見出し画像

2023年のふりかえり

福岡に移住してからそろそろ3年目になる〜。
写真はサイボウズ福岡オフィスの屋上からの景色!好き!


印象的だった仕事

"エンジニア交換留学"の企画で自分に足りない部分を痛感する

開発職のメンバーが自社を辞めずに(資本関係が一切ない)他社に一定期間出向する、という企画をやってました。

自分の未熟さをひらすら痛感した仕事でもあったけど、伸びしろが分かったってことでヨシ!交換留学に参加した同僚からとても嬉しい言葉をもらって、最後は感慨深い気持ちなれました。

女子&ジェンダーマイノリティの中高生を対象としたイベントの協賛と登壇支援

ずっと続けている団体への協賛の仕事で、今年はついにリアル開催!そしてその現場を見届けることができて嬉しかったー!様々な都市で、無償でこういうイベントが開催されるのは本当に素晴らしいし、機会提供の一助ができたことを誇りに思っています。

このイベントでは同僚が登壇をしたので、本番までの資料作りや発表練習など伴走しました。当日は発表のクオリティの高さと堂々たるスピーチと、心からのメッセージに心が打たれ、思わず泣きそうになってしまった……。

一歩踏み出せた

福岡のIT界隈のイベントに勇気を出して行ってみた

ヌーラボさん主催のIT系の交流イベントに行ったところ、イベントの仕掛けが素晴らしくとっても良い出会いがあって、行動する大事さを感じました。こういったイベントがあることがほんとありがたい〜!!

アクセシビリティカンファレンス福岡にボランティアスタッフ参加

去年サイボウズのアクセシビリティ関連のチームにお試し異動したことがあり、興味がある分野だったのと普段イベントの協賛をやってるのでイベントがどうやって作られているのか知りたく、ボランティアスタッフとして参加!
良い出会いがあったり学びがあったり、もちろんイベント自体も刺激があったりで思い切ってボランティアスタッフに応募してみて良かったー!と思いました。

心が震えた

ゴールデンボンバーが4人揃ったライブを数年ぶりに観る

ゆる〜くファンをやってるんですが、樽美酒研二さんの地元福岡で初めてライブを観て、その盛り上がりっぷりや4人揃ったライブの熱さに心が震えました。音楽(とゴールデンボンバーの場合は演劇他)っていいなー!

Adobe MAX Japanにリアル参加、熱量に圧倒される

まずは会社にチケット代から往復航空券や宿泊費用を出してもらって行けたのがありがたすぎました。ありがとう会社!ありがとうマネージャー!
長年使っているAdobe製品の一大お祭りをリアルで感じられたのはこの上ない贅沢!各ブースで技術やクリエイターさんの知識に触れたときの驚きたるや……。この気持ちを忘れずにやっていきたい!

父が他界した

東京にいる実父が余命3〜4ヶ月と聞いてから実際は1ヶ月半で他界してしまったのは色々としんどかったです。
(私はちょっとしかやってないけど)手続面でマイナンバーカード頑張ってくれ〜という気持ちです。

救いだったのが

  • チームのマネージャーや同僚にだいぶ助けてもらった

  • 自分の状況を(話せる人に)ぽろっと話すと「実は」と自身の経験を話してくれたり、寄り添ってくれる人がたくさんいた

  • 所属しているサイボウズの休暇制度が手厚く、実家の東京と福岡を往復するのに潤沢な有給を充てられたり、弔慰金の申請は文字通り申請だけで済んだのはありがたかった(火葬証明書などの書類提出がいらない)

などなど、周りにたくさん助けてもらったので恩返しと恩送りができるようにしたい!


来年は家族とともに健康に、穏やかに、自分の好きや興味を大事に過ごしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?