かぎ

ライフサイエンス研究者です。これから様々なトピックの記事を書こうと思っています。

かぎ

ライフサイエンス研究者です。これから様々なトピックの記事を書こうと思っています。

マガジン

  • 鍵先生のノート

    こちらのマガジンでは分子生物学者である私が、これまでに得た様々な専門知識や教養などを駆使して、色々な話題に切り込んだり、学習方法や仕事につかえそうなテクニックを紹介したり、または多くの人が素朴に思っていた人々の行動についてなどを具体的な遺伝子や分子レベルの実体についても触れながら様々な有用な情報を紹介していくマガジンです。

最近の記事

  • 固定された記事

努力をしたら報われるのか

さて本稿はちょっとたまたま書きたくなったから書くことになったnoteになる。努力は必要なのだろうか。また努力をしたら報われるのだろうか。報われるはずだから努力をするんだ、とか努力については長く色々な人たちが見解を述べてきている。研究者としてそれなりに大きな発見を達成し、Nature, Science両方に論文を出したこともある私は努力についてどう考えているのだろうか。そのあたりをなるべく短めに書こうと思っている。本稿は400円で読むことが出来る。 人生においては色々な関門が

有料
400
    • 無料note案内

      本稿では無料で基本的に全部読めるnoteを全部紹介しようと思う。私のnoteは専門的な内容やテクニカルなものは有料にしているが、それ以外は基本的には無料にして多く読んでもらおうと思っている。ただ無料noteも増えてきつつあるので、投げ銭欄の問題もあり、どれが無料なのかも少々分かりにくい。そこで本稿を書くことにした。また本稿は無料noteが書かれるたびに追記てきに書き足そうかとも思う(そして本稿は全部無料で読める)。 1. 陰キャイケメンnote 本稿は私の研究者としての観

      • 自制心と忍耐力

        このnoteは、今ふと書こうとおもったから勢いで書いたものになる。私のnoteにはしばしばこういう勢いで書ききるnoteが結構あり、廉価ノートと呼んでいる。大体200-300円で、執筆時間は大体20分~2時間くらいである。ただ廉価にしては記事によってはとても読まれている。本稿は自制心と忍耐力について読者らにその位置づけと重要性を説明するnoteであり、途中まで無料で読めるが、全文ではほどほど長くなったので300円の予定である。購読するとこのnote以外の今月の記事もどれも読め

        有料
        300
        • かぎニュース16

          本稿は購読者向けです。ただし200円で購入して読むこともできます。購読は月額800円(初月は無料)で、その月の私の書いたnoteをどれも読むことが出来るという点ではお得だと思います。今月はまだこちらを入れ5稿しか書いていませんが、月末までそれなりにこれから書いていく予定です。

          有料
          200
        • 固定された記事

        努力をしたら報われるのか

        マガジン

        • 鍵先生のノート
          初月無料 ¥800 / 月

        記事

          結婚と子供

          このnoteはたまたまた今書きたくなったのでぱっと書こうと思った感じである。結婚とはどういう効果があるのか、またもしも子供が授かったらそれはどういうことなのかについて科学者でもある自分はどう思っているのかを短く綴るものである。本稿は200円で読める。

          有料
          200

          結婚と子供

          バイオ系アカデミアの20年ほど

          本稿は私が独断と偏見で見た、バイオ系(生物系と医学系の融合)のアカデミアの変遷みたいなものを書き綴ったものである。細かすぎる話にはならないように、なるべくシンプルで平易な話にしようとは心掛けている。本稿は300円で読める。

          有料
          300

          バイオ系アカデミアの20年ほど

          noteへの感想やご意見板

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          noteへの感想やご意見板

          マガジン限定

          専門家とは何か

          本稿は専門家とは何かについて話をしようと思う。専門家というのは一体どういう能力がある人なのか。専門家の話で信用に値するのはどこからどこまでで、専門家と名乗っているいても話半分なり警戒しなければならないのはどういう時なのかについてなどを説明したいと思う。本稿は300円で読むことが出来る。

          有料
          300

          専門家とは何か

          かぎニュース15(月末)

          このnoteは基本的に購読者向けです。ただし、購入することもできます。気が付いたら4月も今日で終わりになります。

          有料
          200

          かぎニュース15(月末)

          おかずの保存の生化学的な話

          さて本稿は、私がSNSであるX(旧・ツイッター)に2023年の6月22日に投稿した作り置きしたおかずの冷凍保存および冷蔵保存の小話をこちらのnoteに移植というか、書き残しておくものである。私は分子生物学者であると名乗っているが、生化学の専門家でもある。食べ物は基本的に生体物質で出来ているわけであり、その取扱いは実は生化学の領域に属するのである。既に公開している話であるので、基本的に無料で読むことができる。投げ銭200円の欄はある。 1. 生化学とは 生化学(Bioche

          有料
          200

          おかずの保存の生化学的な話

          かぎニュース14

          このnoteは基本的に購読者向けです。ただし、購入することもできます。もう少しで4月も終わってしまいます。時間が経つのはあっという間と言う感じです。この月は、色んなところで知り合った旧知の人たちと会ったりする機会がありまして、皆、人生を苦労しながらも色々やりくりして生き残っているなという感じでした。

          有料
          200

          かぎニュース14

          コンプレックスはどう対応するべきか

          さてこのnoteはふと思うことがあったので、書いてみることにしたノートである。世の中には多くの人が様々なコンプレックスを持っていて苦しんでいるが、そういうコンプレックスはどうやって対応すればいいだろうか。思いついたことをそのまま書くだけなので、そこまで煮詰まっている話でもないが、伝えたいこともあるので読んでもらいたい。本稿は学歴、外見、生まれ育ちの三点について話す。割と長いので300円とする。購読月額800円の対象でもある。

          有料
          300

          コンプレックスはどう対応するべきか

          遺伝性疾患の紹介-3

          本稿は前々回および前回に引き続き遺伝性疾患を読者に紹介するnoteになる。遺伝性疾患の第三弾ということで、ウィリアムズ症候群(Williams syndrome)と、色素性乾皮症(Xeroderma Pigmentosum) 、そして小人症(dwarfism) を紹介する。エルフの様な相貌になるウィリアムズ症候群、また宇宙服のような服を着て生活する必要がある色素性乾皮症、そしてドワーフという単語から来る身長が異様に低くなる小人症の原因の究明は、実は人間における重要な生体機能な

          有料
          400

          遺伝性疾患の紹介-3

          弱者男性とは

          本稿は廉価ノートと名付けているもので、私がふと思った気持ちをそのまま文章にして公開するものである。そのために無料で公開するにはリスクがあると思っており、だからといって遺伝子などの専門的なnoteではないというので、200円あたりに設定されているnoteになる。  もう5年くらい前から弱者男性という言葉を聞くのだが、とても不思議な言葉である。正直、定義が明確ではなく、どういう男性を指しているのかがよく分からないのである。

          有料
          200

          弱者男性とは

          かぎニュース13

          このニュースは基本的には購読者向けですが、購入することもできます。

          有料
          300

          かぎニュース13

          境界知能と遺伝子の話②

          本稿は今年1月に書いた「境界知能と遺伝子の話」の改訂版でもあり、またその続きの話になる。あの時は、まさかここまで大きな反響を呼ぶとは夢にも思わず、noteが少々粗削りだったのではないかと反省し、本稿はよりブラッシュアップした上に、学術的により正確で深い話なども入れていきたいと思う。最初の方は無料で読める。そして全部読むには500円かかるが、購読するとそのまま読むことができる。 1. はじめに 最近、多くの読者が知能およびその異常に大きな興味を持っていることが分かり、大変驚

          有料
          500

          境界知能と遺伝子の話②