【バトルグラウンド】普段使ってるカンペ一覧

個人的メモみたいな記事。

画像1

旧友のはぐれん氏がいつの間にかバトルグラウンドバーサーカー(アジア1~3位をいつも争ってるマジモンの最強)になっていたので、同じサーバーにいるよしみで色々教えてもらいつつレート7000まで上げた。

正直めちゃくちゃ楽しいんだけど、この「じわじわと上達してる感」が癖になりすぎて一生他の事ができないので、ここで切り上げて"王道ハースストーン"を嗜む程度の距離感に戻ろうと思ったので、メモ代わりに普段見てた記事をまとめておこうと思います。

ツール

Firestone

いきなりサイトじゃなくてツールなんだけど、いわゆるトラッカーという奴。これはアプリをインストールすると一括で戦績の記録やヒーローTierの表示をやってくれるので助かった。
結構ごちゃごちゃしがちなんだけど、BAN表示と直前に戦った戦団表示が本当に便利なんで、使ってない人は使ったほうがいいと思う。

基本戦略

初中級者必見! バトグラ全ヒーロー解説!

けろもんさんの書かれた、バトグラ全ヒーローの戦略をあますところなく解説してるヤバい記事。しかもヒーローが追加されるとすぐに更新される。
この時点でバトグラ上位勢の啓蒙に対する熱意の高さが伝わってくる。

kropさんの書かれた、バトルグラウンドに登場する全ミニオンに対する雑感をまとめた記事。「このミニオンはこのグレード帯で戦闘能力が最強」というデータ的な部分と、「相手の編成がこうだったらこいつぶつけるかも」という上級者の視点が両方ともみっちりと詰まっている。

自分のようなバトルグラウンド中級者あるあるに「アーキタイプを決め打つミニオンが取れれば勝てるが、そうでないごちゃごちゃした編成で行う耐えが苦手」があると思うのだが、それを解消するために役に立った。必読。

ノイズさんの書かれた、バトルグラウンド現環境(2021/12/23現在)の有力な編成・構成のまとめ記事。
構成のジャンル分けを行い、ジャンルごとの相性にまで踏み込んだ非常にわかりやすい記事。
これも9月の初版からアップデートされまくってる。バトルグラウンド勢すごい。

友人のはぐれん氏に「1回しってそもそも何のためにやるんですか?」って聞いたらアンサーとして書いてくれた記事。本当にありがとうございます。

現環境のバトルグラウンドはグレード4の仇討が1-3までのミニオンと比べると強いので、トリプルから最速でそこにアクセスしてスノーボールを発生させて勝つ戦略が強い……ということだと思う。多分。

実際のところライトスポーンを取れればほぼ上位に入れる。ナーフ後も同じ。

特殊ヒーロー解説

前環境の通常進行ではあまり強くなかったが(それでも上手い人が使うとすげえ強かったらしい)、今環境から頭角を表し始めたガリーウィックスの解説記事。

これ読んで使ってみたらマジで強かったのでおすすめです。あと、雄叫びミニオンの売り買いのロスが少ないのでブラン混成から耐えるのが結構強い。

これはあんまり広まってないし、実際のところ人にも教えたくないぐらい有用な記事です。

これ読んだ後はダリルが上位着確定のボーナスヒーローになります。マジで。

他に有用な記事があったら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?