4月の振り返りと5月どうするか

毎回振り返り記事を投稿する時期になると思う。
「気づけばもう月終わるやん」と。どの月も早すぎるよ。


4月の振り返り

振り返りは毎回、前月に投稿した振り返り記事を見返して行っています。

前月末の私は、今月何をしたかったのでしょうか。

ということで4月は、
・言葉に関する記事を1本書く
・#10行だけnote を1本書く
・積極的にコメントをする
以上3つがnoteの指針。

・仕事の処理スピードをあげる
・副業収入を作る道を進んでいく
・暮らしの基盤固めをする
以上3つがnote以外の指針。
計6つ。4月はこれでいきます!

3月末の私はこんなことを考え……なんかこの文言、前月も書いたような

1つずつ振り返ります。

  • 言葉に関する記事を1本書く

達成ならず!!
言葉に関するものよりも、趣味に関するものの方に舵きっちゃってました。
#20字小説 を初めて投稿してみたり、

趣味のゲームの話や、音楽の話をしてみたり。

  • #10行だけnote を1本書く

指針通り1本だけは書きました。達成!笑

  • 積極的にコメントする

言うほど今月はできなかった……50
%未満といったところでしょうか。
気張っていた反動か、4月は読む気力が尽きてました。

  • 仕事の処理スピードをあげる

前月よりかはあげることできたかなー?と思ってます。えらいよ。
定時チャレンジの成功率が上がりつつあるのが良い証拠。
達成度は80%くらい?

  • 副業収入を作る道を進んでいく

着実に一歩は進めています。達成度は70%くらいかなあ。

  • 暮らしの基盤固めをする

これ、1ヶ月の指針として立てたのは失敗だったなと思っています。
できたかと言えば、少しはできたかなあ。

5月どうしよう

来月どうしようか決める時も、過去に投稿した記事を基にしています。
年始あたりで投稿した以下の記事ですね。

#今年やりたい10のこと 、下半期差し掛かる前に改めて書くかも。
まずは進捗チェック。すでに達成したものは省いています。

note編

  • 趣味の記事を10本あげたい

現在11本!達成!

  • 言葉に関する記事を10本あげたい

現在3本。残り7本!

  • 気になることの記事を10本あげたい

現在7本。残り3本!

  • お題に沿った記事を10本あげたい

現在7本。残り3本!

  • 「10行だけnote」を続けたい

細々とですが継続中!

  • 「今週のおすすめnote」を毎回眺めたい

要見直し。今月ぜんっぜん眺めてない。

  • 自分と同じ趣味を持った人のnoteを探したい

今月は探しに行けませんでした!!
その代わりフォローしている方の中に同じ趣味を持っている人を見つけたりはしてました!
見つけた時の嬉しさと言ったら……!!

  • 積極的にコメントをしたい

見直し必要かな。
なかなかコメントできずだったので……。

note以外編

前回要見直しになった項目は省きました。

  • 仕事の処理スピードをあげたい

徐々にあげられてます!
年始と比べたらかなり成長できているのでは……!?

  • 副業収入を作りたい

まだ大きな収入源ができたわけではありませんが、作る一歩手前くらいまでは来てるかも?

  • 今年も大切な家族や友人たちに誕生日プレゼントを渡したい

今年は何かと入用なので、少し予算を抑えたりしています。が、渡すことはできてる!
限られた予算内で良いものを探すアンテナが磨かれてきている気がする。

  • 暮らしの基盤固めをしたい

年単位で見れば、少しずつ固めることはできてます。
そろそろ達成としていいのかも? 見直し検討。

  • ボディメイクに取り組みたい

4月はさぼり気味でした……。
来月から徐々に取り戻していきたいところ。

見直し検討項目が増えてきたので、今月あたりでもう一度練り直したいところ。
達成した項目も増えてきました! いい調子です。

今月から、noteの指針は3つまで、note以外の指針は1つまでに絞ります。
というわけで5月の指針は、
・言葉に関する記事を1本書く
・気になることの記事を1本書く
・ほかの方の記事を読みに行く!

以上をnoteの指針、

・仕事の処理スピードをあげる
以上をnote以外の指針とします!

5月も充実した月にしたい!
無理はせず、でも「ヌル禁」で!


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。