見出し画像

人生初のカンファレンスのボランティアスタッフ参加をしたら充実感がすごいのでぜひおすすめしたい #fukuoka_a11ycon

2023/11/11はLINEヤフーコミュニケーションズでアクセシビリティカンファレンス福岡が開催されました!
このカンファレンスの前日・当日ボランティアに参加してきました。知り合いはほとんどいなかったけど大丈夫だったし、初めての経験で学びや楽しさ、達成感や充実感がとってもあったのでぜひ知ってほしい!!と思って忘れないうちにメモ!!


このnoteを書いている人について

  • 3年前くらいに東京から縁もゆかりもない福岡に移住。つまりあんまり知り合いとか友達がいない!

  • サイボウズというグループウェアの開発販売を行う会社で技術広報的なことをやっていたり、「みんなのデザイン室」という部署でノンデザイナーがデザイン業務に関わるときのガイドラインなどを作っている(他いろいろ)

ボランティアスタッフ参加した理由

もともと興味のあるテーマだったのと、福岡での開催ありがとうー!!という気持ちだったり、今後も続いてほしい願いを込めてボランティア参加をしました。
仕事で色んなカンファレンスに協賛で関わったことはあれど、スタッフとして関わったことがなかったので、カンファレンスがどのように成り立っているか知りたかったのもあります。

おすすめしたい理由

属性・立場関係なく集まった人と一つの目標に向かうのが楽しい

福岡だけでなく、日本全国から集まった(!!)ボランティアの方とカンファレンスのコンセプトを目指してがんばるぞー!!!!うおー!!と一丸となって動くのがシンプルに楽しかったです。

職種もさまざまだったり、属性もさまざま。学生の方だったり事業をされている方だったり、色んな方が集まっていました。で、その中で誰が偉いとかなく、全員フラットな関係なんですよね。

で、自分はだいたい「初めまして!」の方ばかりだったので、普段接点のない方と一緒に仕事をする新鮮さはここじゃないと得られないな〜!と思ったし、会社から出て活動する醍醐味ってあるな〜と身をもって感じました。

お互いの持ち味を活かしてどんどん現場が良くなる

私は受付が持ち場だったのですが、同じ持ち場のメンバーのチームワークが段々と生まれていくのが楽しかった〜!!

「同じ持ち場同士、名前分からないと呼びにくいですよね、名札つけませんか?養生テープを名札代わりにできそう」「ノベルティパーカーのサイズ、どんなサイズ感かやりとりが発生するから自分が着ているもののサイズを養生テープで貼ったら良さそう💡」「パーカーの在庫Tweetしときます!」

などなど、他にもその場その場でどんどん改善してより良い時間を作ろう!と一緒に仕事を進めるのが普段の業務にはない面白さでしたね。

「やること」があるので交流しやすい

これすごいありがたいんですよね。一般参加してたらここまで話せなかったかも、という人まで話せたので役割を持って参加するのは自分的にはかなりありがたかったです。

ボランティアスタッフはほどよい関わり方なのも良かった

メインの運営メンバーは1年以上前から準備されてきたとのことでした……!!!(頭が下がります…)

前日・当日はものすごいガッツリ!やりますが、自分は運営メンバーレベルで長期間関わるのが難しいのもあったり、当日セッションも聞けたら嬉しいな〜という感じだったので、この関わり方がちょうどよかったです。なんだかんだんで(持ち場が落ち着いてたり、交代で自由時間があったりで)2/3以上のセッションは聞けました。

すっごい達成感がある

参加者のお見送りをするときに「ありがとうございました」と何度も声をかけたり、撤収作業が全部終わったときの達成感たるや!
これはここでしか味わえないな、としみじみ実感してました。

まとめると

ボランティアスタッフ参加は

  • 知り合いがいなくても大丈夫!

  • 普段関わりのない方と交流できるのが楽しい

  • 思った以上にセッションは見られる

  • 達成感がめちゃめちゃある!!

ってことで興味のある分野だったらぜひやってみてほしいです。

--

他にも学びがたくさんあったので忘れないうちに書いておくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?