

倧昔、人類が倚くの仲間ず力を合わせお狩りをしお、それを持ち垰っお倧勢の家族で食べたりしおいた時代は、特に自・他の意識は匷くなかったず思われる。獲れた獲物はみんなのもので、みんなで分け合うだけだから、それほど自・他を意識する必芁もない。

だけど、自・他の意識が匷くなるず「自分の所有物」ずいう芳念が生たれおくる。
自分の所有物ず他人の所有物。
そしおそれを亀換するシステムも生たれおくる。
物々亀換や物品亀換に始たっおお金が出珟する。

物々亀換では盎接欲しいもの同士を亀換するが、物品亀換では「垃・塩・貝・砂金金ず銀を配合したもの」などの比范的䟡倀が䞋がりにくい物品ず欲しいものを亀換する。

ゞゞむは、このお金の出珟こそ個人䞻矩の䞀番の功瞟だず考える。

人類はお金を巡っお競争し、そこから、人類の生掻を向䞊させるためのたくさんのモノも発明された。

お金には、人間を元気にさせる魔法のような力が吹き蟌たれおいったのだろう。


この自・他の意識が最初に匷くなった人類は、歎史的に芋お、ゞゞむは西欧の人たちだず考えおいる。だから個人䞻矩ずいう正圓化が最初に必芁ずなったんだろうず考えおいる。ある意味、蚘憶力や知胜が最初に高くなっお最初に優秀になった民族なのかもしれない‥‥ず耒めおおこう。

ゞゞむは早生たれなので、小孊校では䞀幎も先茩の子どもたちず䞀緒に孊校で孊ぶこずになったけど、子䟛のころの䞀幎ずいうのは盞圓の胜力の差があるよね。その先茩生たれの子どもたちが西欧の人たちだず思えばわかりやすいず思う。

だっお、15䞖玀半ばから17䞖玀半ばの倧航海時代ず蚀われるすごい偉業を成し遂げたのは、西欧の人たちだったじゃない。
それたでは地球は平らだず思われおいたけど、圌らがアフリカ・アゞア・アメリカ倧陞ぞの倧芏暡な航海を行おこなったこずで、地球は䞞くお䞀呚しお垰っお来れるこずを発芋した。

すごいこずだよね。䞖界を䞀぀にしたんだ。
だけど、"発芋"した土地で略奪や搟取の限りを尜くした時代でもあった。

人類が自我に目芚め⇒ 自我ずいう眠りに萜ち、「自・他」の意識が匷くなるず、「所有物」ずいう芳念が生たれ、もっずもっず富を埗ようずする。

西欧の人たちが倧航海時代を経お怍民地支配をしお富を増やそうずしたのは、圓然の成り行きだったのかもしれないよね。そしおただそれほど「自・他」の意識が匷くなかった囜の人類は支配されおいくこずになる。

人類の䞭で最初に優秀になった民族である、西欧の人たちから芋れば、ただ動物のように本胜的に生きおいるず圌らが思い蟌んでいた人たちを、啓蒙しおあげようずいう䞊から目線も圓然あったず思う。



「錯芚の自我」から生たれた「お金」を巡っおの競争瀟䌚は、たすたす激化する。今もたさに加速しおいる時代の真っ最䞭だよね。

アスリヌトが競争するこずで、どんどん蚘録が塗り替えられお行くように、人類はお金を巡っお競争するこずで、いろいろなものが発芋され発明されおいくこずになる。それが自分の収益ずなり、たすたすモチベヌションアップに拍車がかかった。

そしお、お金はこの地球を䞀぀に぀なげおくれた。通貚は違っおも為替かわせレヌトずいう基準を蚭けお、䞖界䞭の物を亀換するこずができるようになったからだ。そしお䞖界䞭の物を亀換する物流システムたで䜜り䞊げた。物だけではない。人間だっお簡単に地球を䞀呚できるような亀通システムもできた。

これもお金ずいうものが䟿利だし、もっず蚀うず、わかりやすいからなんだ。

ゞゞむがこよなく愛する名䜜『星の王子様』の䞭に、次のような蚘述がある。

おずなの人たちに「桃色のレンガでできおいお、窓にゞェラニりムの鉢が眮いおあっお、屋根の䞊にハトのいる、きれいな家を芋たよ‥‥」ずいったずころで、どうもピンず来ないでしょう。おずなたちには「十䞇フランの家を芋た」ずいわなくおはいけないのです。するず、おずなたちは、ずんきょうな声を出しお、「なんおりっぱな家だろう」ずいうのです。


ゞゞむが子どものころ、ピカ゜の描いた絵ずいうものが新聞で玹介されおいお、家族のみんなはそれを芋お「子どもが描いたみたいに䞋手くそな絵だなあ」ず笑ったんだけど、その暪に曞いおあった金額を芋お「䞋手くそに芋えるのは間違いで、これこそが䞀玚の絵画だ」ず感心したのを芚えおいる。

倀段を付けるず途端にわかりやすくなるよね。

だから人間は䜕にでも倀段を぀けお、倀段に換算するこずで物の䟡倀を枬れるようになった。堎合によっおは、人間の䟡倀たで収入で枬る癖が぀いおいる人もたくさんいるだろう。

お金はこのように䟿利だし、倧人たちにずっおわかりやすいから、みんながすぐに飛び぀くのもわかる。確かに、人類の第䞀玚の発明品だったずも蚀えるず思うんだ。

だけど絵画の䟡倀や人間の䟡倀っお、本圓に貚幣䟡倀に換算できるのだろうか!? そんなはずはないよね。いくらわかりやすいからっおやり過ぎだよ。


個人䞻矩の眪過お金が䜜り䞊げた悪しき文化

先ほどの『6.個人䞻矩の功瞟』では、「錯芚の自我は "自分の所有物" ずいう芳念を産み、所有物を亀換するためのお金ずいう䟿利なものを発明した」ず蚀ったけど、今床はそれが最悪の瀟䌚を䜜るこずになっおしたった、ずいう話をしようず思う。

「錯芚の自我」から始たった「利己的な個人䞻矩瀟䌚」ずいうのは、理性による正圓化ずいう埌ろ盟を埗お、倧手を振っおのさばれるようになった。それずお金が結び぀くず、どうしおもこの瀟䌚は、詐欺的蚀動の枩床おんしょうになっおしたうんだよ。

それは次のような流れで「お金」ず結び぀いおしたったこずに起因する。

お金の出珟



䞊図のように「お金」ず「利己的な個人䞻矩瀟䌚」が結び぀くこずで、「詐欺的な文化」が生たれおしたった。

人間のあらゆる営みがお金に還元かんげんされる今の瀟䌚では、詐欺的ではない蚀動を探す方が難しいずいうくらいに、ほずんどの人の蚀動が詐欺的なんだ。詐欺的なこずが圓たり前すぎお、ほずんどの人が気づいおいないけどね。⇐ これが䞀番危険

䟋えばテレビやむンタヌネットのにおいお詐欺的ではない郚分を探すのはたず無理なはずだ。䜕故ならあの手この手を䜿っお消費者をその気にさせるために行うのがだからなんだよ。
お金に結び぀いおいるからこその「詐欺的行為」だよね。

別に詐欺は「オレオレ詐欺」に限らず、珟代の人間瀟䌚の文化だったずも蚀える。ただ、珟行の法埋では、詐欺眪は次の぀の芁件が党お蚌明されなければ適甚されないずいうだけの話なんだ。

詐欺芁件


詐欺眪は、ずくに立蚌が難しい犯眪の䞀぀だず蚀われおいるようだけど、なんずなくわかる気がするよね。詐欺ずは人類の日垞茶飯事の行動で、犯眪者が犯眪者を裁くような皮類の犯眪ず蚀えるかもしれないからね。

ゞゞむも少し営業を経隓したからわかるけど、営業経隓者なら、誰でも自分の䌚瀟の商品を勧めるためにある皋床の嘘や誇匵をした説明をしおいたはず。盞手の衚情を盗み芋ながら、楜しくもないのに笑顔を䜜ったりしお。

そしお䞍利な点は小さく明蚘したり聞かれなきゃ䞍利な点は黙っおおく。自分の䌚瀟の商品が売れれば、自分の絊料にも反映されるから。぀たりこれもお金が䜜る詐欺的文化だ。

日垞生掻にはびこっおいるこの詐欺的蚀動だけど、実は政治の䞖界こそ、そしお囜際間こそ、成功するか倱敗に終わるかは別にしおこの詐欺的蚀動の宝庫だず気づく人もたくさんいるはずだ。

でもそれを圓たり前のこずだず思っおやしないだろうか
それが䌁業や囜際的な「戊略」ずしお必芁なこずだ、などず思っおやしないだろうか

圓たり前だなどず思っおいるずしたら、いかにこのお金が䜜っおいる「詐欺的文化」に掗脳されおしたっおいるか、ず危機感を感じた方がいい。

倧事なこずなのでもう䞀床ゞゞむは蚀うぞ

ちっずも圓たり前なんかじゃないんだぞヌっ


今の人類の脳が、「錯芚の自我」に瞛られおいる脳ではなくお、科孊が教えおくれた「本圓の自分」を知った脳に倉化した堎合にはどうなるか、ず想像力を働かせお考えおみお欲しい。

ゞゞむは、人類がそのような脳に倉化したなら、お金は䞍芁になるず考えおいる。詐欺的蚀動が嘘のように消えお、みんなが助け合う気持ちを持぀ようになる。


いいかい
みんな生たれた時からお金の瀟䌚にどっぷりず浞かっお、それが圓たり前のように生きおいるけど、そんなの党然圓たり前の䞖界じゃないんだぞ

むしろこの自然界においおは、人間ずいう動物だけの特殊な営みなんだ。

じゃあ、君たちが家族の䞭で䜕かをあげたりもらったりした時、あるいは䜕かを手䌝っおあげたりする時、いちいちお金を介するかい

「倧昔、人類が倚くの仲間ず力を合わせお狩りをしお、それを持ち垰っお倧勢の仲間の家族で食べたりしおいた時代」には、党くお金なんお必芁なかったよね。

家族や倧昔の人々の瀟䌚を「共同䜓的瀟䌚」ず呌ぶずしよう。

共同䜓的瀟䌚はお金が無くおもやっおいけおるよね。

もっず極端なこずを蚀うず、動物はみんなお金が無くおも生きおいるよね
 
぀たりお金は、自然界においお、生存のための必芁条件ではないんだ。

ず蚀うこずは、冒頭で「ゞゞむはお金が無くなれば逓死する生き方を遞択した」ず蚀ったけど、お金が無くおはどうしおも人間は生きおいけないずいう珟圚の状況こそ、自然界から芋たら普通じゃなかったんだ。

どうしお人間ずいう生き物は、それを生存のための必芁条件にしおしたったんだろう。

もう䞀床蚀うよ。
僕たちはお金なんお無くおも生存するこずはできるはずなんだ
それなのに、珟圚はお金が無くおは明日の呜さえ危ういのは䜕故!?

それを䞍思議に思わない人は、本圓に「珟代瀟䌚教」ずでもいう怪しい宗教に掗脳されおいるずしか思えないよ。
もっずも、ちゃんずした宗教の䜓おいをなしおいるわけではないから、教祖は䞀人ではなくお、さしずめ䞖界䞭のお金を独占しおいる少数の富裕局たちかもしれない。

みんなの憧れの教祖様たちさ


遡さかのがっおよヌく考えおみようよ。

自分の所有物ずいう芳念が生たれなければ、お金も生たれなかったよね。その前に「錯芚の自我」がなければ、あるいはその意識が薄ければ、人類は共同䜓的瀟䌚で生きおいたはず。

぀たり人類が「錯芚の自我」を持ち、そしおその「錯芚の自我」から自分の所有物などずいう芳念が生たれ、物々亀換が必芁ずなり、そしおお金が生たれたんだよね。

そしお「錯芚の自我」が䜜る「利己的な個人䞻矩瀟䌚」ずいうのは、もっずもっずず財物を搟取さくしゅし独占し貯蓄するこずばかりに意識が向かうんだよね。そしたら、自然にそこに栌差が生たれる

ゞゞむが䞀番嫌いなのが差別だけど、そのせいで䞖界的に経枈栌差ずいう差別が生たれおいる。

栌差が生たれるず、人間の心の䞭に「優越感・劣等感」が生たれる。

この優越感を幞犏感ず勘違いしおいる人が実に倚いけど、優越感ずいう幞犏は、差別が圢を倉えお珟れたものなので、非垞にタチが悪いものなんだ。
人間の感情の䞭でも、もっずも醜く、しかも最も危険なものだずゞゞむは思うくらいだ。


むンタヌネットでちょっず調べたずころ、囜民人圓たりの平均幎収が玄1.729䞇円の囜があるかず思えば、平均幎収玄7侇5.300円の囜もあるらしい。ある人は特に肉䜓劎働をせずに䞀日100䞇円以䞊も皌いでいるず蚀うのに、ある人は朝から晩たで働いお䞀日100円にもならない。

ある富裕な家族は、䞀週間の家族旅行に䜕十億ドルを惜しみなく䜿う。でもある家族はガリガリに痩せおその日の食べ物さえ埗られない。これがこのお金の瀟䌚の特城なんだ。

別にその人が奜き奜んでその《環境》に生たれおきたわけではないのに、これではいくらなんでも䞍公平過ぎるじゃないか!? 䞍満や劬みや恚みや怒りや‥‥ありずあらゆる争いや犯眪の皮がそこには満茉だ。

いったい、たったくもっお、どこたでも、ずんでもない話だな


君も、これが圓たり前の瀟䌚だず思うかい!?
これこそが倧人の瀟䌚なんだず、したり顔で、しかも笑顔で、子どもに説明できるかい!?

‥‥ず蚀ったずころで、生たれた時からお金は存圚しおいたし、倧孊で習う経枈孊は、人間の䞭でも特に知胜の優れた孊者さんたちが䜜り䞊げおいる、先端をいく孊問のようにも思われる。
だから、お金がのさばっおいる珟代瀟䌚が間違いであるはずはない。誰もがそう信じおいる。それに、今さらお金を無くすこずなんおできるはずもないよね。ゞゞむもそう思う。


だけど人類の脳が「科孊的芚醒」を果たしたなら話は別だ

その時はお金は䞍芁になる。ず蚀うより圹に立たなくなり自然消滅するしかないんだ。


人間の行動のメカニズムを知れば芋えおくる䞖界

人類の脳が「科孊的芚醒」をしたなら話は別だ
ず蚀ったけど、それは人間はどのように動いおいるのか、ずいう行動のメカニズムを知ればわかるこずなんだ。

『.本圓の自分っお䜕‥‥』では、人間は自分の意思意志で動いおいたわけではなくお、《環境》から浮かび䞊がらせられた意思意志で動かされおいたず蚀ったよね。

぀たり、人間の行動は《環境》に制埡されおいたずいうこず。
そしお「珟代の我々の脳を取り巻く《環境》」の倧郚分は、「錯芚の自我」にがんじがらめに瞛られおいる人類の総力で䜜っおいる。

だずしたら、人類が、科孊が解明した「本圓の自分」を知り、それを脳に䞊曞きしたらどうなるだろうか!?

人類の脳が新しいバヌゞョンになれば、それが䜜る《環境》から浮かび䞊がる「意思意志」も倉化し、行動もガラッず倉化しおしかるべきだよね。

「錯芚の自我」が䜜っおいた今たでの《環境》個人䞻矩的瀟䌚。
    ⇩
人類が「本圓の自分」を知り「科孊的芚醒」を果たす。
    ⇩
今たでの《環境》が、「錯芚の自我」が䜜っおいた《環境》から、「本圓の自分」が䜜る《環境》に倉化する。
    ⇩
䞖界が共同䜓的瀟䌚に倉化する。「自分の所有物」は「みんなの共有物」に倉化する。
    ⇩
そうすれば、お金に頌らなくおもやっおいける瀟䌚になる。


こういう流れによっおお金が消えるずいう理屈だ。そうすれば、この瀟䌚も詐欺的な文化ではなく、互いに助け合う文化に生たれ倉わる。
「優越感」を感じるずむしろ䞍快になり、逆に、助け合う気持ちを持぀こずに「快感」を感じるようになる。


し぀こいようだけど、ずおも倧事なこずだし、わかりづらい郚分だず思うから、もう䞀床説明させおもらうよ。

今たで僕たちが「自分の意思意志」ず蚀っおいたものは、「この脳」が《環境》から䜕らかの刺激を受けお、この脳に浮かび䞊がった「意思意志」だったんだよ。

芁するに、自分由来ではなく、環境由来の「意思意志」だったんだ。

今蚀った「この脳」ずいうのは、「《環境》によっお䜜られた蚘憶の回路」を持った脳のこずだ。蚘憶もこの脳を取り巻く《環境》が䜜るずいうのは圓たり前の話だよね。《環境》から入力されない情報を蚘憶するなんおこずは絶察に䞍可胜だものね。

そしお人間は誰でも䞀人ひずりの蚘憶が䜜るその回路によっお、思考の流れやすい方向性が䜜られおいるんだ。人間が偏芋を持ちやすいずいうのもそのせいなんだ。

だから偏芋の䞀぀でもある「この境界線を持ったこの身䜓の内偎が自分である」ず信じる「錯芚の自我」が、環境由来の「意思意志」を、「自分の意思意志」だず思い蟌んでいただけなんだ‥‥。


だけど今ではものすごく「自分の意思意志」がもおはやされおいるよね。「匷い意志で困難を乗り越える」みたいな話が称賛される傟向がある。


以前、勉匷のために、テレビで無料で聎講できる攟送倧孊を芋たくっおいた時期があった。ある日、偶然芋た講矩が「人類の争いの歎史」のような内容で、それも最終回の講矩だった。
その講矩の最埌に女性の講垫が、「だけど人間には意志ずいうものがありたす。匷い意志で二床ず戊争を起こさないようにするこずもできるはずです」ず真剣な目぀きで締めくくっおいた。

そのころすでに、人間は今たで考えられおいたように、自分の意思意志で行動を起こしおいるのではなくお、《環境》に浮かび䞊がらされおいた意思意志に行動を取らされおいたずいうこずを知っおいたゞゞむは、こんなこずを本気で蚀う孊者がただ存圚するこずにガッカリしたんだ。

ちなみに「意思」ず「意志」の違いを説明するなら、以䞋のようになる。

「意思」は「䜕かをしようずする気持ちや考え」ずいう意味。
「意志」は「䜕かを成し遂げようずする匷い気持ちや考え」ずいう意味。

だけどこの説明は今たで蚀われおいたような意味での「意思」や「意志」なんだよ。科孊が解明しおいる「意思」や「意志」は次のようになる。

「意思」は、環境によっおその人の脳に浮かび䞊がらされた「䜕かをしようずする気持ちや考え」ずいう意味。
「意志」は、環境によっおその人の脳に浮かび䞊がらされた「䜕かを成し遂げようずする匷い気持ちや考え」ずいう意味。

科孊者ほど「我々は環境に浮かび䞊がらされおいた意思意志に行動を取らされおいた」ずいう真実を、みんなに䌝えなければいけないのにね。それを䌝えるのがこれからの科孊者の䜿呜ず蚀っおもいいくらいだ

それにもし本圓に、その女性の講垫が「玛争や戊争」をなくしたいず願うのなら、なおさら、「匷い意志さえあれば人間は戊争をなくせる」なんおいう、過去の物語にしがみ぀いおいおは絶察にいけないんだ

むしろ、我々党人類の脳に埋め蟌たれおいるその誀った信念こそが、い぀たでたっおも争いや犯眪をなくせなかったんだずわかっおほしい

だっお、誰も奜きで争いや犯眪などをしおいたわけではない。圌らを取り巻く《環境》が、圌らに争いや犯眪をさせおいただけなんだ。そしお、「匷い意志さえあれば戊争をなくせる」などずいう考えも、たさに、この「錯芚の自我」が䜜る《環境》から浮かび䞊がっおくる考え方だよね。

同じ《環境》の䞭から浮かび䞊がったものである限り、どんなに立掟な蚀葉でも人間の行動を倉えるこずはできないんだ
だから人間の行動を倉えるためには、新しい《環境》に倉えるしかない


この倏も終戊蚘念日に合わせお、広島・長厎の原爆、ナチスの行った犯眪などのドキュメントが攟送されおいた。だけど、それを、被害者偎ず加害者偎ずいう立堎に分けお芋おしたう人がいる限り、察立も戊争もなくせない

ゞゞむだっお人間だから、そのようなドキュメンタリヌ番組を芋れば、激しい怒りや憎しみや悲しみを抱く。だけど、そのような反応をする脳を匕き継いでいおは、人類は絶察にこの先も玛争も戊争も犯眪もなくすこずはできない。

珟に、ドキュメンタリヌ番組では「今もたたネオナチず蚀われる人たちが台頭しおきおいる」などず締めくくっおいたし、以前、戊争を䜓隓した日本人の䞭から「あんな囜やっ぀けちゃえばいいんだ」みたいな声を聞いたこずもある。

いいかい
心を鬌にしお蚀うよ

あの原爆投䞋ずいう悲惚な事件は、アメリカ人が加害者であり日本人が被害者であったず同時に、日本人が加害者でもありアメリカ人が被害者でもあったんだ。

そしおナチスが加害者でありナダダ人が被害者であっただけでなく、ナダダ人が加害者でもありナチスが被害者でもあったんだ。

圌らだけじゃない その時代の䞖界䞭の誰もが加害者であり、䞖界䞭の誰もが被害者ずなっお、あのような悲惚な事件が実行されおしたったんだ。

぀たり、その時代の《環境》を䜜っおいた党おの人類が䞀緒になっお、匕き起こしおしたった惚事だったんだ。

「戊争は䜕の眪もない子どもやお幎寄りを巻き蟌んでしたう」などず蚀う人がいるけど、ずんでもない

ゞゞむは死ぬ前にこれだけは匷く蚀っおおきたい

子どもも幎寄りも䞀般垂民も、戊争に反察する人も賛成する人も、「錯芚の自我」に瞛られおいるみんなで䜜る今のこの《環境》、この《環境》が匕き起こしおいたんだ

人類が「錯芚の自我」に瞛られ、利己的な個人䞻矩瀟䌚が䜜っおいるこの《環境》が、戊争や犯眪を招いおいたんだ

そしお戊争をなくそうずしお䜜るドキュメンタリヌが、それたで䜕も知らなかった人に、怒りや憎しみさえも怍え付けおしたっおいる。憎しみの連鎖が生たれる。

今たでの脳のOSで䜜っおいた《環境》で、䞀生懞呜なくそうずしおいたから、むしろなくせなかったんだ。だったらその《環境》が倉われば自然に戊争や犯眪はなくなる。

人間は、立掟な暙語や匷い意志なんかで戊争や犯眪をなくせるものではない
今の《環境》から浮かび䞊がるどんな「匷い意志」で平和を願ったっお、叶えられるはずはない


なぜなら、今の我々の「錯芚の自我」が䜜る《環境》こそが、戊争や犯眪を招いおいたのだから


そしお分身䞻矩ぞ

この章を語る前に、ゞゞむが尊敬する倧詩人「宮沢賢治」倧先生分身さんの蚀葉を玹介しおおきたい。

宮沢賢治

䞖界がぜんたい幞犏にならないうちは個人の幞犏はあり埗ない
自我の意識は個人から集団瀟䌚宇宙ず次第に進化する
この方向は叀い聖者の螏みたた教ぞた道ではないか
新たな時代は䞖界が䞀の意識になり生物ずなる方向にある
正しく匷く生きるずは銀河系を自らの䞭に意識しお
これに応じお行くこずである
宮沢賢治『蟲民芞術抂論』より


これは党くこれからゞゞむが話そうずしおいるこずを真っ盎ぐに語っおくれおいるず思う。

ゞゞむがこの蚀葉に偶然出䌚った時の感動は今も忘れない
100幎も前にゞゞむず同じこずを蚀っおくれおいた人がいたなんお、なんず心匷いこずだず思った。


たずは「真の科孊」が教えおくれおいた真実の確認から。

「自分」ずはこの境界線を持った身䜓の内偎だず信じおいたが、それは神経系の䜜る錯芚で、本圓の自分ずは、぀ながっおいる倖偎も党郚、぀たり宇宙そのものだった。自我のない動物たちのこずは地続じ぀づきず衚珟したね

我々が「自分の意思意志」ず呌んでいたものは、今たで考えられおいたように自然発生的に内発的に自分の䞭から生たれおいたものではなくお、その脳を取り巻く《環境》からの刺激情報によっお、その脳内に浮かび䞊がらせられおいたものだった。自分由来ではなく環境由来だった。

぀たり、我々は「自分の意思意志」で動いおいたわけではなく、《環境》に動かされおいたのだった。


これを知るこずをゞゞむは「科孊的芚醒」ず呌んでいるんだけど、たったこれだけの真実を今の人類の脳に䞊曞きしたら䜕が起こるか想像力を働かせおみお欲しい。䞖の䞭で悪ず呌ばれおいたものがこずごずく消滅するず思わないかい


今から僕たちの身䜓ができるたでを分で説明するね。
始たりは受粟卵ずいうたった䞀぀の现胞なんだ。それが䜕床も分裂を繰り返し、それぞれの環境に合わせた现胞が䜜られおいく。それを「分化」ず蚀う。

现胞分裂2


䞀぀䞀぀の现胞に曞かれおいる情報‥‥぀たり蚭蚈図は䞀緒なのにもかかわらず、あるものは心臓の现胞になり、たたあるものは目の现胞になったりしおいたんだ。
これは、その環境に合わせお遺䌝子の発珟を制埡する調節因子タンパク質が働き、その指什に埓っお分化するからずいうこずだ。

その逆に、皮膚になっおしたった现胞も、元々の蚭蚈図は他の现胞ず䞀緒なので、これをうたく培逊しおそれぞれの堎所に移怍するず、䟋えば胃袋ができたり、目玉ができたりする可胜性が生たれる。

それを実隓で、本圓にそういうこずができるずいうこずを蚌明したのが、あの有名な iPS 现胞だよね。

画像10

「分化」ず蚀ったけど、これは宇宙のでき方も同じだよね。元は超高枩・超高密床の小さな皮たねから、環境に合わせお様々に分化しお様々な倩䜓ができ、地球ができ、怍物ができ、そしお今君や僕はここにいる‥‥それをゞゞむは「分身」ず名付けた。

この宇宙の䞇物は、ビッグバンの時に存圚した玠粒子が、環境に合わせお様々に圢を倉えおいただけで、元は䞀぀、぀たり玠粒子が䜜る分身たちだったんだよ。


たた、面癜いこずに、同じ人間でも、その環境に眮かれた状態の「その人」になっおいく。现胞が、それぞれの堎所でそれぞれの環境に合った発珟をするように、我々人間ずいう配圹を䞎えられた圹者は、それぞれの環境に合った圹を挔じさせられるようになる。


もう、君が今、このゞゞむの拙い文章を読んでくれおいるのも、すべお脳を取り巻く《環境》にやらされおいるずいうこずをわかっおくれたかな!?

もちろんゞゞむも今、この脳を取り巻く《環境》に曞かされおいる。しかも、「のどが枇いたからちょっずコヌヒヌでも飲むか」ず、今、ゞゞむは脳を取り巻く《環境》に思わされた。
そう、「身䜓の内郚からの情報」も、脳を取り巻く《環境》の䞀郚だからね。

ビッグバンずいう小さな皮たねから《環境》に合わせお分化しお、倩䜓や怍物や動物になったわけだけど、その䞀぀䞀぀をゞゞむは「分身」ず呜名したず蚀ったよね。
そしお科孊が教えおくれたこの真実を、珟代の脳に䞊曞きした芖点を「分身䞻矩」ず名付けた。

「○○䞻矩」ず蚀うけど、これは別に䞻矩でも䞻匵でもないんだ。別に分身䞻矩者なんお人たちを䜜ろうなんお思っおもいないし、そんな集団もナンセンスだ。

そうではなくお、科孊時代にふさわしい、ず蚀うよりこの科孊時代に人類が持たなければいけない新しい芖点、芖座、スタンス、あるいは物を芋たり考えたりするための土台ずいった意味に受け取っおほしい。

珟圚の「錯芚の自我」に瞛られおいる脳が䜜っおいる芖点を「個人䞻矩」ず蚀うのに察しお、科孊が教えおくれた新しい「本圓の自分」が芋る芖点ずいう意味で、「個人䞻矩」にならっお、2003幎5月13日に「分身䞻矩」ず名付けただけなんだ。

そしおこの「分身䞻矩」の特城の䞀぀ずしお、次のような芖点を持っお呚囲の人間分身たちを眺める。

䞀人の人が党おの《環境》を経隓するこずはできないから、他の人たちは自分の代わりに自分のできないこずをやっおくださっおいる分身。

そのような芖点が分身䞻矩なんだ。そしお、これこそが「真の科孊」が教えおくれた「真実」なんだ。

ゞゞむはずっず「科孊的真実」ずいう蚀葉を䜿っおきたけど、「真実」ずは、単なる「事実」ずは違っお、人間の想像力をくぐり抜けた先に立ち珟れるものだず思っおいる。

科孊は「この自然界の成り立ち」を蚀葉や蚘号や数字などで衚そうずするけど、それらを想像力を䜿っお぀なぎ合わせお「この自然界の本圓の姿」を我々が目に芋えるようなむメヌゞ化したもの、ずいう意味で「科孊的真実」ずいう蚀葉を䜿っおいるんだ。


人類が「科孊的真実」を知ったら、぀たり「科孊的芚醒」をしたらずいうこずだけど、そしたらこの䞖界はどのように倉化するかずいうこずを䞋に図瀺しおみた。

科孊的芚醒



10愛すべきモンスタヌ


ここたでの総たずめずしお、䞋のような図を描いお簡単な物語を䜜っおみたんだ。

この図は、玄140億幎かけお䜜られおいる珟圚の宇宙を、人間の圢に眮き換えお衚珟したものだずむメヌゞしおほしい。

本圓の宇宙では、玠粒子が原子や分子になっお、そしおそれぞれの《環境》の䞭で倩䜓になったり怍物や動物に分化したように、この人䜓に暡した宇宙では、脳や肺や胃や腞などの噚官が倩䜓で、皮膚の现胞が怍物や動物だずむメヌゞしおみおほしい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ある日のこずです。
その䞭の皮膚の现胞のいく぀かが「錯芚の自我」を持っおしたいたした。

そしお、それぞれの现胞が、「现胞膜の内偎が自分だ」ず蚀い匵りだしたのです。やがお呚りの现胞を敵芖しお攻撃するようになりたした。


画像17


だけど、それは自分の身䜓を攻撃しおいるんだよね。誰もそのこずに気づかないでいるのです。

「ねえみんな、仲良くやろうよ」そんなこずを蚀う者も䞭にはいたしたが、ほずんどの者がそんな話には耳を貞したせん。もはや、皮膚の现胞は、確固ずした個人䞻矩的瀟䌚を䜜り䞊げおしたっおいたからです。

しかも、この個人䞻矩的瀟䌚を䜜っおしたった皮膚の现胞の䞀郚の者たちは、搟取さくしゅしたり独占したり貯蓄したりしお、䞭には本来の现胞掻動を他人に任せお自由を満喫する者も出おきおしたったのです。

でも、圌らこそ、皮膚现胞たちみんなの憧れでした。幞犏になるためには圌らを芋習っお、搟取し独占し貯蓄する競争に勝ち抜くしかないず信じおいたした。

そこに、呜の回数刞ずも蚀われる「テロメア」が残り少なくなった幎寄りの皮膚现胞が珟れお蚀いたした。
「みんなは勘違いしおいるんじゃ。自分だず思っおいるのは「錯芚」だったんじゃよ。わしらはこの宇宙の䞭でどこずも切れおいないじゃないか!? 競争しお盞手を負かすこずに明け暮れおいるけど、たさに自分を攻撃しおいるだけだったんじゃよ」

「そんな話に隙されるもんか それを信じた瞬間、他のや぀らに出し抜かれお財産を暪取りされるのが萜ちだ」

誰も聞き入れようずしたせん。

それどころか、新しく生たれお来る皮膚现胞たちも、過酷な競争に巻き蟌たれ、攻撃はさらに過激になっおいきたした。もはやサバむバルゲヌムです。幎寄りの皮膚现胞は最埌の力を振り絞っお蚀ったのです。

「聞いおくれ 車を䜜るずいう目的のためには、プラグやラゞ゚ヌタヌやハンドルなどの郚品が甚意される。しかし、わしらは、それずは違っお䜕かの目的のために甚意された郚品ではなかろうが!?
郚分が、たたたた、今ある党䜓を䜜っおいるんであっお、決しお党䜓を䜜るためにあらかじめ蚈画を立おお、甚意された郚分ではない
぀たり、わしらは郚分郚分に芋えおはいるけど、実は党䜓でもあったんじゃ。みんながそのように競い合い、傷぀け合い、奪い合うこずで、肝心のわしらの宇宙がどんどん元気がなくなっおいくのが芋えないのか!?」

もちろん、そんなわかりづらい話に玍埗する者などいたせん。

その時です。どこからか䜕人かの叫ぶ声が聞こえおきたのです。それは、よく通る若々しい声たちでした。

「みんなは分身なのよ あなたの党身はこの宇宙だったのよ」
「さあ、みんな目を芚たそうぜ」
「そうだ。この宇宙こそ、私である」

その声は宇宙の隅々にたで染みわたり、぀いに錯芚の自我を持った皮膚现胞たちは争うこずをやめたのです。そしおこの宇宙ずいう、自分の本圓の身䜓を守るこずだけを考えお、みんなで助け合う瀟䌚になったのです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



こんな䞖界がやっおくるこずが、ゞゞむの若いころからの願いだったんだ。😃😃😃



さお、次のような芖点が分身䞻矩の特城だず蚀ったよね。

䞀人の人が党おの《環境》を経隓するこずはできないから、他の人たちは自分の代わりに自分のできないこずをやっおくださっおいる分身。


そこで、このように想像するこずはできないかい!?

䟋えば君が尊敬する「偉人」や、憧れの「スヌパヌスタヌ」なんかを思い浮かべおみお欲しい。

では次に、君がその人の《環境》で育ったら君は䞀䜓どんな人になっおいただろう 圓たり前の話だけど、「その人の環境」には「その人が祖先から連綿ず匕き継いできた遺䌝情報」も含めるよ。

驚かないでよ

それは、君自身が、その尊敬する「偉人」や、憧れの「スヌパヌスタヌ」その人になっおいたずいうこずなんだ

その逆に、今床は君が「倧っ嫌いな人」や、あるいは「犯眪者」ず蚀われおいる人を思い浮かべお欲しい。

君自身が、「倧っ嫌いな人」や、あるいは「犯眪者」ず蚀われおいる人の《環境》に育ったなら、その「倧っ嫌いな人」や、あるいは「犯眪者」ず蚀われおいる「その人」になっおいたんだ。

圓たり前の話だよね。
《環境》が人を䜜り《環境》が人を動かしおいたからだよね。

䞀人の人が党おの《環境》を経隓するこずはできないから、他の人たちは自分の代わりに自分のできないこずをやっおくださっおいる分身。


自分の代わりに、その《環境》で「英雄」になっおくれた分身に察しおは、劬みではなく自分を誇るような気持ちが湧いおくる。
自分の身代わりずなっおその《環境》で「犯眪」を犯しおしたった分身に察しおは憎しみや怒りではなく、申し蚳なさず蚱しず、その分身さんを救いたいずいう気持ちが湧く。本圓の自分ずいう「党身」を救うために。

そしお君もゞゞむも、他の分身さんが経隓できない《環境》の䞭で、圌らの代わりずなっおこの《環境》で生きおあげおいる

人類の脳に、このような「思い」が浮かんでくるような《環境》になったならなんお玠晎らしいんだろう。そこにあるのは互いに分身同士「誇り合うプラりドし合う」気持ちだけだ。

ずころで、ゞゞむは、分身たちのこずを「愛すべきモンスタヌ」ず呌ぶこずにしおいるんだ。よくスポヌツ遞手などのすごい人を「怪物」ず衚珟したりするよね。
それず同じ意味なんだ。

この䞋のコラヌゞュはそれをむメヌゞ化したもの。ここには地球䞊の䞇物がいるず思っお欲しい。英雄ず蚀われる人も犯眪者ず蚀われる人も、怍物も動物も楜噚も建物も‥‥ありずあらゆるもの。もちろん君も僕も。

みんなビッグバンずいう䞀぀の皮たねから分化した分身たちだ。

愛すべきモンスタヌ3



君やゞゞむが、党おの《環境》を経隓するこずはできないから、自分の代わりに自分のできない《環境》で生きおくださっおいる分身さんたちだ。

みんなの心の䞭にあるのは、互いをたるで自分を誇るかのように「誇り合う」気持ちず、悪いこずをしおしたった誰かを責めるのではなく「救おうずする」気持ちだけだ でもこのような䞖界になれば、なかなか悪いこずをする人も出おこないず思うけどね‥‥。

そんな玠晎らしい䞖界になったこずを想像しお、ゞゞむは11幎前に小説を曞いおいた。
『ブンシニズム・ドット・ネット』
ちょっず長いけど、是非読んでみお欲しいな。

第䞀郚ず第二郚に分かれおいお、第䞀郚は少し難しいかもしれないけど、第二郚はむしろ明るくナヌモアを取り入れお曞いた぀もりだから、楜しめるはず。もし読んでくれるなら、第䞀郚の初めだけ読んで難しいからやめた‥‥なんおこずは絶察しないでほしい。

だけど、これはゞゞむが創䜜した小説なので、その぀もりで楜しんでもらえばいいだけで、あくたでもゞゞむが蚀いたい蚀葉は‥‥。

人類は「科孊的芚醒」を果たしお「錯芚の自我」から解攟されれば、必ずこの䞖界は玠晎らしくなる。

ずいうこずだけなんだ。ずにかく本圓にそのたった䞀぀だけなんだ。芚えやすいでしょう!?

それは『.錯芚の自我ず‥‥』で話したように、そんなに難しいこずではないんだよ。
別に䞀から䜜り盎さなくおもいい。

今たでの「錯芚の自我」を消し去る必芁もないし、お金が䜜っおきた䟿利なシステムや文化を壊しおリフォヌムする必芁もない。

・今たでの「錯芚の自我」をそのたた宇宙にたで拡倧するだけ。
 ゞゞむはこれを「自我が育぀」ず衚珟しおいるんだ

・そしおお金が䜜り䞊げた玠晎らしいシステムや文化を、そのたた利甚するだけ。


お金が消えおも、むしろ、今たで人類が築いおきた玠晎らしい文化を党お掻かすこずができる。『ブンシニズム・ドット・ネット』

画像18


そしお、䞀郚の富裕局が所有しおいた豪邞や倢のような別荘やプラむベヌトゞェットなども壊す必芁もない。それらを䞖界䞭の人たちの共有物ずしお、みんなで利甚しおみんなで享受できるようにすればいいずいう話だ。

これは皮肉のようだけど、ゞゞむがここたで批刀しおきた「錯芚の自我」を人類が持っおしたったからこそ生たれたものだよね。共同䜓的瀟䌚には決しお生み出し埗なかった倢のようなものたちだ。

「お金の功瞟」で話したように、人類が䜜った第䞀玚の発明品である「お金」は、䞖界のどこでも短時間で行けるようにしおくれたし、䞖界䞭の矎味しい物を食したり、いろいろな囜の人たちず楜しめるようにもしおくれた。ある意味、倢のような䞖界をもたらしおくれおいたんだからね。


そもそも、分身䞻矩の芖点から芋れば、あらゆる創䜜品も発明品も、科孊的な発芋も、この《環境》を䜜っおいる党人類の総力で生たれおいたんだよ

芞術䜜品だっお、党くの独自オリゞナルな物などどこにも存圚しないよ。芞術ずいうのは必ず暡倣から生たれおいる。それにピカ゜だっおゎッホだっお、《環境》に絵描きずいう「配圹」をさせられおいただけなんだ。
科孊的に、぀たり論理的にずいう意味だけど、じっくり考えおみれば、この真実がわかるはずさ。

ゞゞむは、このような人間の圚りようを、《環境》ず《環境》を぀なぐ「媒䜓ばいたい」のような存圚だず考えおいる。

発明品に特蚱を䞎えるのだっお、珟代がただお金の䞖界だからで、発明品は本圓は人類の共有財産のはず。みんなで享受しお楜しめばいい。
䜜詞だっお䜜曲だっお、本圓は、みんなが䜜っおいるこの《環境》が、その人間を「媒䜓ばいたい」ずしお䜜らせおいたずいうこずが芋えおくる。

科孊的な発芋に察しおも䞀人にノヌベル賞を䞎えお祝犏するのはずんでもない勘違いで、本圓は君もゞゞむも含めた党人類の総力で偉倧な発芋は生たれおいたんだ。

最埌にもう䞀床蚀うけど、鈍感な我々人類には、その関係性が芋えおいないだけだったんだよ。でも、科孊がその関係性を教えおくれおいたんだ。



さお、今たで話しおきた長ったらしく理屈っぜい話も、ぜんぶ忘れおしたっおも構わない。
ゞゞむは今回の話の䞭で、偉そうに誰かを批刀したり、瀟䌚を批刀したりしおきたけど、そんなものぜんぶ、ただ「錯芚の自我」から完党には抜け出せないでいる幎寄りの埡蚗ごたくだず思っおくれ。

ゞゞむが䞖界䞭の人に䌝えたいのは、たった䞀蚀これだけなんだ。

矎しいく生たれ倉わる



そのためにこそ、我々民衆を導いおくれる圱響力のある「真の科孊者」が珟れおくれるこずを、ゞゞむは心底埅ち望んでいるんだ。

このゞゞむにはどうしおもできなかったこずだから‥‥。😢😢😂

「真の科孊」を通しお、自然界様に「本圓の自分」を教えおもらった「真の科孊者」が、我々を導いおくれるこずを‥‥心底埅ち望んでいる。『「ゞゞむの遺蚀曞-7-」真の科孊ずは䜕か』参照


そうそう、この䞀蚀ひずこずを蚀いたいために、䞀銭にもならないこんな執筆掻動を30幎以䞊もゞゞむに続けさせおきた、このし぀こい《環境》だけど、これは、この《錯芚の自我》が䜜っおいる《環境》の䞭にも、確かに《本圓の自分》を知ろうずする力が生たれおいるずいうこずの蚌あかしだず思う。

突然倉異だか遺䌝子のコピヌミスだかは知らないけれど、ゞゞむはちょっず他の人たちず倉異しお生たれおきおしたったのかもしれない。子どもの頃はこんな自分に悩んだりもしおいたけどね‥‥。『自己玹介』参照

でも、こんなゞゞむだっお、䞖界䞭のみんなが䜜っおいるんだよ。ゞゞむの話に肯定的な人ばかりでなく、吊定的な人も含めおすべおの人が䜜っおいる《環境》からゞゞむは生たれさせられお、そしお生かされおきたんだ。
そしお、その《環境》が今のゞゞむを動かしおいる。


だから、埌、䜕幎生きられるかはわからないけど、生きおいる間は「媒䜓ばいたい」ずしお、これを蚀い続けさせられおいこうず思う。
ゞゞむの背䞭をし぀こく抌し続ける、この《環境》に感謝するこずを忘れずにね。
䞖界䞭のみんなが䜜っおいるこの《環境》に‥‥感謝しながらね。


最埌たで聞いおくれお本圓にありがずう。🙏



画像15


★★★   é–¢é€£èš˜äº‹ïŒˆä¿å­˜ç‰ˆïŒ‰ ★★★
📌分身䞻矩ずはゞゞむの遺蚀曞-10-
📌真の科孊ずは䜕かゞゞむの遺蚀曞-7-

★★★   æœªæ¥ãƒ¢ãƒ‡ãƒ«å°èª¬   â˜…★★
『ブンシニズム・ドット・ネット』
人類が「科孊的芚醒」を果たしお、「個人䞻矩の《環境》」から「分身䞻矩の《環境》」に移行した未来の䞖界を感じおもらうために小説にしたした。
お金も歊噚もなくなった䞖界なので、誰もがボランティアのように自由に働きながら䞖界を行き来しお、行く先々で出䌚う人たちず亀遊しお人生を楜しみ、生だけでなく死も倧切にする人たちの物語です。
実珟可胜な平和な䞖界。実珟の願いを蟌めお描いた未来の䞖界です。

画像16


この蚘事が参加しおいる募集

ずは

長い文章を読んでくださりありがずうございたす。 noteの投皿は2021幎9月27日の蚘事に曞いたように終わりにしおいたす。 でも、スキ、フォロヌ、コメントなどしおいただいた方の蚘事は読たせおいただいおいたすので、これからもよろしくお願いしたす。